武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
01月01日

武蔵小杉ライフ:2017年新年のご挨拶

【Reporter:はつしも】

あけましておめでとうございます。
2017年元旦、武蔵小杉ライフの年始のご挨拶を申し上げます。

皆さまのご愛顧、また多大なるご支援をいただきまして、本サイトはこれまで継続をしてまいりました。
あらためまして、深く御礼申し上げます。

■「A HAPPY NEW YEAR」
A HAPPY NEW YEAR



まずは、2016年から振り返っていきましょう。
 
■2016年6月にリニューアルした「武蔵小杉ライフ」
リニューアルした「武蔵小杉ライフ」トップページ

2016年、本サイトとしては6月4日にウェブリニューアルを実施しました。
レスポンシブ・ウェブデザインを採用し、PC・タブレット・スマートフォンなどデバイスの多様化に対応し、さまざまな環境で快適に閲覧ができる仕様に変更したのが大きなポイントです。

本リニューアルにあたって気付いたのは、武蔵小杉の街が大きく変化をしていることです。

「タウンガイド」に掲載をしていた店舗のうち、閉店した店舗が少なからずあり、また新規掲載すべき店舗が多数ありました。

またサイトオープンした2007年に比べて、武蔵小杉には地域活動・コミュニティ活動が多数誕生しています。
これらを紹介する新規カテゴリ「地域活動・コミュニティ」を「武蔵小杉リンク」に追加するなど、当初の枠組みにははまらないものが地域に多数出てきていることをあらためて感じました。

リニューアルにあたっては、CMS(Contents Management System)を導入し、更新がしやすい体制としました。

今後も引き続き、新規情報の掲載をしてまいります。

■「こすぎオープンカフェ」
大部分は天候に恵まれた「こすぎコアパーク」

■「ボンマルシェフェスタ武蔵小杉」
ナイトカフェタイム

■「こすぎコアパークイルミネーション」
点灯したイルミネーション 

武蔵小杉の街のできごとに目を向けますと、昨年は「こすぎコアパーク」の新たな活用が進みました。

かねてから開催している「コスギフェスタ」「In Unityコアパークライブ」に加え、「こすぎオープンカフェ」「ボンマルシェフェスタ武蔵小杉」「こすぎコアパークイルミネーション」など、新たなイベントが多数登場しました。

■「コアパークdeラジオ体操」
引き続き毎週日曜日に開催される「コアパークdeラジオ体操」

また大規模なイベント以外にも、毎週日曜日朝8時から開催されている「コアパークdeラジオ体操」など、継続的な地域の取り組みもスタートしています。

■「川崎パパ塾」
グループワーク 
※写真提供:川崎パパ塾

■「武蔵小杉ワーキングマザー交流会」
過去の開催風景
※写真提供:武蔵小杉ワーキングマザー交流会

■「小杉ママのチャリティーリユース」
小杉ママのチャリティーリユース 

■「こすぎの大学」
これまでに登壇した川崎フロンターレプロモーション部長 天野春果氏

「コアパークdeラジオ体操」以外にも、昨年は地域活動をいくつか新たにご紹介しました。

以前からご紹介してきた「川崎パパ塾」のほか、「武蔵小杉ワーキングマザー交流会」、子供用品をチャリティ販売する「小杉ママのチャリティーリユース」、街を楽しくするアイデアを発見するソーシャル系大学「こすぎの大学」などです。

また今年も、新たな地域活動をご紹介してまいりたいと思います。

■2016年竣工「シティタワー武蔵小杉」
入居が進んだシティタワー武蔵小杉 

■「シティタワー武蔵小杉」の商業施設
シティタワー武蔵小杉の1~2階商業施設

武蔵小杉再開発関連では、住友不動産による最高部190mにおよぶタワーマンション「シティタワー武蔵小杉」が竣工しました。
この1階、2階低層部には商業施設及び駐輪場が整備されています。

商業施設には住友不動産のショールームのほか、保育園・クリニック・学習塾が入居しました。
駅からはやや離れていることもあり、基本的には沿道の賑わいの有無に左右されない業種が揃うかたちになりました。

同施設はまだ1区画が空きの状態で、クリニックの募集が行われています。

■共学化した法政二中・高の新校舎
法政二中・高 

■大西学園中・高の新校舎
「大西学園中学校・高等学校」

さらに昨年は、武蔵小杉の私立中高一貫校に新校舎が登場しました。
法政二中・高、大西学園中・高です。

そのうち法政二中・高は、長年の男子校としての体制を変革し、男女共学になりました。
これにより法政通り商店街の通学風景も、従来とは大きく変わりました。

■川崎フロンターレの活躍
クリスマスは味スタへ! 

そして2016年、外せないのは川崎フロンターレの活躍でした。

J1リーグ1stステージ、2ndステージ、年間勝点ともに2位の成績をおさめ、年内のタイトル獲得はならなかったものの天皇杯決勝に進出しました。

その決勝戦は、本日元旦の14時からです。
すでにお伝えした通り、武蔵小杉駅南口の「こすぎコアパーク」においてパブリックビューイングが開催されます。


今年、2017年には、武蔵小杉でどのようなできごとがあるでしょうか。
すでに決まっていること、まだまだわからないことも含めて、また様々な変化があると思います。

■小杉町3丁目東地区の解体工事
閉鎖エリアの北側 

街の風景が大きく変わるのは、小杉町3丁目東地区です。

ここでは再開発事業に伴い、長年おなじみだった商店街のビルの解体が進められていきます。
おそらく2017年中には、先行工事区間が更地の状態になるでしょう。

そののちに再開発ビルの建設工事や、周辺の都市計画道路が着工となります。

■建設が進むパークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン
「パークシティ武蔵小杉ザ ガーデン」 

そして武蔵小杉駅北口の「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」は、「タワーズイースト」が2017年12月に竣工の予定です。
実際の入居は2018年3月となりますが、今年のうちに建物躯体は完成形が見られることになります。

2階に整備される川崎市のコンベンションセンターについても、概ね同時期に完成するものと思われます。

また1年タイミングがずれる「タワーズウエスト」についても、今年の後半にはかなり背が高くなっているのではないでしょうか。

■武蔵小杉周辺の2017年の予定(一部。本サイト記事よりピックアップ)
1月1日 天皇杯決勝・こすぎコアパークパブリックビューイング
1月8日 丸子どんど焼き
1月15日 フロンターレ展終了
1月21日 ワーキングマザー交流会
1月29日 In Unity2017
2月1日 自転車等放置禁止区域強化
2月6日 みずほ銀行武蔵小杉支店移転
2月14日 こすぎコアパークイルミネーション終了
3月 南武線高架下保育所完成
3月 東急東横線直通の座席指定特急運行開始
3月 中丸子の学生寮オープン
6月 スーパーホテル完成(予定、変動可能性あり)
6月 川崎市医師会館完成
10月 コスギフェスタ2017
12月 中学校給食開始
12月 パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイースト竣工
2017年秋 東急新丸子駅新店舗オープン
2017年度中 小杉駅周辺地区新設小学校通学区域・学校名決定
2017年度中 等々力緑地 じゃぶじゃぶ池実施設計

上記は本サイトの記事中、2017年の予定としてご紹介した情報をピックアップしたもので、武蔵小杉周辺の予定を網羅したものではありません。

これら以外にも、たくさんのイベントや事業が行われることでしょう。

本サイト「武蔵小杉ライフ」は、2017年5月1日をもって10周年を迎えます。

サイトオープン以来、非営利・独立のローカルサイトとして民間企業・行政組織・商店街等いかなる組織にも所属せず、スポンサーもお受けしないことにより独自の判断によってのみ情報をお伝えしてまいりました。

10年はひとつの節目ではございますが、引き続き武蔵小杉のみなさまにさまざまな情報をお届けできるよう、今後も下記の公式媒体の運営をしてまいります。

■武蔵小杉ライフ
http://www.musashikosugilife.com/
■武蔵小杉ライフ facebook版
https://www.facebook.com/musashikosugilife
■武蔵小杉ライフ 公式twiter
https://twitter.com/musashikosugi
■武蔵小杉ライフ 公式Instagram
https://instagram.com/musashikosugi
■武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

【関連リンク】
2008/1/1エントリ 新年のご挨拶
2009/1/1エントリ 武蔵小杉ライフ:2009年新年のご挨拶
2010/1/1エントリ 武蔵小杉ライフ:2010年新年のご挨拶
2011/1/1エントリ 武蔵小杉ライフ:2011年新年のご挨拶
2012/1/1エントリ 武蔵小杉ライフ:2012年新年のご挨拶
2013/1/1エントリ 武蔵小杉ライフ:2013年新年のご挨拶
2014/1/1エントリ 武蔵小杉ライフ:2014年新年のご挨拶
2015/1/1エントリ 武蔵小杉ライフ:2015年新年のご挨拶
2016/1/1エントリ 武蔵小杉ライフ:2016年新年のご挨拶
2016/6/4エントリ 武蔵小杉のタウン情報サイト「武蔵小杉ライフ」本日リニューアル、スマートフォン対応およびコンテンツを更新・追加

Comment(0)