武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月17日

中原区役所のゴーヤーの花

hatsushimo.gif

2010/6/6エントリで取り上げた中原区役所のゴーヤーですが、
その後順調に成育し、黄色い花を咲かせています。

■中原区役所のゴーヤー
中原区役所のゴーヤー

これは、前回エントリでもご紹介したように、中原区役所と区民が
協働で推進する「中原区地球にいいことプロジェクト」の一環であ
「緑のカーテン事業」として栽培されているものです。

■中原区役所ウェブサイト 緑のカーテン
http://www.city.kawasaki.jp/65/65nakahara/home/
nakahara17/nakahara17.htm


前回撮影時点では大人の膝丈程度だったものが、現在では背丈
を優に超えている
ものもあり、まさに「緑のカーテン」と呼べる状態
に近づきつつあります。

■ゴーヤーの黄色い花
ゴーヤーの黄色い花

近づいてよく見てみると、あちこちにゴーヤーの黄色い花がついて
います。

■受精後に枯れた花
受精後に枯れた花

この黄色い花が受精をしたのちに枯れると、上記写真のように、
根元の部分がゴーヤーの実になってふくらんでいきます。これは
まだまだこれからの実ですね。

撮影を行った2010年6月13日時点においては、全体的にはまだ
まだ花が咲いているか、枯れたばかりの状態のものがほとんど
でした。

■生育途上のゴーヤーの実
生育途上のゴーヤーの実

ところが、ゴーヤーのカーテンをよく見てみると、その中に一部、
手のひらに乗るくらいのサイズにふくらんだ実がありました。
これは一番生育が早く、小さいながらもすでに外見がゴーヤーの
実になっていますね。

今後他の花々も、順次このように生育していくことと思いますので、
観察するのも楽しみな時期になってきました。

【関連リンク】
2007/11/25エントリ 中原区のヒートアイランド現象
2009/7/7エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉の七夕ライトダウン
2009/7/31エントリ 法政通り商店街の「80m大そうめん流し」
2009/8/26エントリ 中原区役所のゴーヤー
2010/3/29エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉のアースアワー2010
ライトダウン

2010/6/6エントリ 中原区役所のゴーヤーと中原区環境“楽習会”

Comment(0)