武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
09月26日

「ケンタッキーフライドチキン インレット小杉店」が本日閉店、川崎フロンターレ試合日でカーネルおじさんが最後のユニフォーム着用し沿道に長蛇の列

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉駅北口の「ケンタッキーフライドチキンインレット小杉店」が、本日をもって閉店となりました。

1999年以来22年以上営業してきた同店の閉店を惜しみ、多くの方が来店して長い行列ができていました。

■営業最終日の「ケンタッキーフライドチキンインレット小杉店」


ケンタッキーフライドチキンインレット小杉店

「ケンタッキーフライドチキン インレット小杉店」は、南武沿線道路を跨ぐ「小杉町ペデストリアンデッキ」の交差点角地にあります。

この複合商業施設「インレット小杉」は石油関連事業を営む「日新商事」の運営によるもので、今から22年以上さかのぼる1999年3月18日にオープンしました。

ガソリンスタンド「エネオス」、自動車整備「Dr.DRIVE」、そして「ケンタッキーフライドチキン」の複合店舗になっています。

本日は最終日とあって、入口から長い行列ができていました。

■交差点の角を曲がって長く伸びた行列
長く伸びた行列

長く伸びた行列

本日の行列は、入口から角を曲がって、ガソリンスタンド「ENEOS」の方まで続いていました。

閉店のお知らせが出る前から、平常時も多少の行列はできていたのですが、本日はひときわ長く伸びていました。

■入口のカーネルサンダース人形(カーネルおじさん)
入口のカーネルおじさん

店頭のカーネルおじさん

「ケンタッキーフライドチキンインレット小杉店」は、かねてから川崎フロンターレのサポートショップとして、川崎フロンターレ応援をしてきました。

2021/8/29エントリで閉店第一報をお伝えした際にもお伝えした通り、以前は店内に川崎フロンターレ関連装飾・展示が満載だったのに比べると直近ではごく普通のケンタッキーになっていました。
ただそんな中でも、試合開催日に店頭のカーネルサンダース人形(カーネルおじさん)にユニフォームを着せるルーチンだけは欠かさずに継続してきました。

営業最終日となった本日はJ1リーグ第30節・川崎フロンターレvs湘南ベルマーレ戦でしたので、ご覧の通りユニフォーム着用をしていました。

計算したものかどうかはわかりませんが、同店の最後を飾るにふさわしい日だったのではないでしょうか。

なお、このユニフォームは2020シーズンのものですね。

■後援会員向けのサポートショップ
サポートショップ特典

同店では、川崎フロンターレ後援会員向けに、サポートショップ特典を提供していました。

試合開催日と翌日、大入りポテト通常690円を330円で販売していました。
これはポテトSサイズ3個分に当たります。

最終日の本日、等々力陸上競技場での観戦時に利用された方もいらっしゃったのではないでしょうか。

■閉店にあたり贈られた花
川崎フロンターレから贈られた花

感謝のメッセージ

また閉店にあたって、店頭には御礼の花が贈られていました。

メッセージには、「長い間お疲れ様でした!地域と川崎フロンターレを盛り上げてくださりありがとうございました!」とありました。

贈り主の名前はありませんでしたので、どなたからのものかはわかりませんが(クラブからであればその旨名前が入りそうです)、川崎フロンターレを応援する方からでしょう。

■小杉町ペデストリアンデッキから見た「ケンタッキーフライドチキンインレット小杉店」
ケンタッキーフライドチキンインレット小杉店

■閉店のお知らせ
閉店のお知らせ

現在の姿を記録に残しつつ、2008年当時、川崎フロンターレ応援仕様にあふれていた「ケンタッキーフライドチキンインレット小杉店」の姿も、以下の通り本エントリに再掲しておきましょう。

■2008年当時の店内
当時の店内

当時の店内 

■中村憲剛選手(当時)デザインのテーブル
中村憲剛さんのテーブル

■ふろん太君デザインのテーブル
ふろん太君テーブル

■壁面にはJ1リーグの順位表
壁面には順位表

壁面にはJ1リーグの順位表

■ウインドウにはふろん太君
ウインドウにはふろん太君

■川崎フロンターレ関連グッズのショウケース展示
川崎フロンターレ関連グッズ展示

川崎フロンターレ関連グッズ

「ケンタッキーフライドチキンインレット小杉店」の周囲では、「ホテル・ザ・エルシィ」が取り壊され、向かい側の新日本石油社宅がツインタワー「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」に生まれ変わるなど、この22年の間に大きく風景が変わりました。

交差点の角地になじんでいたケンタッキーがなくなると、またひとつ街が移り変わっていく気がいたします。

【関連リンク】
ケンタッキーフライドチキン 店舗情報 インレット小杉店
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ファーストフード ケンタッキーフライドチキンインレット小杉店
2008/12/18エントリ 武蔵小杉のケンタッキーフライドチキンが・・・
2018/3/14エントリ 東急線耐震補強工事によりケンタッキー・ミスタードーナツ・銀だこ・ボンマルシェが3月25日、TETSU・たかくらが3月28日閉店。ヴィノスやまざき・フレッシュネスバーガーは難を逃れる
2018/4/30エントリ ブレーメン通り商店街「ケンタッキーフライドチキン元住吉店」が本日4月30日(月)閉店、1997年8月25日以来20年余の歴史に幕
2021/8/29エントリ 「ケンタッキーフライドチキン インレット小杉店」が9月26日閉店決定、「川崎フロンターレ応援仕様」展開など22年の歴史に幕

Comment(0)