武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
01月04日

中原街道の「カギ道」の一部歩行者通路が開通

hatsushimo.gif

現在、中原街道の「カギ道」を解消する道路直線化・拡幅のための用地取得が進められています。

川崎市は本事業に長年時間をかけてきましたが、いよいよ用地取得も最終局面に近づいてきました。現地ではすでに更地になった区画が道路の形状に広がり、昨年のうちに歩行者用の通路が暫定的に設けられました。

■中原街道の道路予定地
中原街道の道路予定地

■中原街道の道路予定地図
中原街道の道路予定地図

上記は、中原街道の「カギ道」の直線化のルート図です。青線のルートのうち、実線部分に歩行者用の通路が設置されています。

■暫定的に設置された歩行者用通路
暫定的に設置された歩行者用通路

歩行者用通路は、このように道路予定地を一部柵で区切る形で作られました。幅は狭いですので、車は通ることができません。

開通しているのは前掲の図の通り一部区間のみではありますが、歩道の無い現状の中原街道を、一部回避して通行することができます。
周辺にお住まいの方で、中原街道を歩いて通行せざるを得ない方(特にお子さんなど)にとっては、少しの区間であっても有難い存在ではないでしょうか。

■歩行者用通路未設置の道路予定地
歩行者用通路未設置の道路予定地

歩行者用通路未設置の区間も多くが更地化され、道路建設工事を待つばかりの状態になっています。
この区間は2014年度完成とされており、残る地権者の了解が得られることが前提ではありますが、直線化・拡幅の実現が近づいてきました。

中原区内は十分に整備されていない道路も多いですけれども、少しでも安全な道路ができれば良いですね。

■小杉十字路付近の道路予定地
小杉十字路付近の道路予定地

【関連リンク】
2010/2/14エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(5):「小杉御殿と『カギ』の道」
2011/11/10エントリ 中原街道の「カギ道」付近の歩道を暫定整備
2011/6/13エントリ 中原街道の「カギ道」の道路予定地

Comment(1)