武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
05月14日

二ヶ領用水のカルガモ親子2013

hatsushimo.gif

2008/5/21エントリにおいて、二ヶ領用水のカルガモ親子の姿をご紹介したことがあります。この時期には二ヶ領用水や江川せせらぎ遊歩道などの名物となっており、毎年楽しみにしていらっしゃる方も多いようです。

あれから5年ぶりに、二ヶ領用水でカルガモ親子の姿を見かけることができました。

■二ヶ領用水のカルガモ親子
二ヶ領用水のカルガモ親子

カルガモ親子の姿が見られたのは、二ヶ領用水と東急線の交点付近で、東住吉小学校のグラウンドやすみれ保育園と隣接しているエリアです。
その二ヶ領用水の水面で、お母さんカルガモの周りを子どもたちが囲んでいました。

■10羽の子ガモたち
10羽の子ガモたち

子ガモたちを数えると…、全部で10羽いました。

■草陰に入ってみたり
草陰に入ってみたり

■窪みに入ってみたり
窪みに入ってみたり

子ガモたちは水辺の草陰に入ってみたり、岸の窪みに入ってみたりと、元気に動き回っていました。お母さんカルガモは、そばで子ガモたちを見守っています。

■あたたかい日差しの中で
あたたかい日差しの中で

もうすっかり暖かくなりましたので、子育てには適した季節ですね。
春の日差しに照らされて、カルガモ親子たちは二ヶ領用水を上流へと泳いでいました。

■二ヶ領用水のカルガモ親子動画(Youtube)


なお、今回もカルガモ親子の様子をYoutube動画にアップいたしましたので、こちらもどうぞご覧ください。子ガモたちが一生懸命泳ぐ姿がかわいいです。
見ていると、ときどき子ガモが1羽だけ離れたところに流されてしまうことがあるのですが、そうした時には別の子ガモが1羽くらい追いかけていく姿が見られます。固まって身を守ろうとする習性なのかどうかわかりませんが、それもまた微笑ましく思います。

これから子ガモたちが元気に育っていくのが楽しみですね。

■カルガモの姿が見られた二ヶ領用水(東住吉小学校付近)
カルガモ親子の姿が見られた二ヶ領用水(東住吉小学校付近)

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 二ヶ領用水
2008/5/21エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子

Comment(2)