武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
04月11日

今井西町の大規模社宅「NEC西町アパート・西町寮」が閉鎖、武蔵小杉周辺社宅の転換続く

【Reporter:はつしも】

今井西町にある社宅「NEC西町アパート」「NEC西町寮」が、閉鎖されました。
この周辺ではここ10年余りの間に社宅の閉鎖など用途転換が進んでおり、古くから残されていた社宅の建物がまたひとつ、姿を消すことになりそうです。

■NEC西町アパート
NEC西町アパート

NEC西町アパート

■NEC西町寮
NEC西町寮

NECの社宅は、古くから今井小学校の南側・今井中学校の西側敷地にありました。

今井小学校のすぐ向かいが「NEC西町寮」、その南側が「NEC西町アパート」で、こちらはファミリー向けの社宅でした。

おおよそ正方形の敷地で、約9,500平米ほどあります。

■閉鎖された社宅
閉鎖された社宅

両社宅ともにすでに退去が完了し、階段等も物理的に封鎖されています。
防犯上のリスクを勘案し、対策がとられたものです。

■NEC西町アパートから見た武蔵小杉のタワーマンション
NEC西町アパートから見た武蔵小杉のタワーマンション

NEC西町アパートはファミリー向けで、専用庭には遊具も設置されていました。

正確な築年数はわかりませんが古くからあった社宅で、こういった昔ながらの社宅もだいぶ減ってきました。

ここから見える武蔵小杉の風景も、タワーマンションが立ち並んで大きく変わってきましたね。

■NEC社宅だったガーデンズコート武蔵小杉
NEC社宅だったガーデンズコート武蔵小杉

NEC西町アパートの南側には、三井不動産レジデンシャルによる2006年1月竣工の分譲マンション「ガーデンズコート武蔵小杉」があります。

このマンションの敷地も、以前はNECの社宅でした。
こちらもほぼ同じ正方形・約9,500平米ほどの敷地ですので、当時NECが社宅の半分を売却したわけです。

■NEC武蔵小杉ハウス
NEC武蔵小杉ハウス

NEC武蔵小杉ハウス

なお、NEC西町アパートの西側には、「NEC武蔵小杉ハウス」があります。
こちらは現在も健在で、稼働中でした。

■NEC西町アパート周辺の社宅変遷マップ
社宅変遷マップ

この周辺では、かつて三菱商事社宅だったものをリノベーションして分譲された「レシオン武蔵小杉」の例もあります。

また社宅が徐々に減少する中、横浜ゴム社宅は新たに立て替えられました。
こちらは本サイトでも過去にご紹介しております。

NEC西町アパート・西町寮の跡地利用については現段階ではわかりませんが、小学校・中学校の目の前の住宅街という場所柄もあり、NECが再度活用するにせよ売却するにせよ住宅系が自然かなという気もいたします。

この地域では大規模な土地利用転換となりますので、引き続き状況はウォッチしてまいりたいと思います。

【関連リンク】
2015/8/3エントリ 武蔵小杉周辺で、変わりゆく社宅をめぐる。「横浜ゴム小杉寮」建替え、「JFE」大規模社宅2棟を積水ハウスのマンションに転換
2017/3/29エントリ 今井西町「横浜ゴム小杉寮」が「シエント武蔵小杉」として建て替え完了、隣接して「武蔵小杉おおぞら保育園」が2017年4月開園

Comment(4)