武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
03月31日

元住吉の過去を探訪。大楽幼稚園の古看板地図に残る「MGゴルフ」「カネボービル」と、古い住宅地図

【Reporter:はつしも】

市ノ坪の住宅街で、大楽幼稚園への道筋を示す古い看板があるのが目に留まりました。
目印として描かれている建物などがあるのかどうか、そのルートを辿ってみました。

そこで元住吉周辺の古い地図に出会うなど発見もありましたので、本エントリでお伝えしたいと思います。

■大楽幼稚園
大楽幼稚園

大楽幼稚園

大楽幼稚園は、真言宗智山派「大楽寺」の境内に併設された仏教系の幼稚園です。
武蔵小杉駅や元住吉駅からは離れた木月4丁目にありまして、ご覧になったことがある方は、武蔵小杉エリアではそれほど多くないかもしれません。

ただ、大楽寺は「川崎七福神」のひとつで、布袋尊が祭られています。
本サイトでも「川崎七福神めぐり」のレポートで、これまでにご紹介をしておりました。

■大楽幼稚園の案内看板
大楽幼稚園の案内看板

そしてこちらが、市ノ坪の住宅街で見かけた大楽幼稚園の案内看板です。
だいぶ塗装も剥げていまして、年代が古いものであることが推察されます。

大楽幼稚園の所在地が「川崎市中原区木月1492」になっていますが、これは現在の住居表示が実施される前のものです。
木月については、2004年から2006年にかけて住居表示が実施され、現在の1丁目~4丁目に区分されました。

大楽幼稚園の所在地は、これにより「川崎市中原区木月4-22-32」となっています。

■大楽幼稚園までの案内地図
大楽幼稚園までの案内地図

看板には、大楽幼稚園までの簡易な地図が記載されていました。

左のほうに、綱島街道と尻手黒川道路が交差する木月4丁目交差点(通称:焼肉交差点)が描かれ、「北京」「24時間食堂」が目印になっています。
また右のほう、大楽幼稚園の下には「カネボービル」「MGゴルフ」の記載がありました。

まず焼肉交差点ですが、焼肉店「北京」は本サイトでもご紹介しておりました。 一方「24時間食堂」は心当たりがなく、かなり前にあったお店と思われます。

■解体される前の「焼肉北京」
解体される前の「焼肉北京」

また「北京」についても、2015年4月15日に火災に遭い後日移転し、現在は保育所になっています。
大楽幼稚園の地図にあった目印は、現在はいずれも残されていませんでした。

■「カネボービル」「MGゴルフ」があった場所
「カネボービル」「MGゴルフ」があった場所

「カネボービル」「MGゴルフ」があった場所

そして焼肉交差点から尻手黒川道路に入ると、ほどなくして大楽幼稚園前に到着します。
地図によると、その道路向かい側に「カネボービル」「MGゴルフ」があったとされています。

こちらも現在はマンションや駐車場になっていて、痕跡は残されていませんでした。

■近隣の方にご提供いただいた、元住吉周辺の古い地図
元住吉周辺の古い地図

しかしながら、近隣に古くからお住まいの方にお話を伺うと、「カネボービル」「MGゴルフ」ともに確かにこの場所にあったということでした。

ご親切に元住吉周辺の古い地図を出してくださり、撮影させていただくことができました。

■尻手黒川道路沿い、大楽幼稚園周辺
尻手黒川道路沿い、大楽幼稚園周辺

こちらがその古い地図のうち、大楽幼稚園周辺エリアです。
中央にまっすぐ通る道路が尻手黒川道路で、右側に大楽幼稚園・大楽寺の大きな敷地があります。

そして右側の道路向かいには、「ゴルフショップMG」が確かにありました。

この地図の時点では、「カネボービル」の記載がありません。

地図のほうがビルより新しいのか、古いのかどちらかわかりませんが、地図を提供してくださった方のご記憶には確かにビルがあったということでした。

■元住吉駅周辺
元住吉駅周辺

ついでに、古い地図の元住吉駅周辺もご紹介しておきましょう。
元住吉駅前の2階にある喫茶店「いーはとーぶ」や、「住吉名店センター」など、現在も残る店舗がいくつかあります。

また元住吉駅の「元」の字の少し下のほうに「すがた旅館」がありますが、こちらも現在は「ビジネスホテルすがた」として残っていました。

一方、現在は吉野家やマクドナルドがある駅前ビルは、昔は「タカラ薬局」だったことがわかります。

■現在の「ビジネスホテルすがた」
現在の「ビジネスホテルすがた」 

■木月住吉町方面
木月住吉町方面

昔の地図を細かく見ていくと、ほかにもいろいろな発見がありました。
また何かのタイミングで、ご紹介したいと思います。

■大楽幼稚園のマップ


【関連リンク】
(大楽幼稚園関連)
大楽幼稚園 ウェブサイト
2020/1/6エントリ 中原区の7寺院で、幸福を呼ぶ御朱印集め。2020年の「川崎七福神めぐり」

(焼肉交差点関連)
2015/10/8エントリ 焼肉交差点の「焼肉北京」がブレーメン通り商店街に10月下旬~11月上旬移転決定、火災後半年を経て営業再開へ
2016/2/4エントリ 「焼肉交差点」の最後の砦「樹樹」が閉店、交差点から焼肉店が消滅
2017/4/22エントリ 焼肉店が消滅した木月4丁目「焼肉交差点」のシンボル、「焼肉北京」のビルが解体へ
2017/5/13エントリ 綱島街道拡幅に合わせ、川崎市バス「木月四丁目」バス停が屋根・広報スペース付きの新仕様にリニューアル
2017/8/25エントリ 木月4丁目「焼肉交差点」の「焼肉北京」「樹樹」のビルが更地に、「樹樹」は売地となり焼肉店の痕跡が完全消滅
2017/9/28エントリ 木月4丁目「焼肉交差点」の焼肉北京跡地に認可保育園「(仮称)みらいく木月園」が2018年4月開園へ
2018/5/1エントリ 焼肉交差点の「焼肉北京」跡地に認可保育園「みらいく保育園木月園」が開園、「樹樹」跡地はアスファルト舗装され当面塩漬けに

(古地図関連)
2017/6/29エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の、昔のフロアガイドを発掘。「らーめんにほんばし」「高島屋クリーニング」など今はなき店舗が多数
2017/11/10エントリ 武蔵小杉・法政通り商店街の1958年七夕祭りのチラシを公開!当時の全店舗がわかる絵図を掲載、映画館「有楽座」では「無法松の一生」などを上映
2018/8/13エントリ 法政通り商店街の1958年七夕祭りチラシに掲載「森小鳥店」が閉店、60年以上の歴史に幕

Comment(8)