武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
08月29日

多摩川増水

hatsushimo.gif

今週は天候が悪いですね。昨日から朝にかけて、首都圏でも各地で
集中的な豪雨となり、大雨洪水警報なども出ていました。そんな状況
で、今朝の多摩川はかなり増水していました。

■増水した多摩川(東急線橋梁より)
増水した多摩川(8時頃、東横線橋梁より)

これは、東急線の橋梁から撮影したものです。多摩川が茶色い濁流
になっていますね。電車が徐行していたような気がします。

多摩川を東京都側に渡ったところは、多摩川駅の直前で線路が急
カーブになってスピードを落とす場所ですから、平常通りの運行
だったのかもしれませんが。

以前、集中豪雨による増水でここのホームレスの方のテントが流さ
れてしまい、行方不明者が出たことがあったのですが、今回はそこ
までは危険な水域には達していません。

■増水が落ち着いた多摩川(17時頃、東急線橋梁より)
増水が落ち着いた多摩川(17時頃・東急線橋梁より)

こちらは17時頃、増水の落ち着いた多摩川です。方角は反対側で、
水色の丸子橋が見えています。

なお、多摩川の水位が気になる場合は、京浜河川事務所の設置して
いるライブカメラが便利です。

■京浜河川事務所 ライブカメラ 多摩川-田園調布
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/live/05.htm

ライブカメラの位置は、丸子橋より海側ですね。本エントリの2枚目の
写真の正面奥、丸子橋に隠れた向こう側あたりだと思います。

夜でも結構明るいので、24時間水位を確認できます。更新は10分
おき
で、平常時の写真も掲載されていますから、それと比較して見る
ことになります。

最近雷雨が多く、このエントリを書いている現在も雷鳴がとどろいて
います。21:20頃に落雷の影響により、東横線・目黒線が運転を見合
わせ
ています。武蔵小杉で停電となったことによるもののようです。

これから台風の季節でもありますから、皆様どうぞお気をつけて。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 多摩川緑地

Comment(6)