武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
08月26日

10月供用開始「等々力球場」電光掲示板点灯テストで「川崎市」「中原区」町名が擬人化、エース等々力と夢の打線が登場

【Reporter:はつしも】

川崎市では、等々力緑地再編整備の一環として、硬式野球場「等々力球場」の改築を進めています。
現在、工事はほぼ完成に近づき、2020年10月上旬に供用開始されることとなりました。

先日、等々力球場において、電光掲示板や照明の点灯テストが行われていました。
その際、電光掲示板には「川崎市」と「中原区」でそれぞれ10人のメンバーが登録され、町名を擬人化して打線が組まれていましたので、ご紹介します。

■ほぼ完成した硬式野球場「等々力球場」
ほぼ完成した硬式野球場「等々力球場」

ほぼ完成した硬式野球場「等々力球場」

ほぼ完成した硬式野球場「等々力球場」

■等々力球場の電光掲示板
等々力球場の電光掲示板

こちらが、等々力球場の電光掲示板です。

「川崎市」と「中原区」が対戦し、川崎市が11安打・4-3で勝利したことになっています。

川崎市の各イニングごとの得点を合計すると2点であり、総得点と整合しませんが、基本的に点灯テストですので正確さを求めるものでもないでしょう。

■川崎市メンバー
川崎市メンバー

打順 選手名 ポジション
1 浅田(川崎区) 3塁手
2 川中島(川崎区) 2塁手
3 南(川崎区) 1塁手
4 遠藤(幸区) 左翼手
5 小向(幸区) DH
6 古市場(幸区) 中堅手
7 明津(高津区) 捕手
8 蟹ヶ谷(高津区) 遊撃手
9 千年(高津区) 右翼手
生田(多摩区) 投手

川崎市メンバーは、川崎区・幸区・高津区から3人ずつ、多摩区からピッチャー生田が選抜されています。

合計10人ですので、「あれ、野球って9人じゃないの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

これは、ピッチャーが打席に立たず、その代わりに「指名打者(DH)」が打席のみに立つ「指名打者制」を採用しているからで、川崎市チームでは5番・小向が指名打者として入っています。
指名打者制は、日本のプロ野球でもパ・リーグで採用されています。

選手名はそれぞれ各区の町名ですが、「南町」「遠藤町」はより擬人化を進めるために「町」の部分を省略しています。

前述の5番・小向には、東芝小向事業所がありますね。

ピッチャーの生田には、明治大学や専修大学があり、練習拠点はこの町名とは異なるものの、いずれも社会人野球や大学野球での実績を有しています。

■中原区チーム
中原区チーム

打順 選手名 ポジション
1 井田 左翼手
2 市ノ坪 中堅手
3 今井 遊撃手
4 大倉 DH
5 上小田中 3塁手
6 上新城 1塁手
7 上平間 2塁手
8 上丸子 捕手
9 苅宿 右翼手
等々力 投手

一方、中原区チームは、中原区内から10人が選抜されています。

3番・遊撃手の今井は、「今井仲町」「今井南町」「今井上町」「今井西町」がありますが、「町」だけ省略すると擬人化上違和感が出るため、「今井」でまとめたものと思われます。

強打者の風格が漂う4番・DHの大倉ですが、大倉町には三菱ふそうトラック・バスがあります。

かつて同社には「三菱ふそう川崎硬式野球部」がありました。
2008年に活動休止、2013年には解散していますが、都市対抗野球で優勝経験もある強豪でした。

そしてピッチャーは等々力です。
まさに等々力球場のある場所ですから、エースの座をつとめるのは順当なところではないでしょうか。

なお、主審は川崎区、塁審は幸区、高津区、宮前区です。
川崎市チームに選抜がない審判が宮前区だけで、他3区は3名ずつ選手を輩出していることから、ここで麻生区を起用しても良いように思いますが、これもそこまで細かく考えるものではないでしょう。

あくまでも点灯テストとして、一笑すればよいかと思います。

■照明の点灯テスト
照明の点灯テスト

またこの日は、照明の点灯テストも行われていました。
10月上旬の供用開始に向けて、球場内の各種機能の調整が行われていくものと思います。

■旧等々力球場のフィールドとスコアボード
旧等々力球場のフィールドとスコアボード

【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 等々力硬式野球場の整備進捗と供用開始について

(等々力公式野球場関連)
2015/12/12エントリ 「等々力球場」「等々力プール」の解体工事と、在りし日の記録。廃止されるプールは等々力陸上競技場併設を検討
2016/3/13エントリ 等々力緑地再編整備:「健康美」の像周辺と、硬式野球場・じゃぶじゃぶ池整備エリアの工事進む
2016/12/11エントリ 等々力緑地の硬式野球場・じゃぶじゃぶ池建設工事の仮囲いに硬式野球場のイメージパースが掲示
2017/9/13エントリ 等々力緑地の硬式野球場建設工事で廃棄物・軟弱地盤等の問題が発覚、工期が2年遅れ2020年完成へ/等々力プールの等々力陸上競技場バック・サイドスタンド併設可能性は消滅
2020/3/17エントリ 等々力緑地の硬式野球場の建設進む、仮囲いに工事進捗の空撮写真が時系列で掲示2020/6/19エントリ 等々力緑地硬式野球場建設工事仮囲いに描かれた「かわさきパラムーブメント」壁画が表現する、多様で豊かな世界

(武蔵小杉周辺の野球関連)
2009/6/28エントリ 法大野球部優勝横断幕、武蔵小杉で紺碧の空に輝く
2012/12/8エントリ 2012年12月10日(月)法政大学野球部優勝パレード、9日(日)相撲部もちつき大会開催
2012/12/16エントリ 法政大学野球部優勝パレード、相撲部・野球部もちつき大会開催
2015/6/11エントリ 法政二高軟式野球部関東大会優勝を祝う、法政通り商店街のニカッパ君
2017/6/27エントリ 名門社会人野球チーム「JX-ENEOS野球部」の「ENEOSとどろきグラウンド」と、大西学園多摩川グラウンド
2017/7/31エントリ 甲子園の夏に、武蔵小杉の地元チームを振り返る。中原平和公園で見た、神奈川県立住吉高等学校野球部の公式戦
2017/8/18エントリ 時代の波に消えた、市ノ坪の強豪「三菱ふそう硬式野球部」と、グラウンド跡地にオープンした「新・川崎住宅公園」
2019/1/21エントリ パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエストに野球・スポーツ専門医院「ベースボール&スポーツクリニック武蔵小杉」が2019年4月開院決定

Comment(2)