武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
03月09日

ヤマハ音楽院跡地「もとまちUnion」に「はま寿司」などが併設、上階マンションは慶應義塾大学元住吉寮に

hatsushimo.gif

綱島街道のヤマハ音楽院跡地の「(仮称)リンコー日吉ビル」1階に、「もとまちUnion日吉店」とあわせて回転寿司の「はま寿司」、クリーニング店「NAONAO mini」、有限会社花鈴による花屋さんが入ることがわかりました。
 
また、店舗上階の賃貸マンションについては、慶應義塾大学の学生宿舎「元住吉寮」になり、海外からの留学生および日本人学生が入居することになります。
 
■「(仮称)リンコー日吉ビル」(慶應義塾大学元住吉寮)
「(仮称)リンコー日吉ビル」(慶應義塾大学元住吉寮) 
 
本ブログでは、「(仮称)リンコー日吉ビル」1階にユニオネックス系列のスーパーが入ることを2012/8/7エントリで最初にお伝えし、同スーパーが「もとまちUnion」になることを2013/2/7エントリで取り上げました。
 
1階店舗については3つの区画に分かれていることが案内図から確認できましたが、やはり複数店舗が入る構成になりました。
 
■1階店舗の入口
1階店舗の入口 
 
クリーニング店とお花屋さんについては、スーパーとセットになっていることが多い店舗ですが、少なくとも回転寿司の「はま寿司」は独立した別店舗となっているようです。
上記写真のうち、一番左側が「もとまちUnion」の入口、その右隣が「はま寿司」の入口になりそうです。写真ではわかりませんが肉眼で店舗内部を見ると、回転寿司らしいカウンターが設置されているのが確認できました。
 
■「はま寿司」の求人
「はま寿司」の求人 
 
「はま寿司」「NANAO mini」「花鈴」のお花屋さんは、現在いずれもオープニングスタッフの募集を行っています。オープン時期は4月1日と明示されていたり4月上旬と記載されていたり、多少ばらつきがありますが基本的には一緒にオープンすることになるでしょう。
 
■「慶應大学元住吉寮」
慶應大学元住吉宿舎 
 
また、マンションの入口には、ご覧の通り「慶應大学元住吉宿舎」の掲示がありました。
これだけの規模のマンションで一般に賃貸募集をしている形跡がなく不思議に思っていたのですが、なるほど、こういうことだったのですね。

■慶應義塾大学ウェブサイト 学生寮
http://www.keio.ac.jp/ja/education/life/dormitory.html#prg5

慶應義塾大学のウェブサイトを参照すると、この宿舎は「元住吉寮」として情報が掲載されていました。4階、5階に留学生が入居し、6階以上に日本人学生が入居するそうです。

「もとまちUnion」も「はま寿司」も店舗名は「日吉店」となりますが、学生寮は「元住吉寮」という名称になります。慶應義塾大学のウェブサイトでも元住吉駅徒歩10分、日吉駅徒歩8分と最寄駅は日吉ですが、同大学にはすでに「日吉寄宿舎」があり、そちらとの混同を避けたものと思われます。

■ワンルームらしい外観
ワンルームらしい外観 
 
あらためてマンションの部分を外から見てみると、間取りとしてはワンルームのように見えます。学生の単身住まい用ですね。
手前の道路標識にもあるように、ここは日吉駅まで500m、一本道ですぐのロケーションです。慶應義塾大学日吉キャンパスに通うには、坂道はありますがなかなか便利な場所でしょう。
 
1階にスーパーとクリーニング店があるのも生活には便利ですが、学生の宿舎付属スーパーが高級路線の「もとまちUnion」というのは、生活費が多少余分にかかりそうです。
 
中原区には企業の社宅が多数存在しますが、世の流れに従って廃止されていく傾向にあります。慶應義塾大学はこうした立派な宿舎を新設されるのを見ると、企業と大学の事情の違いを感じます。
大学間の競争も激しくなる中、海外や国内各地から優秀な学生を集めるためには、必要な手当てなのでしょうね。

■「もとまちUnion」出店予定地周辺マップ
「もとまちUnion」出店予定地マップ

【関連リンク】
はま寿司 ウェブサイト
2007/8/21エントリ 元住吉のエスパ閉店
2007/12/1エントリ 元住吉エスパ跡地に、フジガーデンオープン予定
2007/12/31エントリ FUJI GARDEN元住吉店オープン
2009/10/28エントリ 木月住吉町に「マックスバリュ元住吉店」オープン予定
2009/12/17エントリ 2010年7月、マックスバリュ元住吉店新規オープン、マルエツ元住吉店建て替えオープン
2010/3/22エントリ マルエツ元住吉店とマックスバリュ元住吉店の工事進捗(2010年3月)
2010/5/28エントリ マルエツ元住吉店とマックスバリュ木月住吉店の工事進捗(2010年5月)
2010/7/3エントリ マックスバリュエクスプレス木月住吉店オープン
2012/8/4エントリ 「エスパ」に続く、「FUJI GARDEN元住吉店」の閉店
2012/8/7エントリ ヤマハ音楽院跡地の「(仮称)リンコー日吉ビル」にユニオネックス系列のスーパーが出店へ
2012/10/24エントリ デニーズ元住吉店跡地に「(仮称)ライフ中原井田店」が2013年6月オープンへ
2013/2/7エントリ ヤマハ音楽院跡地の「(仮称)リンコー日吉ビル」に「もとまちUnion」がオープンへ

Comment(0)