武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
10月12日

ランドマークタワーから、武蔵小杉をのぞむ

hatsushimo.gif

この連休、いかがお過ごしでしょうか。
私は、横浜・みなとみらいのランドマークタワーに登ってみたのですが、
こちらでも現在ハロウィンのイベントが行われています。

■ランドマークタワー 展望フロア入口
ランドマークタワー 展望フロア入口

カボチャのお化けの風船が並んでいますが、これは「スカイハロウィン」
というイベントが行われているものです。

スカイハロウィン

この3連休を皮切りに、10月中の休日には、仮装をして来場した方は
入場料が無料となります。

それだけですと仮装で来る方も少なく盛り上がらないので、

■ちびっこ仮装コーナー
ちびっこ仮装コーナー

小学生以下のお子さんには、衣装が無料で貸し出されることになって
いて、簡単な着替えスペースも用意されています。これは結構人気で、
小さいお子さん連れの家族が集まっていました。

うちの子は・・・ん? 着たいの? そう? 

■お姫様の衣装
お姫様の衣装

うんうん、やっぱり小さい子が仮装するのがかわいいですよね。
お姫様や妖精さん系だけではなく、お化けの仮装などいろいろあり
ました。こんなイベントが開催されているとは知らなかったのですが、
子どもが満足しているようなので良かったです。

・・・はっ。これは武蔵小杉ブログ・・・ということをかろうじて思い出し、
展望フロアで武蔵小杉方面を見てみることにしましょう。

■展望フロアからの武蔵小杉方面
展望フロアからの武蔵小杉方面

前方右手が武蔵小杉方面ですが、ほとんどわかりませんね。
手前はみなとみらいの新高島地区のタワーマンション街ですが、
タワーがかなり密集している感じを受けます。

それはさておき、武蔵小杉にズームアップしてみましょう。

■展望フロアからの武蔵小杉方面
展望フロアからの武蔵小杉方面(ズーム)

これは、光学10倍ズームで撮影したものですが、かなり遠いので
かすんでいます。

写真の左端に武蔵小杉タワープレイス、そこから少し離れてパーク
シティ武蔵小杉ミッドスカイタワー
から始まるタワーマンションが
並んでいます。

タワーマンションと、NEC玉川ルネッサンスシティの間には小さく
シティハウス武蔵小杉も肉眼で確認できますね。周囲が高いので
相対的に小さく見えますが、シティハウス武蔵小杉もそれなりの
規模の建物ということでしょう。

武蔵小杉もこれからまだ小杉駅南部地区A地区・C地区・小杉町
3丁目中央地区・東京機械製作所のタワーマンション
が立ち上がる
ことになっています。

4~5年後にはもう少し密集した感じになってくるのではないでしょう
か。全体の計画では、まだ高層ビルが増えそうな状況ですので、
ランドマークタワーから見える武蔵小杉の姿も変わっていくと思い
ます。
(今でも、2~3年前からは大分変わったのだと思いますが)

【関連リンク】
ランドマークタワー 公式ウェブサイト
2008/9/21エントリ ハロウィンのフェリシアで、勇気があるなら
2008/10/10エントリ ハロウィンの64Cafe+Ranaiと「カフェ代官山」

Comment(0)