JR横須賀線武蔵小杉駅ホーム増設工事が進捗、自動改札機・駅窓口・券売機が移設
【Reporter:はつしも】
JR横須賀線武蔵小杉駅のホーム増設工事が進み、1月24日(日)初電より「新南口」の自動改札機が移設されました。
従来の駅窓口や券売機等も閉鎖されており、これにより当該エリアでのホーム増設工事が進められることになります。
■改札移設のお知らせ
横須賀線武蔵小杉駅では、駅の混雑緩和を目的としたホームおよび改札口の増設工事が進められています。
ホーム増設による2面2線化は2023年度、改札口増設はそれ以降の予定となっています。
これまで、駅南側の既存構築物にあまり干渉しないエリアで工事が進められてきましたが、いよいよ既存駅舎に干渉する部分の工事が着手されることとなりました。
そのため、1月24日より上記案内の図のように自動改札機および駅窓口、券売機等が外側に移設されたわけです。
■移設された改札口
■移設された券売機
こちらが、移設された改札口と券売機です。
従来よりもずっと外側に配置されました。
■従来の改札跡地
■従来の券売機跡地
そしてこちらは、移設された自動改札機と券売機の跡地です。
床面が黒い部分が、自動改札機があった場所です。
改札窓口と券売機は、すでに閉鎖されていました。
■従来の改札機撤去前
■撤去後
上記2枚の写真は、従来の改札機撤去前と、撤去後の比較(改札内コンコースより撮影)です。
自動改札機の移設により、従来よりも改札内コンコースが長くなったかたちですね。
■駅南側で建設が進む新ホーム
改札口の外、駅南側ではホーム増設工事が進んできました。
すでに鉄筋コンクリートの構造物が組みあがりつつあります。
■防風壁の撤去
またホーム上部では、NEC玉川事業場側の防風壁が撤去されていました。
こちらにホームが増設されますので、骨組み部分もいずれ撤去されるのでしょう。
ホーム増設完了は2023年度予定ですから、まだまだ本格的な工事がこれからです。
安全を守りつつ、順調に進めばよいと思います。
【関連リンク】
・2018/4/26エントリ JR武蔵小杉駅新南口の臨時改札口が本日供用開始、エスカレーター行列が緩和
・2018/7/17エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅の混雑緩和対策でホーム増設2面2線化・北側改札口新設を発表、ホーム供用開始は2023年度を予定
・2018/9/7エントリ JR東日本が横須賀線・総武快速線に山手線導入の新型車両「E235系」を2020年度から投入、普通車オールロングシートにグリーン車では無料Wi-Fiも提供
・2019/11/6エントリ JR武蔵小杉駅の連絡通路に11月30日開業「相鉄・JR直通線」のPRポスターが登場、「よんれつ」など武蔵小杉駅歴代キャラクターが紹介
・2019/11/30エントリ 本日開業「相鉄・JR直通線」で武蔵小杉から相鉄線方面が直通に、武蔵小杉東急スクエア「崎陽軒」で記念弁当も発売
・2019/12/3エントリ JR武蔵小杉駅横須賀線ホームに「転落防止注意喚起センサー」「スレッドライン」が運用開始、相鉄・JR直通線開業に合わせ計画を前倒し ・2020/3/26エントリ JR東日本が横須賀線武蔵小杉駅のホーム新設工事を4月着手、2023年3月頃供用開始へ
・2020/3/30エントリ 「令和元年台風19号」による水没損傷から約半年、横須賀線武蔵小杉駅の自動改札機が新調され完全復旧
・2020/11/2エントリ JR横須賀線武蔵小杉駅でエスカレーター老朽化に伴う部品交換工事を11/3終電まで実施、臨時改札口が代替稼働
JR横須賀線武蔵小杉駅のホーム増設工事が進み、1月24日(日)初電より「新南口」の自動改札機が移設されました。
従来の駅窓口や券売機等も閉鎖されており、これにより当該エリアでのホーム増設工事が進められることになります。
■改札移設のお知らせ
横須賀線武蔵小杉駅では、駅の混雑緩和を目的としたホームおよび改札口の増設工事が進められています。
ホーム増設による2面2線化は2023年度、改札口増設はそれ以降の予定となっています。
これまで、駅南側の既存構築物にあまり干渉しないエリアで工事が進められてきましたが、いよいよ既存駅舎に干渉する部分の工事が着手されることとなりました。
そのため、1月24日より上記案内の図のように自動改札機および駅窓口、券売機等が外側に移設されたわけです。
■移設された改札口
■移設された券売機
こちらが、移設された改札口と券売機です。
従来よりもずっと外側に配置されました。
■従来の改札跡地
■従来の券売機跡地
そしてこちらは、移設された自動改札機と券売機の跡地です。
床面が黒い部分が、自動改札機があった場所です。
改札窓口と券売機は、すでに閉鎖されていました。
■従来の改札機撤去前
■撤去後
上記2枚の写真は、従来の改札機撤去前と、撤去後の比較(改札内コンコースより撮影)です。
自動改札機の移設により、従来よりも改札内コンコースが長くなったかたちですね。
■駅南側で建設が進む新ホーム
改札口の外、駅南側ではホーム増設工事が進んできました。
すでに鉄筋コンクリートの構造物が組みあがりつつあります。
■防風壁の撤去
またホーム上部では、NEC玉川事業場側の防風壁が撤去されていました。
こちらにホームが増設されますので、骨組み部分もいずれ撤去されるのでしょう。
ホーム増設完了は2023年度予定ですから、まだまだ本格的な工事がこれからです。
安全を守りつつ、順調に進めばよいと思います。
【関連リンク】
・2018/4/26エントリ JR武蔵小杉駅新南口の臨時改札口が本日供用開始、エスカレーター行列が緩和
・2018/7/17エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅の混雑緩和対策でホーム増設2面2線化・北側改札口新設を発表、ホーム供用開始は2023年度を予定
・2018/9/7エントリ JR東日本が横須賀線・総武快速線に山手線導入の新型車両「E235系」を2020年度から投入、普通車オールロングシートにグリーン車では無料Wi-Fiも提供
・2019/11/6エントリ JR武蔵小杉駅の連絡通路に11月30日開業「相鉄・JR直通線」のPRポスターが登場、「よんれつ」など武蔵小杉駅歴代キャラクターが紹介
・2019/11/30エントリ 本日開業「相鉄・JR直通線」で武蔵小杉から相鉄線方面が直通に、武蔵小杉東急スクエア「崎陽軒」で記念弁当も発売
・2019/12/3エントリ JR武蔵小杉駅横須賀線ホームに「転落防止注意喚起センサー」「スレッドライン」が運用開始、相鉄・JR直通線開業に合わせ計画を前倒し ・2020/3/26エントリ JR東日本が横須賀線武蔵小杉駅のホーム新設工事を4月着手、2023年3月頃供用開始へ
・2020/3/30エントリ 「令和元年台風19号」による水没損傷から約半年、横須賀線武蔵小杉駅の自動改札機が新調され完全復旧
・2020/11/2エントリ JR横須賀線武蔵小杉駅でエスカレーター老朽化に伴う部品交換工事を11/3終電まで実施、臨時改札口が代替稼働