武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
11月06日

「今井小学校ふれあいフェスタ」本日開催

hatsushimo.gif

本日、「今井小学校ふれあいフェスタ」が開催されていました。今井
小学校の生徒たちはもちろん、地域の子どもたちも多く参加して、
休日の校舎が賑わっていました。

■今井小学校ふれあいフェスタ
今井小学校ふれあいフェスタ

今井小学校の正門に、ふれあいフェスタの看板が出ていまして、
スクールガードの方が警備をしています。今井小学校の父母の
方はIDカードを持っていますが、一般参加の方は受付をして入館
許可のストラップ
をもらうことになります。

昔はこのあたりのセキュリティはもっと緩かったのでしょうが、
ご時世と申しますか、一定の入館チェックが行われています。

■バランス養成踏み台
バランス養成踏み台

■トランポリン
トランポリン

校内ではクラスごとにさまざまな催しがありまして、こちらは体の
バランスを鍛えることをテーマにしたアトラクション
になっています。
グラグラ揺れる台の上にのって風船のひもをつかまえたり、細い
道の上を歩いたり、トランポリンで跳ねてみたり・・・といった感じで、
トランポリンのところには学校の先生がついていました。

■砂鉄ゲーム
砂鉄ゲーム

体を動かすもののほか、遊びながら勉強ができるものもたくさん
ありました。こちらは砂鉄ゲームで、磁石で砂鉄をどれだけ早く
運べるか競争するものです。

その他、理科の実験だったり、あるいは環境保護に関するクイズを
解きながら迷路を進んでいくもの
だったり、子どもたちがいろいろ
考えて工夫をしたのでしょう、手作りのアトラクションがたくさんあり
ました。

■体育館の韓国をテーマにした遊技場
体育館の韓国をテーマにした遊技場

体育館は、地理的に近しい外国への理解を深めようということで、
韓国をテーマにした遊技場になっていました。韓国でポピュラーな
遊技がいくつか紹介されていて、実際に遊べるようになっていた
ものです。

今回、写真は残していないのですが、ちょっと面白かったのは、
韓国の独楽で、「ペンイ」と呼ばれるものです。

■「ペンイ」を回す動画


丁度Youtubeに動画がありましたので、こちらをご参照ください。
紐を使って独楽を回すところまでは大差ないのですが、その後、
回っている独楽を紐でひっぱたくことで勢いをつけることができる
のですね。
うまいこと独楽を叩くことができれば、ずっと回し続けることも可能な
わけです。

■川崎中部建設労働組合 「大人気だよ!木工作」~今井小学校
ふれあいフェスタ
http://tyubu.jugem.jp/?eid=115

その他、上記は2009年のものですが、近隣の団体の協力による
木工作体験イベント
などもこれまでに開催されていたり、実にさま
ざまな催しが開催されています。文化祭のような感じですね。

各クラスがそれぞれに工夫をこらした催しをしていますので、とても
ここではご紹介しきれないのですが、全体を通して感じたことは、
運営をしている子どもたちがとても一所懸命で、親切だとことです
ね。

それぞれの催しは、トランポリンなど先生の監督が必要な一部の
ものを除いて、基本的に生徒の皆さんによって運営されています。
今井小学校の生徒が呼び込みをし、受付をし、誘導をし、アトラク
ションの説明をし、必要があれば手助けをしたりしています。

主に高学年の子が運営をしているのですが、小さい子に対しても
非常に親身
で、できないところは手助けをしたりしていました。
一般的に、小学校高学年になると特に男の子はそのあたりが苦手
と申しますか、愛想がなくなってきがちだと思うのですが、そういっ
た印象は受けませんでした。

学校のクラスのレイアウトを見ると、1年生の隣は6年生のクラスが
配置
されていて、これは普段6年生が1年生の面倒をみたりする
ようになっているのでは・・・と思いました。

私が通っていた当時の小学校(今井小学校ではありません)は、
1階から上層階に向かって、1年生から6年生の各学年が単純に
順番に配置されていただけでしたので、そういった配慮はありま
せんでした。
時代も変わっていますので、小学校教育もいろいろ進歩している
部分があるのかな、と感じた次第です。

■下小田中小学校おやじの会 イベント定番メニューも大健闘
http://ameblo.jp/shimosho-oyaji/entry-10692836404.html

「今井小学校ふれあいフェスタ」のようなイベントは、中原区内の
他の小学校でも開催されていまして、10月30日には下小田中
小学校で「下小フェスタ」が実施されました。
上記は下小田中小学校の支援をされているグループによる
イベントレポートですが、こちらも盛況だったようですね。

楽しみながらの学習だったり地域との交流だったり、いろいろ
イベントの趣旨はあると思いますが、何はともあれ参加している
生徒や地域の子ども達が楽しそう
でしたので、良かったと思い
ます。

【関連リンク】
川崎市立今井小学校 公式ウェブサイト
2010/9/15エントリ 今井小学校の新校舎建設工事着工

Comment(0)