武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
02月23日

小杉ビルディングの三井住友銀行が東京機械製作所オフィスビルに2013年5月27日に移転

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅西側に建設中の東京機械製作所オフィスビルに、北口の三井住友銀行武蔵小杉支店が2013年5月27日(月)に移転することになりました。
武蔵小杉駅北口の武蔵小杉支店に、移転のお知らせが掲示されています。

■東京機械製作所オフィスビル
東京機械製作所オフィスビル

東京機械製作所オフィスビルは、同社の「新丸子社宅」の跡地に建設されているビルです。東京機械製作所は社宅跡地を売却せずにオフィスビルを建設することで、本業での苦戦を賃料収入で支えることを本事業の目的としています。

■武蔵小杉駅北口の三井住友銀行武蔵小杉支店
武蔵小杉駅北口の三井住友銀行武蔵小杉支店

■移転告知
移転告知

■移転先マップ
移転先マップ

現在、三井住友銀行武蔵小杉支店は、武蔵小杉駅北口の小杉ビルディングにあります。
小杉ビルディング外壁の広告スペースに、移転告知が掲示されていました。

この掲示により、武蔵小杉支店が2013年5月27日(月)に東京機械製作所オフィスビルに移転することがわかります。移転による店番号、店名、口座番号の変更はないとのことです。
このご案内について、先日コメントで情報提供をいただきました。

■移転先のテナントスペース
移転先のテナントスペース

移転先の東京機械製作所オフィスビルのテナントスペースを見ると、確かに入り口部分が銀行のようなつくりになっています。正面奥がATM、右手が銀行窓口といったところでしょうか。

三井住友銀行が武蔵小杉に出店したのは2009年1月19日のことでしたが、その際には銀行の支店に適した場所がなく、小杉ビルディングの地下1階はやや無理があるロケーションという印象はありました。いずれ再開発ビルのどこかに移転するのでは、と思っていましたが、今回東京機械製作所オフィスビルに移転する形になりました。

東京機械製作所というと旧富士銀行の融資系列という印象があったのですが、現在の大株主を確認してみると、みずほ銀行と同率で三井住友銀行も第2位の大株主になっていました。資本関係という点では、何ら不思議はなかったのですね。

■小杉ビルディングの現オーナー「日本商業施設」
小杉ビルディングの掲示

さて一方、気になるのは小杉ビルディング地下1階の現在の武蔵小杉支店の跡地ですね。
現在の小杉ビルディングのオーナーは2013/1/29エントリで取り上げたとおり、ドン・キホーテ100%子会社の日本商業施設株式会社であり、後釜テナントの選定など、運用については同社が権利を持つことになります。

こちらも引き続き、状況を見守ってまいりたいと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:新丸子東3丁目地区
2009/1/21エントリ 三井住友銀行武蔵小杉支店オープン
2011/5/14エントリ 東京機械製作所が新丸子東3丁目地区の社宅跡地にオフィスビルを計画
2011/5/27エントリ 東京機械製作所が社宅跡地のオフィスビル開発をリリース、店舗併設で2013年6月完成へ
2011/6/16エントリ 東京機械製作所のオフィスビルは高さ56m、東急設計コンサルタントが設計を受託
2011/11/17エントリ 東京機械製作所が小杉御殿町の「新生寮」など固定資産を売却
2011/11/19エントリ 東京機械製作所の「新丸子社宅」が解体開始
2011/12/8エントリ 東京機械製作所「新丸子社宅」の東棟解体
2011/12/21エントリ 東京機械製作所「新丸子社宅」の分譲棟解体
2012/1/3エントリ 東京機械製作所「新丸子社宅」の解体完了
2012/5/2エントリ 東京機械製作所のオフィスビル建設工事
2012/9/24エントリ 東京機械製作所オフィスビルの鉄骨と、イメージパース
2013/2/19エントリ 東京機械製作所オフィスビルの壁面ガラスと、テナントスペース

Comment(1)