武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
07月22日

川崎フロンターレ受注生産マスク(子供サイズ)が完成しマスコットデザインが新登場、武蔵小杉の「フロカフェ×アズーロ・ネロ」でアマビエふろん太が疫病退散

【Reporter:はつしも】

新型コロナウイルス感染防止の取り組みが求められる中、川崎フロンターレでは「この難局を乗り越えよう」と題し、さまざまな取り組みを推進しています。

そのひとつに「オリジナルマスク」のWeb販売があり、大人サイズについては5月に配送が完了、子どもサイズについては6月に受注受付が行われていました。

このたび、子どもサイズのマスクが完成し、各ご家庭に配送が行われましたので、現物をご紹介します。

■子どもサイズのマスク
子どもサイズのマスク

5月に発送された大人サイズは、川崎フロンターレのシンボルカラーであるサックスブルーと、ブラックの2種でした。

この2種には、クラブのエンブレム等が模様としてプリントされ、特にブラックはそれほど柄が目立たないため、オフィスなどでの普段使いも十分可能なものでした。

今回の子どもサイズは、新たにマスコットデザインの2種(写真手前)が追加されています。

■大人サイズとの対比
大人サイズとの対比 

こちらは、大人サイズと子どもサイズの比較を行ったものです。

カタログ仕様では、大人サイズが縦12cm×横15cm、子どもサイズが縦11cm×横14.2cmでしたが、実寸はもう少し差が大きいようです。

■4種のデザイン
4種のデザイン

4種のデザインのうち、サックスブルーとブラックについては、大人サイズのときにご紹介しているものと同一ですので、今回は子どもサイズのみの「マスコットデザイン」を見ていきましょう。

■マスコットデザイン(マスコット小さめ)
マスコットデザイン1

マスコットデザインは、マスコットが小さめ・大きめの2種があります。

上記はマスコット小さめのもので、クラブ名「FRONTALE」の文字の中にふろん太、カブレラ、ワルンタが配置されています。

■マスコットデザイン(マスコット大きめ)
マスコットデザイン

一方、こちらはマスコット大きめのものです。

クラブのキャッチフレーズ「FOOTBALL TOGETHER」「GET NEXT」、またイルカのデザインなどがあしらわれていました。

■「アズーロ・ネロ」での販売
「アズーロ・ネロ」での販売

なお、川崎フロンターレのオリジナルマスクはWebでの受注生産が基本でしたが、先日武蔵小杉駅北口のオフィシャルグッズショップ・カフェ「アズーロ・ネロ×フロカフェ」でも大人サイズの数量限定販売が行われていました。

こちらはすでに、完売しています。

今後もショップで販売することがあるかもしれませんので(ないかもしれませんが)、購入希望の方はクラブのSNSをチェックしておくとよいと思います。

■疫病退散のふろん太、カブレラ
病魔退散のふろん太、カブレラ

■アマビエふろん太
アマビエふろん太

■カブレラ
疫病退散のカブレラ

「アズーロ・ネロ×フロカフェ」のレジには、疫病退散のふろん太、カブレラがいました。
このふろん太は、「アマビエ」バージョンですね。

これからの夏に常時マスク着用は正直つらいものがありますので、なんのご利益でも良いですので状況が好転することを願っております。



なお、本日は明治安田生命J1リーグ第6節「川崎フロンターレvsベガルタ仙台戦」が開催されました。

前半に高いボール支配率を記録しながらカウンターなどで2点リードを許したものの、後半途中出場の小林悠選手の2得点、新加入の右サイドバック・山根視来選手の1得点で逆転し、3-2で勝利しました。

■Jリーグtwitter 仙台vs川崎 ゴール動画 小林悠選手
ベガルタ仙台戦といえば、2017シーズンの同じく0-2からの3得点の大逆転勝利が思い出されます。
このときはレッドカード退場により10人になってからという大きな違いがありましたが、やはり小林悠選手の2得点があり、リーグ初制覇につながりました。

上記動画のゴール後の表情を見ると、なんとなく2017シーズンのリプレイのようにも感じられます。

これにより川崎フロンターレは今季リーグ負けなし、5連勝で首位を維持しています。

次回は7月26日のホームゲーム「湘南ベルマーレ戦」です。
短いスパンでの連戦が続き、疲労も重なってきますが、また等々力陸上競技場で5,000人を上限とした観客が集まる予定です。

【関連リンク】
川崎フロンターレ WEB限定企画!「子供用布マスク」販売のお知らせ

(川崎フロンターレの取り組み)
2020/3/11エントリ 東日本大震災から9年の武蔵小杉:川崎フロンターレが「ReMind-1」募金を実施、新型コロナ対応で街頭活動に代えて銀行振込で受付
2020/4/15エントリ 川崎フロンターレが新型コロナウイルス対策でオリジナルマスク販売、需要急減の陸前高田市・キャンプ地等の物産紹介にビデオ会議背景画像を配布
2020/4/29エントリ 武蔵小杉駅北口「フロカフェ」前で等々力陸上競技場「ファンキーズ」がカレー弁当を5/6まで販売、ハズレなしくじで川崎フロンターレ選手サイン等プレゼント
2020/5/6エントリ 「みんな負けない。ここにまた帰ってくる。」フロンターレ・ブレイブサンダース・レッドロケッツ・レッドウェーブのメッセージが等々力緑地に展示
2020/6/2エントリ 川崎フロンターレがオリジナルマスクの子供サイズを販売、新たにマスコットデザインを追加
2020/7/1エントリ 川崎フロンターレが7/4リーグ再開で街を青く染める「Paint it Blue 2020」実施、当日ユニ・グッズ着用により武蔵小杉周辺16店舗で優待サービス提供
2020/7/4エントリ J1リーグ再開緒戦で川崎フロンターレが鹿島に勝利、無観客試合「リモートマッチ」を盛り上げる取り組みが展開
2020/7/11エントリ 等々力陸上競技場で140日ぶり有観客試合:川崎フロンターレが柏撃破し暫定首位に、フロンパークも縮小開催

(アマビエ関連)
2020/5/6エントリ 「こどもの日」で新丸子「菓心 桔梗屋」がGW限定「男のかしわ餅」を5/6まで販売、新型コロナウイルス拡大防止を願い「アマビエまーるん」が登場
2020/6/8エントリ 新丸子の和菓子店「菓心 桔梗屋」が新型コロナ収束を祈願、「アマビエ」「まーるんアマビエ」練り切りを製作

Comment(0)