武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
03月16日

武蔵小杉周辺のソメイヨシノが開花、こすぎ名物花見市は2年連続中止に。駅前通り・法政通り商店街プレミアム商品券が3/19・20発売

【Reporter:はつしも】

2021年3月14日、東京都内でソメイヨシノの開花宣言が行われました。
武蔵小杉においても、二ヶ領用水などでソメイヨシノが開花しましたので、ご紹介します。

一方、毎年4月上旬に開催されていた「こすぎ名物花見市」は、新型コロナウイルス感染症の影響により2年連続で中止となりました。

そのかわりというわけではありませんが、武蔵小杉駅前通り商店街・法政通り商店街の「プレミアム商品券」が3月19日(金)、20日(土)に販売されます。

■ソメイヨシノが開花した二ヶ領用水
ソメイヨシノが開花した二ヶ領用水

ソメイヨシノが開花した二ヶ領用水

こちらが、ソメイヨシノが開花した二ヶ領用水です。
開花具合はまだまだで、開花しているのは一部の木に限られていますが、二ヶ領用水沿いを散歩すれば比較的すぐに見つかるでしょう。

■まだつぼみの木
まだつぼみの木

まだつぼみの木

まだつぼみの木

二ヶ領用水

まだつぼみの木

全体としては、まだつぼみの木が大部分です。
ただ、気温もだいぶ上がってきていますし、一気につぼみがほころぶ日も近いのではないでしょうか。

■例年開催されていた「こすぎ名物花見市」
昨年の「こすぎ名物花見市」

昨年の「こすぎ名物花見市」

昨年の「こすぎ名物花見市」

二ヶ領用水・渋川沿いでは、例年「こすぎ名物花見市」が開催されていました。
上記写真のように、たいへんな賑わいを見せていました。

現在は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、このような賑わいを作ることはできません。

昨年に中止になったとき、来年は開催できるだろうという希望もありましたが、残念ながらそのような社会情勢にはなりませんでした。

■武蔵小杉駅前通り商店街・法政通り商店街のプレミアム商品券セール
武蔵小杉駅前通り商店街・法政通り商店街のプレミアム商品券セール 

参加店舗のご案内

参加店舗のご案内

そしてこの週末、3月19日(金)、20日(土)に武蔵小杉駅前通り商店街・法政通り商店街のプレミアム商品券が発売されます。

5,000円で、500円券×12枚の6,000円分の商品券が購入できますので、20%のプレミアム付きというわけです。

両日とも10:30から、法政通り商店街の神奈川銀行前で販売されます。

「こすぎ名物花見市」は中止ですが、こちらで商店街でお得にお買い物をしてみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉便利帳 
2020/3/19エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが開花、「第43回こすぎ名物花見市」「富士通フェスティバル春まつり川崎2020」「第35回中原桃まつり」は中止に

Comment(2)