武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
07月21日

川崎市立図書館が閲覧席・新聞雑誌新刊・インターネット端末の利用サービスを再開、中原図書館で「つばきちゃんぬりえ」展示&募集中

【Reporter:はつしも】

川崎市立図書館が、2020年7月1日より閲覧席の利用、当日の新聞および雑誌新刊の閲覧、インターネット端末の利用を限定的に再開しました。

中原図書館においても、座席数の限定によりソーシャルディスタンスを維持しつつ、供用再開となっています。
 
■中原図書館の利用上のお願い
中原図書館の利用上のお願い

■中原図書館の閲覧席等利用再開のお知らせ
中原図書館サービス再開のお知らせ

利用再開となったサービスの案内は、中原図書館の入口に掲示されていました。

閲覧席については基本的に1席ずつ間をあける格好になっていますので、キャパシティは全体の半分程度というところです。

一般・社会人・小中高生向けの閲覧席のほか、利用者用インターネット端末、データベース端末も利用できるようになっています。

■利用できるようになった閲覧席
利用できるようになった閲覧席

利用できるようになった閲覧席 

利用できるようになった閲覧席

閲覧席は、前述の通り1席ずつあけるかたちで利用できます。
また対面での飛沫感染を避けるため、前面に間仕切りも設置されていました。

■雑誌新刊等の閲覧
雑誌新刊等の閲覧

そしてこちらは、雑誌新刊や新聞等の閲覧です。
こちらを愛用されていた方には、朗報ですね。

■児童書エリアの「おはなしのへや」
「おはなしのへや」

児童書エリアの「おはなしのへや」は、まだ利用できません。

前回エントリでは、ぬいぐるみたちの「おはなしかい」が開催されていた様子をご紹介しましたが、今回もレイアウトを変えて開催されていました。



■つばきちゃんの七夕ぬりえ募集
つばきちゃんぬりえ大募集 

■展示されていたぬりえ
つばきちゃんぬりえ 

展示されていたぬりえ

展示されていたぬりえ

ところで、中原図書館では、7月19日まで図書館のキャラクター「つばきちゃん」の七夕ぬりえを募集していました。

小学2年生までを対象としたもので、本日から8月15日まで、館内に展示がスタートしました。

皆さん思い思いに彩色していますので、来館の際にご覧になってみてください。

■現在募集中「つばきちゃんの花火ぬりえ」
つばきちゃんの花火ぬりえ募集

つばきちゃんの花火ぬりえ募集

そして現在は、「七夕ぬりえ」に続く企画として「花火ぬりえ」を8月16日まで募集しています。

こちらは七夕ぬりえと入れ替わりで、8月18日から9月13日まで展示されるということです。

今年は残念ながら花火大会はほぼ中止かと思われますので、小学2年生以下のお子さんは、ぬりえだけでも楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
川崎市立図書館 図書館サービスの再開について
川崎市 新型コロナウイルス感染症関連情報リンクページ
川崎市 【緊急情報】川崎市内の新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況
川崎市教育委員会 市立学校 新型コロナウイルス感染症への対応について
武蔵小杉・新丸子・元住吉・武蔵中原・向河原周辺テイクアウト店舗マップ【新型コロナウイルス感染症対応】

 (緊急事態宣言関連)
2020/4/7エントリ 新型コロナウイルス対応「緊急事態宣言」発令、武蔵小杉の東急スクエア・ららテラス・グランツリー・ヨーカドー等が4/8から一部除き長期休業に
2020/4/9エントリ 川崎市が緊急事態宣言下の行政運営方針発表、中原図書館・市民館・とどろきアリーナ等が4/11~5/6休館、市立学校臨時休業も5/6まで延長
2020/5/26エントリ 川崎市が緊急事態宣言解除後の方針発表:5/27に市立図書館、6/1に各種市施設が段階的に再開、5/27グランツリー武蔵小杉専門店街営業再開
2020/6/10エントリ 川崎市立図書館が本棚スペースへの立ち入りを本日再開、中原図書館で休止中「おはなしのへや」にはぬいぐるみたちが集う

(市立学校の対応)
2020/4/2エントリ 新型コロナウイルス影響で川崎市立学校は4月17日まで臨時休業に、市立図書館機能制限は「当面の間」に延長
2020/5/21エントリ 川崎市が5月末までの緊急事態宣言解除を前提に市立学校の6/1から分散登校・6/15から給食あり通常登校の開始方針を発表、休暇は夏16日・冬10日程度に

(商業施設休業関連)
2020/4/3エントリ 新型コロナウイルス対応で武蔵小杉のグランツリー・ららテラス・東急スクエア・小杉プラザ・フロカフェなどが4月4日(土)・5日(日)臨時休業
2020/4/7エントリ 新型コロナウイルス対応「緊急事態宣言」発令、武蔵小杉の東急スクエア・ららテラス・グランツリー・ヨーカドー等が4/8から一部除き長期休業に
2020/4/13エントリ グランツリー武蔵小杉の「3・4階イトーヨーカドー部分」「イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店2~5階」が本日より営業再開、ダイソー・ノジマも復活
2020/5/12エントリ ららテラス武蔵小杉がコロナウイルス影響で中断のリニューアルを再開、ベーカリー「ポンパドウル」が3週間遅れで本日オープン
2020/5/27エントリ 緊急事態宣言解除を受けて5/29「ららテラス武蔵小杉」(3日間は会員限定)、6/1「武蔵小杉東急スクエア」営業再開
2020/5/30エントリ ららテラス武蔵小杉が「会員限定なし」で全館営業再開、「スターバックスコーヒー」がオープンし武蔵小杉3店舗体制に
2020/6/1エントリ 武蔵小杉東急スクエアが本日営業再開:体温モニタリング等新型コロナ対策実施、ふろん太・カブレラ・ロウルがソーシャルディスタンス確保に一役

Comment(0)