武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
02月16日

上小田中の二ヶ領用水沿いに「トトロ」街路樹とネコバスのりばが登場、受験生への応援メッセージなどが集まる

【Reporter:はつしも】

中原区上小田中の二ヶ領用水沿いに、「トトロ」の形をした街路樹があります。
この街路樹に、受験生応援メッセージなどの短冊が飾られていました。

■二ヶ領用水沿いの「トトロ」街路樹
二ヶ領用水沿いのトトロ街路樹

この「トトロ」街路樹があるのは、二ヶ領用水沿いの上小田中7丁目付近です。
上部にかわいらしい耳がついて、つぶらな瞳もぱっちりとしています。

分譲マンションの「プラウド武蔵中原トレサージュ」前、また二ヶ領用水沿いを挟んで反対側には仏閣「高願寺」があります。

昨年からtwitterなどで話題になっていましたが、現在は受験シーズンを迎えて、応援メッセージなどが短冊で飾られていました。

■「見せてやれ底力」
「見せてやれ底力」

■受験生への応援メッセージ
受験生への応援メッセージ

受験生への応援メッセージ

■「病魔退散!」
病魔退散

このトトロ街路樹は、「見せてやれ底力」のハチマキを巻いていました。
そして短冊の多くは受験生応援のメッセージで、ほかにもコロナ禍での病魔退散祈願もありました。

■メッセージ短冊
メッセージ短冊

またそばには、メッセージ短冊が備え置かれていました。
自由に書いて、取り付けられるようになっています。

■ネコバスのバス停
ネコバスのりば「はしば前」

トロロ街路樹前には、ネコバスのりば(バス停)も設置されていました。
「はしば前」ということで、この地域の昔の地名「橋場」を示しています。

現在の地名は上小田中ですが、この近くに「橋場公園」という公園があります。

■すぐ近くには「まっくろくろすけ」?「スーモ」?
まっくろくろすけ?

トトロのすぐ近く、少し中原街道寄りには、もうひとつ別の街路樹もありました。
トトロのシリーズ…とすれば「まっくろくろすけ」がいますが、「まっくろくろすけ」は真顔で寄り目がちなのでちょっと印象が違うでしょうか。

一見してリクルートの「スーモ星人」が近いですね。

下記にマップを掲載しておきますので、お散歩がてら探してみてください。

■二ヶ領用水沿いの「トトロ」のマップ


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 橋場公園
2017/10/29エントリ 冬の受験シーズンに向けて、「中原図書館」開館前待機列の4列並び方ガイド
2018/2/9エントリ 2018年2月2日、武蔵小杉に2つの行列。法政大学第二中学校の入試と、吉野家のソフトバンクユーザー向け牛丼無料キャンペーン
2020/2/10エントリ 武蔵小杉に受験シーズン到来、武蔵小杉駅から法政二中高への行列が延びる
2021/1/19エントリ 南武線に受験シーズン到来、JR武蔵中原駅に駅員さんから受験生への応援メッセージが掲示
2021/2/2エントリ 法政二中高一般入試スタート:コロナ禍で学習塾の応援自粛、法政通り商店街では124年ぶり2月2日節分のニカッパ君が見守る
2022/1/19エントリ JR武蔵中原駅に「武蔵中原神社」登場、駅キャラクターに決定「ムナマズ」をご神体に受験生のメッセージ絵馬を募集

Comment(0)