武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
02月07日

武蔵小杉駅北口駅舎とこすぎコアパークの川崎フロンターレ広報ビジュアルが更新、川崎ブレイブサンダースのスケジュール表は試合結果を表示

【Reporter:はつしも】

2019年1月31日に、JR武蔵小杉駅北口の駅舎壁面に、川崎フロンターレと川崎ブレイブサンダースのエンブレム・ロゴのビジュアルが掲出され、当時のエントリでお伝えしました。
あらから1年が経過し、新シーズンを迎えて川崎フロンターレのビジュアルが更新されました。

■JR武蔵小杉駅北口の川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダースのビジュアル
JR武蔵小杉駅北口駅舎の両クラブのビジュアル
 
JR武蔵小杉駅北口ロータリーからは、川崎フロンターレのホーム「等々力陸上競技場」、川崎ブレイブサンダースのホーム「とどろきアリーナ」方面のバスが発着しています。

両クラブのビジュアルが掲出されているのは、そのロータリーに面した駅舎壁面でした。

左側が川崎ブレイブサンダース、右側が川崎フロンターレです。

■従来の川崎フロンターレのビジュアル
従来の川崎フロンターレのビジュアル

こちらが、更新される前の川崎フロンターレのビジュアルです。

「ようこそ武蔵小杉へ!」「スポーツの力で、人を、この町を、もっと笑顔に」というメッセージが、エンブレムとともに掲載されています。

エンブレムの上部には、川崎フロンターレが当時獲得していた主要タイトル数を示すふたつの星があります。

ただ、2017・2018シーズンのJ1連覇に加えて、2019シーズンはルヴァンカップを獲得したため、2020シーズンのエンブレムに示される星の数は3つです。
そのため、このビジュアルも更新が必要になっていました。

■更新された川崎フロンターレのビジュアル


そしてこちらが、更新された川崎フロンターレのビジュアルです。

「ようこそ武蔵小杉へ!」が、「川崎フロンターレの本拠地“武蔵小杉”」に変更され、エンブレム上部の星がなくなりました。 そして背景には等々力陸上競技場が配置されるとともに、選手らしきシルエットが加えられました。

星を掲載しますと、新たなタイトルを獲得するごとに更新が必要になりますし、選手の写真を使用すると、移籍やユニフォームの変更によっても更新しないといけなくなります。

これらの要素をビジュアルに含めないことで、複数年にわたって継続的に使えるようになったわけですね。

■川崎ブレイブサンダースのビジュアル
川崎ブレイブサンダースのビジュアル

一方こちらは、川崎ブレイブサンダースのビジュアルです。
中央にロゴマーク、「MAKE THE FUTURE OF BASKETBALL」「川崎からバスケの未来を」というチームのミッションをシンプルに示したメッセージは、そのまま使えそうですね。

勿論、更新をしてもよいわけで、今後また新シーズンを迎える際など新しいビジュアルになることもあるでしょう。

■案内板裏側の川崎ブレイブサンダースの広報ビジュアル


武蔵小杉駅北口では、駅周辺の案内板の裏側にも川崎ブレイブサンダースの広報ビジュアルがあり、2019/11/14エントリでご紹介しておりました。
この案内板にはチームスケジュールが掲載されているのですが、試合結果のお知らせも行われています。

■チームスケジュール
チームスケジュール

■試合結果
試合結果

先日レポートをお伝えした、「京都ハンナリーズ戦」のスコアです。
1戦目は78-82で敗戦しましたが、2戦目では94-51と圧倒していました。

こういった更新情報があると、より注目を集めやすくなると思います。

■こすぎコアパークの案内板裏側の広報ビジュアル
こすぎコアパークの案内板裏側の広報ビジュアル

こすぎコアパークの案内板裏側の広報ビジュアル

案内板裏側の広報ビジュアルは、こすぎコアパークなどにも設置されています。
こすぎコアパークでは、川崎ブレイブサンダースと川崎フロンターレが横に並んでいまして、こちらのビジュアルも武蔵小杉駅北口同様に更新されていました。

■こすぎコアパークの更新前バージョン


こすぎコアパークのビジュアルの更新前は川崎フロンターレの選手の写真が掲載されていました。

幸い、全員が2020シーズンも在籍していますが、ユニフォームが新シーズン版に更新されています。
従来はシーズンごとに更新が必要なデザインだったわけですが、今回の更新によって北口同様に複数年使い続けられるようになりました。

■東急武蔵小杉駅構内のビジュアル
東急武蔵小杉駅のビジュアル

なお、東急武蔵小杉駅構内にも川崎フロンターレと川崎ブレイブサンダースのビジュアルがありますが、こちらも選手の写真が中心になっています。

同様に新ユニフォーム版に更新する必要がありますので、そのうちに作業が実施されるのではないでしょうか。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
川崎ブレイブサンダース ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ
2020/2/5エントリ 「川崎ブレイブサンダース」とどろきアリーナ観戦ガイド:京都ハンナリーズ戦で「ロウル」と横浜ベイスターズ「スターマン」が初コラボ

(川崎フロンターレ&川崎ブレイブサンダース関連)
2019/6/6エントリ 「新丸子駅~武蔵小杉駅高架下グルメストリート」が本日オープン、6/16まで川崎フロンターレとブレイブサンダースのサインボール抽選や後援会特典を実施
2019/10/4エントリ 東急武蔵小杉駅が川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース仕様に装飾、「スポーツの駅」お披露目にふろん太・カブレラ・ロウルが登場
2019/11/14エントリ 武蔵小杉駅周辺の川崎市案内板の裏面に、川崎ブレイブサンダース・川崎フロンターレの広報ビジュアルが掲示
2019/12/25エントリ 武蔵小杉東急スクエアの2019クリスマス:フロンターレ・ブレイブサンダース・レッドロケッツの3クラブツリーと館内装飾が登場
2020/1/11エントリ 武蔵小杉駅北口高架下に川崎フロンターレグッズショップ「アズーロ・ネロ」と「FROCAFE」が2020年3月中旬オープン決定、川崎ブレイブサンダースグッズも販売へ

Comment(0)