武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
10月22日

イタリアン居酒屋「ナチュラ武蔵小杉店」レポート

tsugomoli.gif

2010年6月に、イトーヨーカドーそばに武蔵小杉店がオープンした、
イタリアン居酒屋「ナチュラ」
人気のお店と聞いて、行ってみたいと長らく思っていたのですが、
先日、念願かなって行ってまいりましたので、レポートします。

■ナチュラ武蔵小杉店
ナチュラ武蔵小杉店

なんでも、ナチュラは、
「川崎市内で、ガージェリーの生ビールを提供する最初のお店」
だとか。

ガージェリーって何? と調べてみたところ、国産のプレミアムビール
なんですね。
世界でいちばん好きな飲み物がビールの私としては、ぜひ飲んで
みたいところ。

さあ、行ってみましょう!

土曜日の午後6時半すぎ。
お客さん、外まで並んでいます。

5時オープンのお店なので、2巡めのお客さんで入れたらいいな、と
思いつつ、並ぶこと40分ほど。

■牡蠣のディスプレイ
牡蠣のディスプレイ

外には牡蠣の殻が山盛りにディスプレイされていて、店内からは、
オリーブオイルでニンニクを炒めるいい匂いが…。

よし、絶対、牡蠣は食べよう。

最初に通されたのは、立ち飲みのスペースです。
席が空いたら、座るスペースに案内してもらえるそう。

もちろん、一杯目は、ガージェリーを頼みました。お通しのチーズ
いっしょに出てきます。

■ガージェリーとお通しのチーズ 
ガージェリーとお通しのチーズ

ガージェリー、初めて飲みましたが、スタウトタイプのビールなんで
すね。
独特のビールグラスが特徴のようです。

ガージェリーの名前は、ディケンズの『大いなる遺産』の登場人物に
由来し、このビールグラスは、杯の原型である「リュトン」(角杯)が
モチーフ
なんだとか。
もともとスタウトが好きな私は、おいしくいただきました。
ギネスより軽い感じで、でもこくがあって、飲みやすいです。
そして、お通しのチーズがおいしい。

立ち飲みのスペースではさほど待たず、間もなくカウンター席に
通してもらいました。

牡蠣の料理は、オーブン焼きで、ガーリック醤油でいただきました。
ふたりで2ピースを頼んだのですが、4ピースでもよかった…。今年
初めての牡蠣が食べられて幸せです。

もう一つ、絶対食べなくてはと思っていたのが、「いろいろ野菜の
バーニャカウダ」

武蔵小杉ライフにも情報をいただきましたが、メニューにも、「人気
No.1!!」
とあるので、頼んでみました。
「バケットと相性good!」とあったので、一緒にバケットも注文して。

■「いろいろ野菜のバーニャカウダ」とバケット
「いろいろ野菜のバーニャカウダ」とバケット

野菜てんこもりです。
それにつけるバーニャカウダソースもたっぷり。

バーニャカウダというと、私はもっと、オイルとアンチョビとニンニクと
…と、風味の強いソースを想像していたのですが、けっこう味が
マイルド
です。アンチョビの風味が苦手な方でも、いけるかもしれま
せん。

ソースを付けながら、野菜をぱりぱり食べるのは爽快です。チンゲン
サイ
を食べるのも面白かった。バケットにソースをからめて食べるのも
おいしい
です。
たっぷりあるな、と思ったソースでしたが、食べてみると、もっとソース
がほしい!
 と思ったぐらいです。確かにおいしい。癖になりそう。

メニューに、人気No.2とあったアンチョビポテトも試してみました。

■アンチョビポテト
アンチョビポテト

ほくほくな食感であつあつのフライドポテトです。
アンチョビは風味ぐらい。これもおいしくいただきました。

■小ヤリイカのスミ煮
小ヤリイカのスミ煮

口が真っ黒になるのよね、と思いつつ、食べてしまうのが「小ヤリイカ
のスミ煮」

マイルドな味で、イカもやわらかく(自分で料理すると、なんでイカって
堅くなるんでしょうね)、おいしかったです。

ほかにも生ハムなどもいただきつつ、ビールとともに楽しみました。

イタリアン居酒屋ということで、ワインも豊富にありましたので、次は
ワインも頼んでみたいなと思いつつ…。

混雑時とあって、時間制限は2時間だったのですが、お腹もいっぱいに
なり、満足しました。
といいながら…実は、二軒目に「マッキャンズ」に行き、キルケニーを
1パイント飲んでしまった
のですが(蛇足です)。

ともあれ、おいしいビール(やワイン)と、おいしい食事がいただける、
個性豊かなお店
で、武蔵小杉店ができて、うれしいな、また行きたいな、
と思います。
イタリアン居酒屋、と名前だけ聞くと、なんだろう、と思うのですが、
魚介類たっぷりの料理は、つまみつつお酒を飲むのに最高です。
カウンター席の向こうには、料理をしている場所も見え、とても活気の
あるお店でした。

ファンの方、ほかにもおすすめ料理(やお酒)があれば教えてください!

■イタリアン酒場ナチュラ 店舗情報
所在地:中原区小杉町3-428-6
営業時間:17:00~25:00(ラストオーダー24:00)
定休日:月曜日

■イタリアン酒場ナチュラ マップ
イタリアン酒場ナチュラ マップ

【関連リンク】
ナチュラ 公式ブログ
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン NATURA(ナチュラ)
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:バー・飲み処 IRISH BAR McCANN'S
2008/11/10エントリ 向河原のイタリアン「NATURA(ナチュラ)」
2010/6/10エントリ 「サイゼリヤ武蔵小杉横須賀線駅前店」「ナチュラ
武蔵小杉店」本日オープン

Comment(0)