武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月03日

富士通春まつり2008、4月6日開催

hatsushimo.gif

先般コメントをいただいておりますが、今週末の4月6日(日)には
「富士通春まつり」が武蔵中原の富士通川崎工場(本店)にて開催
されます。

■富士通:地域貢献活動 2008富士通川崎工場春まつり
http://jp.fujitsu.com/about/csr/community/society/events/spring
festival20080406.html


■開催日時
2008年4月6日(日曜日) 10時~15時
雨天開催(ただし、イベント内容を一部変更)


■イベント内容
①ふれあい広場(中庭)
10:00 和太鼓演奏(従業員他有志一同)
10:30 炎神戦隊ゴーオンジャー ショー
11:10 チアリーダーSHOW・チアリーダー体験教室
13:00 春まつり開催挨拶
13:10 さくら餅投げ
13:20 豪華商品が当たる大抽選会
14:00 炎神戦隊ゴーオンジャー ショー

②くつろぎ広場(本館前)
10:20 井田小学校和太鼓クラブ演奏
10:50 3Rおじさん環境マジックショー
11:20 西中原小学校吹奏楽部演奏
11:50 町内会フラダンスショー
12:10 3Rおじさん環境マジックショー
12:40 チャイルドケアセンター太鼓演奏

③その他のイベント
川崎フロンターレ選手トークショー
シュートにチャレンジ!(ふろん太くん出演)
変形自転車
バッテリーカー
空き缶積み
大豆移し
環境活動紹介
肥料配布
富士通スポーツふれあいフェスタ(主に富士通川崎総合体育館にて開催)

イベントの会場は大きく分けて「ふれあい広場」「くつろぎ広場」
分かれていますが、「くつろぎ広場」では主に地域の学校や団体が
出場するイベントが配置されていますね。

このほかにもフリーマーケットや出店、マグロの解体ショーなどが
あり、非常にたくさんのお客さんでにぎわう人気イベントです。

■アンパンマンのエアーハウス
富士通春まつり アンパンマンのエアーハウス

昨年、入口からすぐのところでインパクト大だったアンパンマンの
エアーハウス
。子どもたちでかなりの行列になっていました。

食事は出店で食べ物を買って食べることもできますが、昨年は富士通
本館内の社員食堂が一般に開放
され、そこでカレーなどを食べることも
可能でした。
また、高層階の会議室などが展望ルームとして開放され、中原区周辺の
眺望を楽しむこともできました。
今年もおそらく同じように開放されているものと思います。

■富士通川崎工場 本館
富士通川崎工場 本館ビル

武蔵小杉の駅前には40~50階の超高層マンションが林立していますので、
ついつい感覚が麻痺してしまいますが、地上21階・88メートルの富士通
本館も登ってみれば結構高く、東京都心や横浜方面までよく見渡せます。
富士通本館に登る機会は(社員や取引先でなければ)なかなかありま
せんので、高いところからの眺めが好きな方にはお勧めです。

さて、3/26エントリでご紹介したとおり、4月6日(日)は、武蔵小杉と
新丸子でも「丸子・小杉桜まつり」が開催されておりまして、バッティング
しています。

■武蔵小杉 法政通り商店街 4/6(日)丸子・小杉桜まつり
http://kosugi-houseidori.net/log/eid348.html

■二ヶ領用水の桜・桜まつり会場の自治会館付近
二ヶ領用水・自治会館付近

こちらの時間帯も10:00~16:00と大体被っていますが、それほど遠い
イベントでもありませんから、どちらも興味があればハシゴも可能かと
思います。

いずれも桜の時期にあわせた恒例のイベントですが、当日までに
どのくらい桜が残っているかも気になるところですね。

【関連リンク】
2007/12/21エントリ 武蔵中原・富士通のクリスマスイベント
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。「丸子・小杉桜まつり」

Comment(4)