JR武蔵中原駅北口に新設、「武蔵中原駅前歩道橋下駐輪場」
JR武蔵中原駅前の「武蔵中原駅前歩道橋下駐輪場」が、2013年2月8日より供用開始になっています。
■武蔵中原駅前歩道橋下駐輪場
この駐輪場の設置については、2013/1/10エントリでお伝えしました。JR武蔵中原駅まで違法駐輪が常態化している現状に対して、民間事業者であるNCDから川崎市に提案があり、駐輪場が設置されることになったものです。
■駐輪場の看板
■駐輪場の精算機
武蔵中原駅前歩道橋下駐輪場は、事前の告知どおり、最初90分まで無料、その後2時間ごとに100円が課金されます。緑色の精算機がついていまして、出庫時にここで時間に応じて料金を支払うシステムになっています。
武蔵小杉駅周辺の各駐輪場でも、最近はすっかりお馴染みの仕組みですね。
■狭いスペースの活用
駐輪場は、歩道橋の階段下など、狭いスペースも活用して作られています。
■南武沿線道路沿いの駐輪スペース
駐輪場の名前は「歩道橋下駐輪場」ですが、歩道橋下以外にも駐輪設備は設置されていました。ここは南武沿線道路沿いの、富士通川崎工場正門寄りの部分です。
屋根にあたるものがここにはありませんので、雨が降りそうな日は避けたいところですね。
■駐輪場の狭間の駐輪
歩道橋下が全て駐輪場になっているわけではなく、歩行スペースなどを勘案して十分なスペースが確保できないエリアは、従来どおり通常の歩道になっています。
やはり・・・と申しますか、そんな空いたスペースには自転車が駐輪されてしまっていました。
■ラック以外の駐輪の撤去に関する警告
■黄色い撤去通知
これでは駐輪場を利用している方との平等性が保てませんので、当然正しく利用していない駐輪については撤去を行っていくことになります。
現地には撤去に関する警告が掲示されていまして、その隣にはすでに撤去通知もありました。
この駐輪場の設置で全て解決、というわけにはいかないのは当然ですが、今後適性に利用されることで環境が改善されていけばと思います。
【関連リンク】
2013/1/10エントリ JR武蔵中原駅北側に「武蔵中原駅前歩道橋下駐輪場」が2013年2月8日新設