武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
05月25日

法政通り商店街「ナクール」・新丸子「写真道場」コラボによるスライドファッションショー「nakool style in 写真道場」

【Reporter:はつしも】

法政通り商店街のメンズセレクトショップ「ナクール(nakool)」で、店舗前の舗装面を活用したスライドファッションショーが投影されています。
武蔵小杉周辺ではこれまでになかった広告表現に、足を止める方の姿が見受けられました。

■法政通り商店街の「ナクール」でのスライドファッションショー
法政通り商店街の「ナクール」でのスライドファッションショー

「ナクール」は、法政通り商店街において40年以上営業を続けているメンズセレクトショップです。
時代の移り変わりとともに、代替わりや駅前「こすぎFROM」への出店、入居ビルの建て替えなどを経て地元に根差した営業を続けてきました。

本サイトでもこれまでにご紹介してきたとおり、同店はセレクトアイテムの販売に留まらず、劇家・高山広さんの一人芝居公演や「洋服ポスト」設置によるチャリティ、若手アーティストへの活動場所提供など、さまざまな活動も展開しています。

そして今回新たにスタートしたのが、「スライドファッションショー」です。

■切り替わるスライド
切り替わるスライド

「ナクール」は、新丸子「写真道場」のカメラマン、久門易先生とのコラボレーションによる企画「nakool style in 写真道場」を展開しています。
これは「ナクーリスト」(ナクールのファッションを身にまとった人)の写真を毎月1枚、シーズンに合わせて久門先生が撮影していくというもので、すでに1年以上の写真がカレンダーのようにストックされています。

投影されているスライドは、いずれもこの企画で撮影された写真が使われています。

■店舗から投影するプロジェクター
店舗から投影するプロジェクター

■斜めに投影された映像
斜めに投影された映像

このスライドショーは、店舗側から投影されています。
必然的に床面に対しては45度ほど斜めに投影されることになりますが、映像は綺麗な長方形になっています。

プロジェクターに多少の台形補正機能はありますが、それだけでは追いつきませんね。
これは画像自体に仕掛けがありそうです。

スライドショーを動かしている、スマートフォンの端末を見せていただきました。

■台形に加工した元画像
台形に加工した元画像

■投影された同一の画像
投影された同一の元画像

これは、元画像を台形に加工し、それを投影しているのでした。
写真の足元の方が投影場所までの距離が長いため、その分頭の方よりも広がって投影されることになります。

あらかじめ頭の方を広げておくことで、仕上がりが綺麗な長方形になるわけです。

これらの調整を「写真道場」の久門先生がされていまして、なかなか大変だったようです。

■スライドファッションショーのYoutube動画


スライドファッションショーを、Youtube動画にしてみました。
1年間の季節の移り変わりを、1分ほどで見ることができます。

■オリハシ日記 法政通り「ナクール」スライドファッションショー
http://www.nakool.com/2016/05/12/82377
■写真道場 コラボ企画
http://www.dowjow.com/service/2015/01/collaboration.php

スライドファッションショーおよび投影されている「nakool style in 写真道場」の写真については、上記ウェブサイトに掲載されています。

大規模な工事などをすることなく、ちょっとした工夫で街中の新しい表現ができるものですね。
通りがけに「あれはなんだろう」と疑問に思う方もいらっしゃるかと思いますので、ご紹介してみました。

【関連リンク】
(ナクール関連)
ナクール ウェブサイト
2012/1/4エントリ 法政通り商店街・「ナクール(nakool)」の福袋
2012/3/9エントリ 「ナクール(nakool)」のスウェーデンブランド、「Happy Socks」
2012/8/13エントリ 「nakool(ナクール)」で劇家・高山広さんの東北復興支援一人芝居ライブを開催
2013/2/20エントリ 「ナクール(nakool)」で、劇家・高山広さんの東北復興支援一人芝居ライブ「劇励」第2弾を開催
2013/4/9エントリ 高山広さんの東北復興支援一人芝居ライブ「劇励 in nakool」開催報告
2013/11/14エントリ 「ナクール」のスウェーデンブランド「HAPPY SOCKS」新作入荷
2014/1/18エントリ 武蔵小杉周辺のアート活動:「ナクール」アートパフォーマンスと、「Salt」村上ユカ原画展
2015/7/11エントリ 不要な衣類の有効活用。「洋服ポスト武蔵小杉 by nakool」が2015年7月18日(土)に登場
2015/7/26エントリ 「第1回洋服ポスト武蔵小杉 by nakool」実施レポート
2015/10/6エントリ 「コスギフェスタ」「洋服ポスト武蔵小杉 by nakool」「GO!デロリアン走行プロジェクト」古着回収開催レポート/バナナリパブリックに洋服ポストが28日まで設置
2016/1/23エントリ 不要な衣類の有効活用。「洋服ポスト武蔵小杉 by nakool」vol.3が本日1月23日(土)10時~15時開催

(写真道場関連)
写真道場 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:写真道場訪問記
2015/2/2エントリ 「こすぎナイトキャンパス読書会&デジカメワークショップ」開催レポート/次回「オススメ本紹介大会!」2月10日(火)開催

Comment(0)