武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
11月04日

ネッツトヨタ神奈川ウエインズ「武蔵小杉店」と、もとまちUnion「日吉店」

 

2013年10月4日に、木月4丁目の綱島街道沿いに「ネッツトヨタ神奈川ウエインズ武蔵小杉店」がオープンしました。

■「ネッツトヨタ神奈川ウエインズ武蔵小杉店」
「ネッツトヨタ神奈川ウエインズ武蔵小杉店」

■「ネッツトヨタ神奈川」店舗情報 ウエインズ武蔵小杉店
http://www.netz-kanagawa.jp/shopinfo/detail.php?shopcd=241

ネッツトヨタ神奈川ウエインズ武蔵小杉店は、その名の通りトヨタ系のディーラーです。川崎市内ではこれまでに南加瀬・高津久地・新百合ヶ丘・東百合丘の4店舗を展開していました。

今回「はて?」とお思いになった地元の方も多かったと思うのですが、今回個人的に注目したのはこの店舗の「武蔵小杉店」という名称です。

同店の所在地は中原区木月4-4-1であり、木月4丁目交差点(焼肉交差点)の少し北側にあたります。武蔵小杉から見ると元住吉駅よりもさらに南側、日吉寄りにありまして、ここまで「武蔵小杉」という意識は地元ではほとんどないのではないかと思います。

■「ネッツトヨタ神奈川ウエインズ武蔵小杉店」のマップ
「ネッツトヨタ神奈川ウエインズ武蔵小杉店」

店舗名が「武蔵小杉店」となったのは、「ネッツトヨタ神奈川」はコンビニエンスストアのように細かく出店するわけではないこと、最近では「武蔵小杉」のマスメディアでの露出が増えて通りが良くなっていることが要因ではないかと思います。

■「ネッツトヨタ神奈川ウエインズ武蔵小杉店」のペットバー
「ネッツトヨタ神奈川ウエインズ武蔵小杉店」のペットバー

「ネッツトヨタ神奈川ウエインズ武蔵小杉店」のペットバー

また同店でちょっと面白いのは、綱島街道の歩道に面して「ペットバー」が用意されていることです。ここには小さなベンチと水飲み場、リードフックがありました。

武蔵小杉でもローソン中原中丸子店、E PRONTOなど、いくつかリードフック付店舗は増えてきましたが、水飲み場はまだあまり見かけませんね。

      ※      ※      ※

ところで、ここからさらに木月4丁目交差点を越えて南側のヤマハ音楽院跡地に「もとまちUnion」が2013年4月1日にオープンしていまして、本サイトでもお伝えしました。

こちらも中原区ではありますがどちらかというと日吉方面をターゲットとして意識した「日吉店」という名称になっています。

■「もとまちUnion日吉店」
「もとまちUnion日吉店」

この場所は日吉方面から綱島街道を車で北上し、駐車場に左折INとなることも要因かもしれません。一方で上階のマンションは慶應義塾大学の「元住吉寮」になるなど、周辺でも「日吉」と「元住吉」が混在しています。

街と街の間では、店舗やビルの名前などで同じような事象が各地で見られますね。

【関連リンク】
2011/3/26エントリ 武蔵小杉周辺の、リードフックがあるお店
2013/4/5エントリ ヤマハ音楽院跡地の「もとまちUnion」「はま寿司」「マツモトキヨシ」日吉店がオープン

Comment(2)