武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月08日

富士通春まつり2008レポート

hatsushimo.gif

4/3エントリでご紹介しましたが、4月6日(日)に富士通川崎工場
春まつり2008
が開催されました。私も参加してきましたので、
当日の様子をちょっとご紹介したいと思います。

■富士通川崎工場本館
富士通川崎工場本館

JR武蔵中原駅前に富士通川崎工場はありまして、すぐに大きなビルが
見えます。これが本館であり、富士通の登記上の本店となっています。
心配された桜も、盛りを過ぎましたが何とか残っていました。

■スーパーマリオのエアーハウス
マリオのエアーハウス

昨年はアンパンマンだった大型エアーハウスは、今年はスーパーマリオ
でした。今年も子どもたちが行列になっていましたよ。

■移動動物園の羊
移動動物園の羊

前庭の池のそばでは、恒例の移動動物園がきていました。写真は
羊さんですね。えさをあげることもできます。

■移動動物園のポニー
移動動物園のポニー

移動動物園で一番人気だったのはポニーでした。短い距離ですが
ポニーに乗せてもらって写真を撮ることもできます。あまり小さい子
ですと難しいかもしれませんが、4歳くらいからなら乗れるのでは
ないかと思います。

その他、うさぎなどに触ることができたり、どこも子どもたちで一杯
でした。

■フリーマーケット
フリーマーケット

広い敷地の一角ではフリーマーケッが出ていました。やはり、着られ
なくなった子ども服やおもちゃなどを売っている方が多かったですね。
一時期しか使えないものですから、有効利用できた方がいいと
思います。

■富士通文体クラブ 手話部
文体クラブ 手話部

えー、帝国の方ですかね・・・。
富士通の文体クラブがいくつか出店していて、これは手話部・・・ですよね。
出店で手話を教えていました。結構人気でしたよ。

■各国料理 ドネルケバブ
各国料理

こちらは世界各国の料理が出店しています。写真はドネルケバブ
中東の料理ですね。その他、引っ張ると伸びることで有名なトルコアイス
などもありました。

■富士通本館内 祝70周年 川崎工場
祝70周年 川崎工場

さて、ここからは富士通の本館内です。1Fでは、川崎工場70周年
記念した展示を行っていました。

■富士通本館内 社員食堂
本館 社員食堂

本館の12階では昨年同様社員食堂が開放され、食事が出来るように
なっていました。カレー・焼きそば・焼き鳥・ラーメン・お弁当など、
メニューは昨年と全く同じでした。

■富士通本館内 20階大会議室
本館20階 大会議室

社員食堂とあわせて本館20階も開放され、展望スペースとなっています。
こちらは大会議室で、立派な机の設置された部屋でした。このフロアは
絨毯も立派で、来賓の応対や重役の会議を行うエリアになっている
ものと思われます。

■大会議室からの展望
大会議室からの展望

大会議室からは主に南側を展望することができます。これは武蔵小杉
方面を見たもので、武蔵小杉駅前の再開発ビル群が見えますね。
ここから見てもやはり目立っています。

さて、イベントのレポートは以上なのですが、富士通春まつりの来場者
には必ず大抽選会の抽選番号が配布されまして、以下のような賞品が
当たります。

・富士通賞:富士通製パソコン 1名
・春まつり賞:電動アシスト付き自転車 1名
・川崎工場賞:富士通ゼネラル脱臭機 1名
・川崎フロンターレ後援会賞:フロンターレレプリカユニフォーム 2名
・富士通リフレ賞:ビーフカレー8箱入り 2名
・富士通トラベランス賞:ロイヤルウィング・ランチクルーズ・ペアチケット 1名
・富士通トータル保険サービス賞:JTBギフト券 2名
・全労済賞:カタログギフト 2名
・労金中原支店賞:カタログギフト 2名

本数が少ないのと、大抽選会の時間に抽選会場にいないと無効である
ことから、なかなか当選するのは難しいかもしれません。ただ、帰りの
出口のところで、下3桁のハッピー賞・下2桁のラッキー賞が掲示されて
いて、その場で景品をもらうことができます。

で・・・、

当たりました、ハッピー賞! 下3桁110番でした~。

■ハッピー賞① 回転電卓付きマウスパッド
ご来場ラッキー賞 回転電卓付きマウスパッド

マウスパッドと電卓が合体していて、円形の電卓が360度回転するという
謎のコンセプト。さらには、バッド部分の下にメモを挟める便利機能付き。
もちろん、富士通のロゴマーク入りですよ。

・・・いえいえ、すばらしいんです、これ。
実は今までマウスパッドを使っていなかったのですが、これを使ったら
マウスの感度が良くなって非常に操作が快適になりました。

・・・それはマウスパッドを使えば当然ですって?
えー、まあその、今まで持っていなかったので、愛用させていただきます。
クッションも付いていますし使用感いいですよ。

加えてもう1点。袋の底にあったので最初は気付きませんでした。

■ハッピー賞② 富士通フロンティアーズのストラップ
富士通フロンティアーズのストラップ

富士通のアメリカンフットボールチーム、富士通フロンティアーズの
ストラップ
です。柔軟な素材でできています。

・・・と、いうことで、とても全てはご紹介しきれませんが、富士通春まつりは、
コメントもいただきましたがお腹一杯楽しめるイベントです。特に小さい
お子さんがいらっしゃるご家族にはお勧めですね。

【関連リンク】
2008/4/3エントリ 富士通春まつり2008、4月6日開催
富士通公式サイト 富士通川崎工場春まつり2008

Comment(1)