武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
06月02日

武蔵小杉の地域運動会「コスギんピック2019」で法政大学オレンジ・東住吉SCが連覇、こすぎコアパークではパラスポーツや高校生企画に賑わい

【Reporter:はつしも】

本日、こすぎコアパークとその周辺において「コスギんピック2019」が開催されました。

武蔵小杉東急スクエア前の道路を会場に「大綱引き」「ダンシング玉入れ」の2種目で競技が行われ、子どもの部では「KSG36(東住吉サッカークラブ)」が、大人の部では「法政大学オレンジ」がそれぞれ2連覇を果たしました。

また、こすぎコアパーク内ではパラスポーツ体験や高校生企画「コスギんLab.」によるステージプログラムなどが展開され、多くの方で賑わいました。

■「コスギんピック2019」(大綱引き)
コスギんピック

コスギんピック

こちらは、コスギんピックの子どもの部「大綱引き」です。
これまで、年齢や体格、また参加人数の差が大きいことがあったため、今年は事前にチーム全体の体重を申告するようになりました。

■助っ人として戦力差を補正する富士通レッドウェーブの選手
富士通レッドウェーブの選手

富士通レッドウェーブの選手

そしてその戦力差を補正する役割として、富士通女子バスケットボール部「レッドウェーブ」の選手たちがゲスト参加してくれました。

バスケットボールの選手だけあって、たいへん背が高いですね。

■子どもの部優勝「KSG36」(東住吉サッカークラブ)
子どもの部優勝「KSG36」(東住吉SC)

■子どもの部2位「むさこコロコロ団」(東住吉サッカークラブ)
 子どもの部2位「むさこコロコロ団」(東住吉SC)
 
■子どもの部3位「トビラKids」
 子どもの部3位「トビラKids」
 
子どもの部では、東住吉小学校で活動する地域のサッカークラブ「東住吉SC」の6年生2チームがワンツーフィニッシュを決めました。

なお、東住吉SCは昨年も「東住吉コッペパンズ」「東住吉マンゴープリンズ」でワンツーフィニッシュしており、2年連続での栄冠となりました。

■大人の部優勝「法政大学オレンジ」
大人の部優勝「法政大学オレンジ」

■大人の部2位「早慶サッカー」
大人の部2位「早慶サッカー」

■大人の部3位「チームもとすみ」
チームもとすみ

大人の部は、法政大学体育会の連合軍「法政大学オレンジ」が2連覇を果たしました。

ラグビー部、バスケットボール部、ラクロス部など体格に恵まれた選手たちが鍛え上げられた筋力を存分にふるい、とりわけ「大綱引き」では圧倒的な力を見せました。

2位はサッカー早慶戦のPRも兼ねて出場した早慶連合軍「早慶サッカー」

3位の「チームもとすみ」は、実は当日相撲部の方をスカウトしたのだそうです。
 
大人の部に関しては、大学の体育会の勝負という様相になりました。

■「ダンシング玉入れ」のダンスMVP表彰
「ダンシング玉入れ」のダンスMVP表彰

「コスギんピック」では、競技としては前掲の「大綱引き」のほか、「ダンシング玉入れ」も行われました。
これは音楽に合わせたダンスと玉入れを交互に行うもので、武蔵小杉周辺の運動会でも採用されているところがあります。

今回は新たな仕掛けとして、ダンスパートについても優れた選手が「ダンスMVP」として表彰されました。

プレゼンターは川崎フロンターレのマスコットキャラクター「ふろん太」君です。

■賑わうこすぎコアパーク
賑わうこすぎコアパーク

そして今回のコスギんピックでは、こすぎコアパークにおいてパラスポーツ体験など、様々な企画が実施されていました。

これらの企画は、コスギんピックを立ち上げた慶應義塾大学の地域活性化プロジェクト「Joint」に高校生たちも加わり、「コスギんLab.」題したプログラムとして結実したものです。

■パラスポーツ体験「シッティングバレー」
パラスポーツ体験「シッティングバレー」

パラスポーツ体験「シッティングバレー」

こすぎコアパークの目玉の一つは、パラスポーツ体験です。
こちらは座った状態でプレイする「シッティングバレー」です。

子どもたちが参加して、たいへん盛り上がっていました。

■NECレッドロケッツ Instagram

バレーボールといえば、武蔵小杉周辺の大規模事業場「玉川事業場」に練習拠点を持つNECレッドロケッツですね。
今回のシッティングバレーにも勿論参加していました。

■パラスポーツ体験「ボッチャ」
パラスポーツ体験「ボッチャ」

続いて、同じくパラスポーツ「ボッチャ」です。

ボッチャにつては、本サイトでも何度かご紹介してきました。
カーリングに似た競技で、最初に白いボールを投げ、そのボールに向かって「赤」「青」のボールを投げていきます。

「赤」「青」のうち、最終的に白いボールに一番近かったほうが勝利というわけです。

■運営するNECの皆さん
運営するNECの皆さん

■NEC 対 富士通レッドウェーブ
NEC対富士通レッドウェーブ 

「ボッチャ」体験は、NECの皆さんが運営をされていました。

上記写真はNECの皆さんと、富士通レッドウェーブの皆さんが対戦をしているところです。

「中原区の大手電機メーカー対決」の結果は富士通レッドウェーブの勝利に終わりましたが、皆さん対戦と楽しまれていたようでした。

■堀優衣さんのライブ
堀優衣さんのライブ

■堀優衣 twitter


一方、こすぎコアパークのステージでは「高校生企画」のプログラムが行われていました。

「堀優衣」さんは、テレビ東京の「THEカラオケ★バトル」で優勝するなど「最強高校生」として知られ、卒業後の現在は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスに通学されています。

慶應義塾大学の「Joint」がコスギんピックの企画をされていますから、そのつながりでのアレンジだったのではないでしょうか。

さすがに歌唱力は間違いのないところで、よく伸びる歌声に足を止める方も多くいらっしゃいました。

■フリースタイルパフォーマンス「I」
フリースタイルパフォーマンス「I」

フリースタイルパフォーマンス「I」

フリースタイルパフォーマンス「I」

続いてこちらは、「フリースタイルパフォーマンス「I(アイ)」です。

三味線のリズムに乗せて、バスケットボールとフットボールのフリースタイルパフォーマンスを披露するというものでした。

■お子さんも参加型で
お子さんも参加型で

このフリースタイルパフォーマンスでは、会場のお子さんにも参加してもらうパートがありました。

バスケットボールの上手な方が指先でボールを回すことがありますが、上記写真はそれを体験しているところです。

■高津高校ダンス部
高津高校ダンス部

高津高校ダンス部

続いて登場したのは、高津高校ダンス部です。
躍動感溢れるパフォーマンスで、たいへんクールでしたね。

■高校生ゲリラ企画「縄跳びチャレンジ!」
本日の高校生企画「コスギんLab.」では、ゲリラ的に開催される「当日参加企画」がありました。

「コスギんピック」の競技は事前申し込みが必要ですが、今回は当日飛び入りで楽しめる催しが拡充されていたのが特徴です。

武蔵小杉の地域運動会「コスギんピック」は、初回は「コスギフェスタ」の一部として開催されましたが、2回目は「コスギフェスタ」荒天中止のため後日別日程となりました。

そして3回目となる今回も、独立したイベントとしてさらに発展して開催されたかたちです。

また来年以降も新しい企画が検討されるかと思いますので、個人的にも楽しみにしております。

【関連リンク】
(コスギんピック関連)
コスギんピック イベントサイト
慶應義塾大学 Joint
2016/9/21エントリ 武蔵小杉の「ひと」(11):慶應義塾大学「Joint」代表、コスギフェスタ2016の地域運動会「コスギんピック」発起人・大和田樹さん
2016/10/23エントリ 「コスギフェスタ2016」本祭2日目開催レポート:初開催「コスギんピック」に川崎ブレイブサンダース参戦、初優勝は「チームエクラス」と「バンビーズ」
2018/4/23エントリ 「コスギフェスタ2017」から順延の武蔵小杉の地域運動会「コスギんピック」が6月3日(日)に開催決定、5月15日(火)まで出場チーム募集中
2018/5/15エントリ 6月3日開催の地域運動会「コスギんピック」がこどもの部参加条件を「1チーム7名」に緩和、5月20日(日)まで申込期間延長。当日はふろん太君らが登場
2018/6/3エントリ 第2回「コスギんピック」で法政大学オレンジ・東住吉コッペパンズが優勝。大玉送りにNECレッドロケッツが参加、パラスポーツ体験も実施
2019/5/29エントリ 武蔵小杉の地域運動会「コスギんピック2019」が6月2日(日)開催、「コスギんLab.高校生企画」で当日参加イベントも充実

(まんなかフェス・コスギオープンカフェ関連)
まんなかフェス facebookページ
2016/5/6エントリ こすぎコアパークで5月6日(金)~8日(日)3日連続開催、「コスギオープンカフェ」初日全プログラムレポート
2016/5/23エントリ 「コスギオープンカフェ」3日間総括とチャリティ報告:熊本地震被災地支援等に寄付金を贈呈
2017/5/28エントリ こすぎコアパークの「コスギオープンカフェ」2日間開催レポート:「Patiste」「みのや」の向河原コラボホットドッグが人気に、大西学園吹奏楽部もサプライズ参加
2018/6/2エントリ こすぎコアパークで「まんなかフェスwithコスギオープンカフェ」開催、「おずっちょ」も登場し子育てママ応援企画が賑わう
2019/5/28エントリ 武蔵小杉の子育てママ応援イベント「まんなかフェス2019」が5月31日(金)・6月1日(土)にこすぎコアパークで開催
2019/5/31エントリ 子育てママ応援イベント「まんなかフェス2019」がこすぎコアパークで開幕、6/1(土)まで子育て企画と市内ゆかりの飲食出店が並ぶ

Comment(0)