武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
04月12日

高津区下野毛で続く工場再編。味の素食品(旧クノール食品)高津工場の川崎事業所移管と、名糖東京綜合工場の物流施設転換

【Reporter:はつしも】

本サイトでは2015年に「高津区下野毛」の準工業地帯を訪問しました。
その際、同地区最大規模の事業所として「クノール食品高津事業所」と、同事業所で開催されていた「クノール納涼盆踊り大会」をご紹介しておりました。

あれから約6年が経過しまして、さまざまな社会環境・企業の経営環境も変わってきました。

「クノール食品」は100%株主の「味の素」の一部部門やグループ企業との経営統合を行い、現在は「味の素食品」に商号変更を行っています。

そして2018年のプレスリリースにおいて、味の素グループが川崎区にスープ等の新工場を建設し、ここに旧クノール食品高津事業所(現・味の素食品高津工場)の機能を移管することが発表されていました。

その他、同工場に近接する「名糖東京綜合工場」もすでに閉鎖されており、新たに大規模物流施設が建設されることが決定しています。

■府中街道の味の素食品高津工場の入口
府中街道沿いの味の素食品高津工場入口

「味の素食品高津工場(旧クノール食品高津事業所)」は、府中街道沿いに入口があります。
工場の敷地は街道から少し入ったところにあるのですが、街道沿いに看板が出ていました。

■味の素食品高津工場
味の素食品高津工場

クノール食品高津事業所

「味の素食品高津工場」の建屋には、現在もクノールのロゴが入っています。

経営統合により商号からクノールの文字はなくなりましたが、スープの商品ブランドとしては健在ですから、不思議はありません。

■地域向けの売店
地域向けの売店

高津工場売店

味の素食品高津工場は、隣接して近隣向けの売店がありました。
こちらの売店は、2020年3月の段階で閉店していました。

閉店のお知らせによると、この売店の開店は1981年5月で、38年以上にわたり営業をしてきたということです。

高津工場自体は、現時点でも人や車が出入りし、閉鎖はされていません。
ただいずれにしましても、川崎区の新工場に機能が移管されることは、冒頭にお伝えした通り味の素からリリースされている通りです。

■2015年にご紹介した「クノール納涼盆踊り大会」
クノール納涼盆踊り大会

クノール納涼盆踊り大会

クノール納涼盆踊り大会

「味の素食品高津工場」では、以前は地域向けのイベントとして、納涼盆踊り大会が開催されていました。

本サイトでもクノール食品時代の2015年、「クノール納涼盆踊り大会」をレポートさせていただきました。

こうした地域貢献イベントは、大規模事業所ならではですね。

■近接の名糖東京綜合工場
近接の名糖東京綜合工場

更地になった名糖東京綜合工場

そして味の素食品高津工場に近接して、こちらも大規模な「名糖東京綜合工場」がありました。
こちらはすでに閉鎖・更地になっていました。

■名糖東京綜合工場の看板
名糖の看板

名糖の看板

名糖の看板

現時点ではほとんど工場の名残はなくなっているのですが、2021年2月頃までは、まだ「名糖」の看板などが残されていました。

「川崎市緑化目標達成工場」などの表示もあり、工場敷地内の緑化を積極的に進めてきたことがわかります。

■物流施設建設のお知らせ
物流施設建設のお知らせ

名糖東京綜合工場跡地の仮囲いには、物流施設建設のお知らせが掲示されていました。
三菱商事都市開発とSGリアルティによるもので、敷地面積16,437平米におよぶ大規模なものです。

■隣接のAmazonの物流センター
高津区北見方のAmazon配送センター

名糖東京綜合工場の隣には、北見方のAmazonの大規模物流センターがあります。
この物流センターについても、本サイトでは2016年にご紹介しておりました。

これに隣接して、さらに物流センターが立ち並ぶことになります。

■日本通運の物流センター
日本通運の物流センター

■佐川急便の営業所
佐川急便の配送センター

この近隣には、日本通運の物流センターや、佐川急便の営業所など、ほかにも物流施設が集中しています。
第三京浜に近いことから、このように物流施設が立地しているのでしょう。

従来のメーカーの工場が移転・閉鎖されたのちの大規模用地の活用としては、今後も多くみられるパターンかもしれません。

■味の素食品高津工場周辺マップ


【関連リンク】
味の素プレスリリース 味の素グループ、川崎事業所にスープ等の新工場を建設~設備投資約200億円、生産性の倍増を目指し国内生産体制再編の完遂へ~(PDF)

(中原区宮内・高津区下野毛関連)
2008/12/8エントリ 宮内新横浜線と多摩川新橋
2015/5/16エントリ 「川崎ものづくりフェアin等々力」のメタルパッチワークアートと、段ボールパーク
2015/5/31エントリ 武蔵小杉駅東口に新設「キヤノン玉川事業所直行バス」で行く、下野毛の工場街(前編)
2015/6/1エントリ 武蔵小杉駅東口に新設「キヤノン玉川事業所直行バス」で行く、下野毛の工場街(後編)
2015/8/13エントリ 準工業地帯の、企業と地域のかかわり。「クノール納涼盆踊り大会」開催レポート
2015/9/11エントリ 「デスノート」「ドS刑事」などロケの定番、宮内の「廃工場スタジオ」
2016/11/30エントリ 中原区近郊・高津区北見方の多摩川沿いに「Amazon」の大規模配送センターが誕生、武蔵小杉から通勤者用シャトルバスを運行
2017/2/28エントリ 多摩川の「下野毛の渡し」記念碑と、下野毛商店街をめぐる

Comment(2)