武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
05月30日

二ヶ領用水・南武沿線道路沿いにカルガモ親子が出現、岸辺で4羽の一休み

【Reporter:はつしも】

先日、二ヶ領用水の南武沿線道路沿いで、カルガモ親子を見かけました。
例年、あまり目撃確率の高い場所ではありませんでしたので、記録に残しておきたいと思います。

■二ヶ領用水の南武沿線道路沿い(北側)
二ヶ領用水の南武沿線道路沿い(北側)

■水辺のカルガモ親子
水辺のカルガモ親子

カルガモ親子を見かけたのは、南武沿線道路が二ヶ領用水をまたぐ橋のすぐ北側の部分です。
本サイトでも、八重桜のお花見スポットとして何度かご紹介したことがあります。

このエリアには、水量にもよりますがちょっとした岸辺ができています。
段差がありますと子ガモでは陸に上がるのが難しいですが、こういった場所ですと、まだ幼くても岸辺で一休みすることが可能です。

■羽毛のケアをする子ガモ
羽毛のケアをする子ガモ

羽毛のケアをする子ガモ

今回見かけたのは親ガモ1羽と子ガモ3羽で、比較的小規模な家族でした。
子ガモたちは岸辺で、さかんに羽毛のケアをしていたように見えました。

しばらく後に見たときにはもうここからいなくなっていましたので、また上流か下流に泳いでいったものと思います。

■江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子(2018年)
江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子

■渋川のカルガモ親子(2016年)
渋川のカルガモ親子

■矢上川のカルガモ親子(2014年)
矢上川のカルガモ親子
 
■二ヶ領用水のカルガモ親子(2013年)
二ヶ領用水のカルガモ親子

 中原区内において、カルガモ親子を一番見つけやすいのは、江川せせらぎ遊歩道です。
そのほか、本サイトでは渋川や矢上川、二ヶ領用水の親子もご紹介してきましたが、二ヶ領用水では、2008年に新幹線付近、2013年・2014年に東住吉小学校付近ともう少し下流での目撃でした。

全体的に落ち着いた住宅街のほうが見つかりやすいように思われまして、この南武沿線道路近くでは見かけたことがありませんでした。

ただ、これはあくまでも偶々と申しますか、頻度の話であって、実際には各地で子育てをしているのでしょうね。

【関連リンク】
(江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子関連)
2013/5/26エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子
2013/6/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子、1週間後の姿
2013/6/20エントリ 江川せせらぎ遊歩道の子ガモたちの、成長した姿
2014/5/11エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子と、鮮やかな花々
2015/4/30エントリ 江川せせらぎ遊歩道にこいのぼりが登場、5月3日(日)にたらい舟の川下りイベントを開催
2015/5/21エントリ 江川せせらぎ遊歩道の岩の上で、身を寄せ合うカルガモ親子
2015/6/7エントリ 江川せせらぎ遊歩道の、13羽の大家族カルガモ一列縦隊
2017/5/4エントリ 江川せせらぎ遊歩道に散策シーズン到来。カルガモ大家族の子育てと、鮮やかな花々
2018/5/3エントリ 江川せせらぎ遊歩道にカルガモの子育てシーズン到来、岩場で子ガモたちがひと休み
2019/5/8エントリ 江川せせらぎ遊歩道に11羽の子ガモが誕生、家族で水辺をお散歩

(矢上川のカルガモ親子関連)
2014/7/18エントリ 矢上川のカルガモ親子2組など、川に住まう生き物たち

(渋川のカルガモ親子関連)
2016/5/1エントリ 2016年5月、武蔵小杉の渋川にカルガモの子育てシーズン到来

(二ヶ領用水のカルガモ親子関連)
2008/5/21エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子
2013/5/14エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子2013
2014/6/6エントリ 二ヶ領用水のカルガモ親子2014

Comment(0)