武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
03月02日

JR武蔵中原駅改札口に「つるし雛」が登場、駅員一同が無病息災と新型コロナウイルス終息を願って

【Reporter:はつしも】

雛祭りを控えて、JR武蔵中原駅の改札口に「つるし雛」が飾られました。
同駅の駅員さん一同が無病息災を祈って折ったもので、通勤・通学で行きかう皆さんの目に留まっています。

■「武蔵中原駅つるし雛」の告知
「武蔵中原駅つるし雛」の告知

■改札口の「武蔵中原駅つるし雛」
改札口の「武蔵中原駅つるし雛」

「武蔵中原駅つるし雛」は、自動改札機上部の屋根からつるされています。

改札前の柱に告知がありまして、
「無病息災を祈願し、武蔵中原駅員一同で折りました。一刻も早く新型コロナウイルスが終息することを願います。」
とメッセージが書かれていました。

■丁寧に折られたつるし雛
丁寧に折られたつるし雛

丁寧に折られたつるし雛

丁寧に折られたつるし雛

つるし雛は、ご覧の通りひとつひとつ違った色と形です。
かなりの数がありますから、武蔵中原駅員の皆さんが協力して折ったのでしょうね。

なかなか見ごたえがあり、改札口で見上げる方も多く見受けられました。

駅員の皆さんの願いの通り、無病息災と新型コロナウイルス終息の日が訪れますよう、本サイトも願っております。

■JR武蔵中原駅の受験生応援メッセージ
JR武蔵中原駅の階段

■JR武蔵中原駅の「みどりの窓口」
JR武蔵中原駅の「みどりの窓口」

■JR武蔵中原駅のイベント「武蔵中原ステーションラボ」
南武線の記念撮影スポット

JR武蔵中原駅では、受験生向けの応援メッセージの掲示や、みどりの窓口の南武線デザイン装飾などを行っています。

現在は開催が難しいですが、駅構内でのファミリーイベントも開催するなど、手作りの取り組みを積極的に推進してきました。

「鎌倉車両センター中原支所(旧中原電車区)」に隣接する南武線の拠点駅として、今後も活躍に期待したいと思います。




ところで、武蔵中原駅といえば、高架下商業施設の「ビーンズ武蔵中原」1階が改装工事のため、一部店舗を除いて1月31日に一旦閉店になっていました。

■改装工事で1階が閉店中のビーンズ武蔵中原
1階閉店中のビーンズ武蔵中原

1階閉店中のビーンズ武蔵中原

閉店のお知らせ

■営業中ショップご案内
営業中ショップご案内

店頭の告知では、各店舗とも一旦閉店という扱いになっています。
勿論、改修完了後に再オープンする店舗もあるでしょうが、一定の入れ替えがありそうですね。

■JR武蔵中原駅の入口
丁寧に折られたつるし雛

■閉店したベックスコーヒーショップ
ベックスコーヒーショップ

閉店のお知らせ

なお、ビーンズ武蔵中原の向かい側、JR武蔵中原駅入口脇のベックスコーヒーショップは、2020年12月25日に先行して閉店していました。

ベックスコーヒーショップは、JR東日本フーズが運営するJRグループ店舗です。
JR武蔵小杉駅改札内のベックスコーヒーショップも閉店していましたので、何かしらグループ戦略があってのことかもしれません。

エキナカの便利な土地ですので、いずれは別店舗が入るのではないでしょうか。

 【関連リンク】
(武蔵中原駅関連)
2013/1/24エントリ JR武蔵中原駅の発車メロディがフロンターレの応援歌に
2015/5/9エントリ 南武線各駅開業88周年記念展示(2):「武蔵中原駅」
2016/11/9エントリ 体験型の駅構内イベント「武蔵中原ステーションラボ」開催レポート:鉄道ジオラマには武蔵小杉と富士通川崎工場?が登場、昔の電車写真も展示
2017/1/19エントリ JR武蔵中原駅ホームから望む、中原街道行く先の富士山
2021/1/19エントリ 南武線に受験シーズン到来、JR武蔵中原駅に駅員さんから受験生への応援メッセージが掲示
2021/1/25エントリ 「ビーンズ武蔵中原」1階が改装工事でやよい軒除き1月31日に一旦閉店、2021年秋リニューアルオープンへ

(鎌倉車両センター中原支所(旧中原電車区)関連)
2007/9/28エントリ 南武線の車庫・中原電車区
2012/5/30エントリ 中原電車区の鶴見線車両と、クモヤ145形

Comment(0)