武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
10月22日

「モトスミハロウィン2020」がオンライン開催、すごろくゲーム「モトスミクエスト2」で元住吉各店舗から豪華賞品プレゼント

【Reporter:はつしも】

元住吉では、毎年商店街による「モトスミハロウィン」が開催されてきました。

例年は参加店舗に行って「トリック・オア・トリート!」と言うとお菓子がもらえ、毎年多くの子供たちが商店街の店舗を回るなど、たいへんにぎやかなイベントでした。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、そのような集客型のイベント開催が困難な状況です。
そこで今年の「モトスミハロウィン2020」は、オンラインイベントとして開催されることとなり、すごろくゲーム「モトスミクエスト2」がスタートしています。

■「モトスミハロウィン2020オンライン『モトスミクエスト2』」
モトスミハロウィン2020オンライン

■「モトスミハロウィン2020オンライン」の開催概要
開催日 2020年10月18日(日)~31日(土)
内容 ●特設サイトでのオンラインゲーム「モトスミクエスト2」
●同ゲームによる賞品抽選
特設サイト http://ozbremen-sugoroku.com/
主催 ブレーメン通り商店街・オズ通り商店街
協賛 NECレッドロケッツ、Volkswagen元住吉、川崎純情小町☆

■「モトスミクエスト2」の概要
内容 ●Web上の「仮想元住吉」を舞台にしたすごろくゲーム
●すごろくを進めることによりポイントを獲得し、賞品抽選に応募できる
ストーリー 時は2020年10月

新型コロナウイルスの影響で色々な楽しみがなくなってしまった子供たち。
イベントで地域を盛り上げたくても人を集めることができない商店街の人々。

そのたくさんの人達が抱いたモヤモヤが奇跡を起こした。
突然インターネット世界に現れた仮想元住吉。

その名は「木月電脳町」

そこは一部の商店だけがその中に出現している状態であり、
どうやら商店街のキャラクターであれば木月電脳町を探検できるらしい。
オズ通りからは「おずっちょ」ブレーメン通りからは「ブレーメントリオン」が仮想空間に入り

地域の住人はそのキャラクターを操作し探索ポイントを貯めていくことができるようだ。

探索ポイントが貯まると木月電脳町が出現している期間のみ
どうやら【特別なもの】が手に入るらしい。

ただしそれを受け取ることができるのは一部の人のみ・・・。

果たして皆さんに木月電脳町の謎を解明し【特別なもの】を手に入れることはできるだろうか・・・
賞品 【10000pt】
●大野屋商品券1万円分
【7000pt】
●ネッツトヨタ神奈川 ウエインズ武蔵小杉店 ヤリスクロスのプルバックミニカー
●ウチダインテリアデザイン 防災用ランタン
【6000pt】
●NECレッドロケッツ サイン入りレプリカユニフォーム
【5000pt】
●荏原屋 本マグロ 中トロ
●住吉書房 文房具セット¥5000相当
●ヨガの家KIZUKI スタジオヨガ75分1回チケット
●ひまわり労務相談所 介護・相続・経営・労務相談60分無料相談(完全予約制)
【4000pt】
●NECレッドロケッツ オリジナルパーカー
【3000pt】
●東急 のるるんフリーザーパック10本セット
●川崎純情小町 川崎純情小町サイン入りTシャツ
●宇野商店 うまい棒300本セットとブレカポイント3倍出し券
●和式整体&整心 響氣 香るお灸50個入りとお菓子のセット
●Re・Ra・Ku 肩甲骨ストレッチ15分
●NECレッドロケッツ リバーシブルトートバッグ
【2500pt】
●青年部  仮面ライダー聖刃変身ベルト
●青年部 ヒーリングっとプリキュアおしゃべりラテ
●青年部 ドイツ年間ゲーム大賞【JUST ONE】ボードゲーム
●青年部 魔進戦隊キラメイジャー変身ブレスキラメイチェンジャー
【2000pt】
●高林果実店 秋の味覚フルーツセット¥2000相当
●やのちえみフラメンコ教室 スペインワイン¥2000相当
●NECレッドロケッツ オリジナルポーチ
●NECレッドロケッツ シューズバッグ
●NECレッドロケッツ スウェットバッグ
●NECレッドロケッツ オリジナルタオル
●NECレッドロケッツ 折り畳みエコバッグ
【1500pt】
バルクフーズ元住吉、駅前店 トレイルミックスパック
●シティネット クオカード1000円分とBremen street kitchenクーポン券
●元祖ニュータンタンメン本舗 元住吉店 1000円相当のお菓子
●保険deあんしん館 お菓子詰め合わせ¥1000相当
●ブレーメン通りのたぶち歯科 キシリトールガム2袋
●オズ通り歯科医院 ミソカ(歯ブラシ)
●KCSセンター元住吉 お菓子詰め合わせと姿勢チェック券
【800pt】
●楠本質店 お菓子詰め合わせ¥800相当
【500pt】
●パンドププ 食パンセット
●イクミママの動物ドーナッツ おまかせ動物ドーナッツ4つ入り
●Re・Ra・Ku お菓子詰め合わせ¥500
【200pt】
●フォルクスワーゲン元住吉フォルクスワーゲンホチキスとペン立てセット

■「モトスミクエスト2」のスタート画面
「モトスミクエスト2のスタート画面」

「モトスミクエスト2」は、シンプルなすごろくゲームです。
画面上部のボタンを押すとルーレットが回り、オズ通り商店街のキャラクター「おずっちょ」が元住吉の商店街を進んでいきます。

■商店街のお店紹介
商店街のお店紹介

商店街のお店紹介

商店街のお店紹介

■お店紹介動画
お店紹介動画

お店紹介動画

お店紹介動画

キャラクターが止まったコマごとに、商店街のお店が紹介されます。
お店によっては、かっこよく編集されたプロモーション動画が再生されるところがあります。

ここでランダムにポイントが付与され、ゴールまで蓄積されていきます。

■キャラクターがブレーメントリオンに変化
キャラクターがブレーメントリオンに変化

すごろくを進めていくと、キャラクターが「おずっちょ」から、ブレーメン通りの「ゼロ距離ヒーロー」、「ブレーメントリオン」に変わりました。

■ゴール
ゴール

■ポイントの登録

ポイントの登録

ゴールすると、ここまでの合計ポイントを獲得となります。
ニックネームとパスワードを登録することで、このポイントはゲームを重ねて累積していくことが可能です。

■賞品応募画面
賞品応募画面

ゲーム終了後、ポイントごとに各種商品の抽選に応募できます。

最もポイントが必要なのは7,000ポイントの「大野屋」商品券1万円分です。

1回のプレイ時間は1~2分程度、1回あたりの獲得ポイントはかなり幅がありますが、2回ほどプレイすれば7,000ポイントは簡単に到達できるかと思います。

それ以外にもNECレッドロケッツのサイン入りグッズなど、幅広い賞品が用意されていますので、お好きなものをとりあえず応募してみてはいかがでしょうか。
賞品の詳細は、前掲のリストをご参照ください。

応募にあたっては、電話番号とメールアドレスを登録します。
当選するとメールで通知がくる形かと思います。

■モトスミ・ブレーメン通り商店街青年部 facebookページ


毎年、秋はイベントシーズンですが、今年は「ブレーメン・フライマルクト」「オズフェスタ」も中止になりました。
たいへん残念なことでしたが、「モトスミハロウィン」はオンラインでの開催となり、少しでも地域の皆さんが楽しめると良いと思います。

今年は「コスギフェスタ」もオンライン開催されるなど、各地域で新しい取り組みが進められているところです。

■おずっちょ
「おずっちょ」

■ブレーメントリオン
「ブレーメントリオン」参加のストリートライブ

【関連リンク】
モトスミ・ブレーメン通り商店街
オズ通り商店街
2016/10/29エントリ 「モトスミ・ハロウィン」2016年10月30日(日)開催、ブレーメン通り商店街で「ブレーメントリオン」登場、オズ・イダナカでフォトコンテスト開催
2017/12/24エントリ ブレーメン通り商店街の「ブレーメンの音楽隊像」が特別仕立てのサンタクロース衣装に、ブレーメントリオンもストリートライブ参加

Comment(0)