川崎市消防局の「太助」が、武蔵小杉駅前を歩く
川崎市消防局のイメージキャラクターに「太助」がいます。
この「太助」が、先日横須賀線武蔵小杉駅前を歩いていました。
■横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの「太助」
こちらは横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの「デリド武蔵小杉」前です。消防士さん2人に連れられているこの姿は…。
■レジデンス・ザ・武蔵小杉前の「太助」
これはやはり、「太助」ですね。
通りすがりのお子さんたちに愛想をふりまきながら、中原消防署の方に向かっているようです。
「太助」は、犬をモチーフにした川崎市消防局のキャラクターです。
犬は嗅覚・聴覚に優れ、川崎市消防局によれば家人に火事を知らせるケースも多く、火災の早期発見や救出活動に貢献しているそうです。
「太助」という名前は、「助け」に掛けているものと思われます。
川崎市消防局のPRポスターで見かけるほか、消防車にも「太助」の絵が描かれています。
救急隊・消防隊・救助隊のバージョンがそれぞれありまして、今回登場したのは救急隊バージョンのようです。
■中原消防署で子どもたちに迎えられる「太助」
「太助」は新駅ロータリーからレジデンス・ザ・武蔵小杉メインエントランスを通り、中原消防署にやってきました。そこには、保育園の子どもたちが待っていました。
どうやら、保育園による中原消防署の見学をしていたようで、そこに呼ばれていたのでした。子どもたちも「太助」の登場にたいへん喜んでいました。
川崎市消防局では、防災ヘリを飛ばした8月31日の「川崎市総合防災訓練」のような大規模イベントのほか、各消防署で日常的に小規模な防災啓発活動を行っています。 「太助」は大型イベントだけでなく、こういった小さな催しにも登場していたのですね。
中原消防署の中から出てくるのが一番楽ですけれども、わざわざ新駅ロータリーから回ってきたのは、周辺へのPRも兼ねたものだったのでしょうか。
また今後もどこかで、「太助」を見かけることがあるかもしれません。
■「川崎市総合防災訓練」での防災ヘリ
※写真提供:@motoy 様
【関連リンク】
川崎市 消防局イメージキャラクター「太助」
2009/2/7エントリ 東急テクノシステム跡地の消防車
2009/8/19エントリ 水難事故に備えよう
2010/3/27エントリ 中原消防署のミニカー展示
2010/6/15 中原消防署が住宅用火災報知機設置を呼びかけ
2011/6/29エントリ 中原消防署に双腕作業機「ASTACO」配備
2013/1/2エントリ 中原消防署の消防車ペーパークラフト
2013/8/31エントリ 川崎市総合防災訓練によりパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー・等々力緑地でヘリ救助訓練等防災イベントを実施