武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
08月27日

法政通り商店街の「ストリートライブ&夜みこし」を2012年9月1日(土)開催、ねぶたを鋭意修繕中

hatsushimo.gif

2012年9月1日(土)に、法政通り商店街において恒例のストリート
ライブ&夜みこしが開催
されます。

■法政通り商店街 9/1(土)夜みこし&ストリートライブ&東北
復興支援販売会

http://kosugi-houseidori.net/log/eid438.html

■法政通り商店街の「ニカッパ君」の告知
法政通り商店街の「ニカッパ君」の告知

法政通り商店街の「ニカッパ君」の告知

ストリートライブ&夜みこしは、例によって二ヶ領用水発電所の
「ニカッパ君」がワイルドに告知
してくれています。

■ストリートライブ&夜みこしのプログラム
ストリートライブ&夜みこしのプログラム

ニカッパ君の向かい側に、より詳細なプログラムが掲示されて
いました。
これによると、ストリートライブが14:30にスタートするほか、今回は
13:00から東北地方の物産展も開催、18:00から夜みこしが出陣

するとのことです。

ストリートライブはまつもとななみさん、松岡里果さんという2組の
女性シンガーが登場します。

■まつもとななみオフィシャルブログ 
http://ameblo.jp/nana-nana-na-na/
■松岡里果オフィシャルサイト
http://matsuokarika.jimdo.com/

お二人とも、これまでにも武蔵小杉周辺のイベントに出演されて
いたことがありました。

■昨年のねぶた
昨年のねぶた

さて、こちらは昨年使われた夜みこしのねぶたですが、あちこち
破損している部分がありました。
今年のお祭りを迎えるにあたって、修繕を行う必要があります。

■ねぶたの修繕(1)
ねぶたの修繕(1)

ねぶたの照明

まず、昨年の紙を剥がして、骨組みの上に新しい紙を貼っていき
ます。

この時、骨組みの内側の照明を見ることができました。

■ねぶたの修繕(2)
ねぶたの修繕(2)

そして、ご覧の通り骨組みに新しい紙を貼り終わりました。

■ねぶたの修繕(3)
ねぶたの修繕(3)

続いて、模様の下書きをします。

■ねぶたの修繕(4)
ねぶたの修繕(4)

そして、このように鮮やかに彩色されました。
今年のねぶたは、去年とはまた違った模様ですね。

まだ尻尾がついていませんが、本日現在でかなり完成に近づいて
いる状態
です。

■御神輿
御神輿

また、法政通り商店街の入口近く、神奈川銀行の前では、
御神輿も鎮座していました。
こちらもまた、9月1日の出陣を待つばかりです。

「エコフェスタin法政」の最後を飾る「ストリートライブ&夜みこし」、
夜に輝くねぶたが商店街を通るのが楽しみですね。

■法政通り商店街の夜みこし(2010年)
法政通り商店街の夜みこし

夜みこしのねぶた

【関連リンク】
法政通り商店街公式ウェブサイト
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2011/7/23エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」2011
2012/5//26エントリ 法政通り商店街の新河童ねぶた「ニカッパ君」
登場

2012/6/15エントリ 法政通り商店街のプレミアム商品券を2012年6
月29日、30日にワイルドに発売

2012/7/2エントリ 法政通り商店街のグルメガイド
2012/7/14エントリ 7月21日(土)大そうめん流しを控え、法政通り商
店街の「ニカッパ君」がお祭り仕様に

2012/7/22エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」が
2012年7月28日(土)に順延

2012/7/28エントリ 法政通り商店街の「全長80m大そうめん流し」
2012

Comment(0)