武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
09月29日

川崎フロンターレが神戸降し3戦連続逆転勝利、水道局コラボマンホールお披露目や「サ道」三宅弘城さんらトークショー等「かわさき水まつり」も展開

【Reporter:あさお】

本日、J1リーグ第28節「川崎フロンターレvsヴィッセル神戸戦」が等々力陸上競技場で開催されました。

先制される試合が続く川崎フロンターレは今回も前半13分、アンドレス イニエスタ選手から大迫勇也選手への絶妙なフィードが送られ、最後は武藤嘉紀選手に詰められて失点しました。

多彩なタレント軍団を集めたヴィッセル神戸が試合を優位に進めるかと思われたところ、後半に一気にギアを上げた川崎フロンターレがゴールに迫ります。

ペナルティエリア内の反則で得た2回のPKのうち1本をレアンドロ ダミアン選手が決め、さらに後半27分にはゴールに向かう鋭いボールがオウンゴールにつながって逆転しました。

そして後半85分、フィールドプレイヤー最年長の家長昭博選手が見事なシュートをゴール左隅に突き刺し、川崎フロンターレが3-1で3戦連続の逆転勝利を収めました。

■Jリーグtwitter ゴール動画 川崎Fvs神戸 家長昭博

また本日はホームゲームイベントとして、川崎市水道100年を記念した「かわさき水まつりランド」、サウナを題材にしたドラマ「サ道2021」とコラボした「フサ道ランド」、フィンランド大使館の協力による「FINLANDランド」が開催されました。

■「かわさき水まつり」「フサ道ランド」「FINLANDランド」


■川崎フロンターレと川崎市上下水道局のコラボマンホール設置
川崎フロンターレマンホール 

川崎市の水道は、給水を初めて100年を迎えます。
これを記念して川崎フロンターレは限定ユニフォームの製作など、川崎市上下水道局とのさまざまなコラボレーションを展開してきました。

本日のホームゲームイベントでは「かわさき水まつりランド」として川崎市の水道を楽しく知る企画が多数予定されていましたが、緊急事態宣言が9月末まで延長されたことによりほとんどが中止になってしまいました。

そんな中でも、川崎フロンターレと川崎市上下水道局のコラボマンホールが、イベントにあわせて本日設置されました。

■等々力陸上競技場前のコラボマンホール
等々力陸上競技場前のコラボマンホール 

■展示用のマンホール
コラボマンホール 

川崎フロンターレと川崎市上下水道局のコラボマンホールは、等々力陸上競技場前に設置されました。

川崎フロンターレのロゴと、マスコットのカブレラ、ふろん太が描かれています。
クラブカラーがサックスブルーですので、上下水道局にはよく合いますね。

■ドラマ「サ道」とのコラボイベント「フサ堂ランド」のトークショー
フサ堂ランドのトークショー 

そしてもうひとつのイベントが、ドラマ「サ道2021」のコラボイベント「フサ道ランド」です。

「サ道2021」は芸人で俳優の原田泰造さん演じる主人公・ナカタアツロウとその仲間たちが繰り広げるヒューマンサウナドラマです。

サウナの主役は「水」風呂というつながりと、「サ道」からパワーをもらって「フ」ロンターレも「サ」ッカー道を極めようということで、「かわさき水まつり」の一環としてコラボイベント「フサ道ランド」が企画されました。

当初は始球式に原田泰造さんが出演する予定でしたが、ヴィッセル神戸戦の試合日程が変更になってしまったために出演できなくなりました。
ただそのかわりに、同じく「サ道2021」の主要キャラクター「偶然さん」役の三宅弘城さんが、始球式・トークショーに出演してくれました。

■トークショーの三宅弘城さん
偶然さん役・三宅弘城さん 

■原作者のタナカカツキさん
タナカカツキさん

■ドラマの長嶋翔監督
長嶋翔監督

■ドラマのプロデューサー・五箇公貴さん
五箇公貴さん

このトークショーは、ドラマ「サ道2021」の撮影秘話から、お勧めのサウナスポットなどで大いに盛り上がりました。

原作漫画を執筆されたタナカカツキさんはもともと舞台をされていたということで、三宅弘城さんよりもとにかくよく喋る、ライブ向きの方でしたね。

ドラマの長嶋翔監督は、ここに来る前に高津区の「溝口温泉 喜楽里」でさっそく「ととのって」から来場されたということです。

■「サウナ飯(サ飯)」の販売
「サウナ飯」販売 

■天空のアジト マルシンスパの「笹塚チャーシュー」
マルシンスパ

また今回の「フサ道ランド」では、ドラマ「サ道」に登場した「サウナ飯(サ飯)」の販売も行われていました。

写真は笹塚の「天空のアジト マルシンスパ」の「笹塚チャーシュー」です。

こういった「サ飯」を楽しむのも、サウナの醍醐味ということです。

■「FINLANDランド」のムーミンフォトスポット
フィンランドランド 

そして最後のイベントは「FINLANDランド」です。
フィンランドは「幸福度ナンバーワンの国」として知られるほか「森と湖の国」とも呼ばれ、湖が国内になんと18万8,000もあるのだそうです。

そんな水の豊かな国を「かわさき水まつり」で知っていただくことで、川崎の皆さんにも幸せを感じてほしいというコンセプトで「FINLANDランド」が企画されました。

本イベントはフィンランド大使館の協力のもとに開催されています。

今回、イベントにムーミン一家が来場する予定は中止になったものの、ムーミンのフォトスポットが設置されていました。

■フィンランドのゲーム「モルック」体験
モルック体験

こちらは、カレリア地方の伝統的なゲームをもとに開発されたフィンランド発祥のスポーツ「モルック」体験です。

棒を投げてピンを倒すの姿はボーリングに近いように見えますが、交互に投げて点数を競ったり、得点されないように妨害したりするのはカーリングなどにも似ています。

やっていくと奥深い一方、手始めのプレイ自体はシンプルにできますので、皆さん気軽に楽しまれていたかと思います。

今回ご紹介したのはイベントの一部で、ほかにもフィンランドの文化やフードの紹介、漫画「サ道」の販売コーナー、「かわさき水まつり」コラボグッズ販売など多くの企画がありました。

川崎フロンターレでは長期化する緊急事態宣言下、大規模に集客するようなホームゲームイベントは抑制してきましたが、今回は平日開催でした。

休日よりも人が集まりにくいことは、コロナ禍でのイベント開催上はやりやすい部分があったかもしれません。

10月からは緊急事態宣言が完全解除となり、観客上限も10月4日(土)のFC東京戦から5,000人から1万人に緩和され、チケットの追加販売が行われることになりました。

ホームゲームイベントにおいても、当然ながら感染症防止対策は引き続き講じつつ、一定程度の開催が可能となるのではないでしょうか。

【関連リンク】
川崎フロンターレ 第28節 ゲーム記録

(2021シーズン関連)
2021/2/26エントリ 川崎フロンターレがマリノス戦制しJ1ホーム開幕戦9年ぶり勝利、緊急事態宣言下で「ソーシャルディスタンス等々力キッズランド」開催
2021/3/4エントリ 等々力緑地で川崎フロンターレ・川崎ブレイブサンダース公式戦が同時開催、とどろきアリーナイベントに中村憲剛氏がゲスト出演
2021/3/11エントリ 東日本大震災から10年の武蔵小杉:川崎フロンターレ選手らが募金活動実施、サポーターが「ニュータンタン」カップ麺にメッセージ添え仙台に差入れ 2021/4/8エントリ 川崎フロンターレが大分・鳥栖に連勝しJ1リーグ10クラブ目の300勝、久々週末ホームゲーム「ドールランド」に「たかたのゆめちゃん」も登場
2021/4/18エントリ 川崎フロンターレがGW前5連戦4勝1分で無敗キープ、休日ホーム広島戦のカブトムシ幼虫採集やけん玉チャレンジに笑顔
2021/5/4エントリ 川崎フロンターレが2位名古屋との天王山2連戦制し首位固め、川崎・横浜市内牧場協力「フロンターレ牧場」で牛の乳しぼり・羊の毛刈り体験も
2021/5/16エントリ 川崎フロンターレがリーグ22戦無敗新記録樹立。5/12仙台戦洗足学園音大ダンス時報実施、5/16札幌戦「川崎ものづくりフェア」で坂本九生誕80周年企画展開
2021/5/23エントリ 川崎フロンターレが横浜FC戦制しリーグ無敗記録を23に更新、「等々力スーパーキッズランド」・武岡優斗元選手引退イベントも開催
2021/5/30エントリ 川崎フロンターレが鹿島戦制し無敗記録更新、「CC等々力エコ暮らしこフェア」にデジモン、ハーフタイムに西城秀樹さんの思い継ぎコロッケさん登場
2021/6/10エントリ 川崎フロンターレが天皇杯初戦でAC長野パルセイロに辛勝、等々力陸上競技場にオレンジ色の旋風
2021/9/5エントリ 川崎フロンターレがルヴァン杯準々決勝敗退、3か月ぶり等々力ホームゲームイベント「ルヴァンキッズイレブン」を参加者限定し開催
2021/9/27エントリ 川崎フロンターレが湘南戦逆転勝利でリーグ4連勝、献血推進イベント「噂のケンケツSHOW」開催しお笑い芸人トークショーで血行促進

Comment(0)