横須賀線武蔵小杉駅新規改札口の川崎市・JR東日本施行協定資料が公表、上丸子跨線橋からのルート新設し2023年度供用開始を計画
現在、横須賀線武蔵小杉駅においては、ホームの増設および新規改札口設置が進められています。
このうちホームの増設については、2023年3月末頃の供用開始に向けてかなり工事が進んできましたが、これに続く新規改札口設置工事に関する施行協定締結に関する資料が川崎市より公表されました。
これまでにお伝えしてきた通り、新改札口は上丸子跨線橋の下をくぐった先の、従来のNEC玉川事業場の敷地に設置されます。
また南武線北側からの「新たなアクセスルート」として、上丸子跨線橋の西側にも張出し歩道と斜路付き階段を設置し、改札口への通路に降りられるようにする計画であることが示されました。
■新規改札口及び新たなアクセスルートの設置
※川崎市まちづくり委員会発表資料より
こちらが、まちづくり委員会において公表された資料の一部です。
武蔵小杉駅東口駅前広場方面から上丸子跨線橋下、東海道新幹線と横須賀線の下をくぐって従来のNEC玉川事業場の敷地に入り、新規改札口に至る導線が示されています。
そして上丸子跨線橋には現在東側にしか歩道がありませんが、西側にも張出し歩道と、斜路付き階段が設置されるようになっています。
上記の平面図を見る限り、上丸子跨線橋東側の歩道からも改札口への通路には合流ができるようですね。
■上丸子跨線橋下から新規改札口への入口
※川崎市まちづくり委員会発表資料より
こちらが、上丸子跨線橋下の、新規改札口への通路入口のイメージパースです。
イメージパース奥に登り階段がありますが、これが前掲の平面図にある、上丸子跨線橋東側歩道からの導線でしょう。
■現在の上丸子跨線橋下
現在の上丸子跨線橋下は、まだ封鎖されています。
写真左側から、南武線北側からの斜路付き階段がおりてくる形になります。
■新規改札口への通路のイメージパース
そして上丸子跨線橋下から東海道新幹線・横須賀線下をくぐると、従来のNEC玉川事業場の敷地に出ます。
この通路は全長130mでアスファルト舗装され、屋根と照明も設置される計画です。
■横須賀線ホームから見た通路設置予定地
横須賀線武蔵小杉駅ホームから、新改札への通路設置予定地を見下ろすことができます。
前掲の通路内のイメージパースが、ちょうど「新改札へのルート」と文字のあるあたりでしょう。
■増設ホームから新規改札口への降り口
こちらは、出来上がってきた増設ホームの北端、新規改札口への降り口付近です。
増設ホームは下り専用ホームとなります。
さて、新規改札口の設置については2022年6月に川崎市がJR東日本との施行協定を締結し、着工をする予定です。
あわせて新たなアクセスルートの工事も川崎市が独自に着工し、新改札とともにいずれも2023年度(2024年3月まで)に供用開始を予定しています。
(新規改札口の工事期間自体は2024年度まで続くものとされています)
<横須賀線武蔵小杉駅の整備スケジュール>
●2023年3月末頃 横須賀線下りホーム新設
●2024年3月まで 新規改札口・新たなアクセスルート供用開始
●2025年3月まで 新規改札口工事完了
なお、鉄道が絡むことですので、スケジュールが遅れることもあるかもしれません。
またイメージパースはあくまでも施行協定締結に当たっての仮のものですので、実際と差異が生じることがあります。
この点、予めご了承ください。
【関連リンク】
・川崎市 2022年6月1日 まちづくり委員会資料(PDF)
(JR武蔵小杉駅関連エントリ)
・2018/7/17エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅の混雑緩和対策でホーム増設2面2線化・北側改札口新設を発表、ホーム供用開始は2023年度を予定
・2018/9/7エントリ JR東日本が横須賀線・総武快速線に山手線導入の新型車両「E235系」を2020年度から投入、普通車オールロングシートにグリーン車では無料Wi-Fiも提供
・2019/7/24エントリ 川崎市がJR武蔵小杉駅南武線ホームに2022年3月ホームドア設置を発表、川崎・武蔵溝ノ口・登戸の各駅にも整備へ
・2019/7/25エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅横須賀線ホームの安全対策を発表、2019年11月「転落防止注意喚起センサー」2020年3月「スレッドライン」を設置へ
・2019/11/30エントリ 本日開業「相鉄・JR直通線」で武蔵小杉から相鉄線方面が直通に、武蔵小杉東急スクエア「崎陽軒」で記念弁当も発売
・2021/4/6エントリ JR東日本が2021年度ホームドア整備計画(21駅)を発表、南武線第1号として武蔵小杉駅に整備へ ・2021/7/7エントリ JR横須賀線武蔵小杉駅の下り専用ホーム増設工事進む、横浜駅寄りに大きく位置をずらしてホーム躯体と屋根がお目見え
・2022/1/18エントリ JR武蔵小杉駅の南武線ホームドア供用開始が2022年3月13日(日)に決定、2月1日・2日に本体設置工事を実施
・2022/2/2エントリ JR武蔵小杉駅南武線ホームにホームドア本体が設置完了、3月13日(日)供用開始に向け調整中
・2022/2/11エントリ JR武蔵小杉駅北口・南武線駅舎の外壁改修工事が完了しリフレッシュ、駅看板も新調
・2022/3/14エントリ JR武蔵小杉駅南武線ホームドアが供用開始、南武線では導入第1号に
(綱島街道拡幅関連エントリ)
・2017/8/7エントリ 綱島街道拡幅・上丸子跨線橋の上り車線側にスロープ付きの歩行者・自転車用側道の新設が決定、2018年度の拡幅完了後に着工へ
・2022/3/29エントリ 綱島街道「上丸子跨線橋」の拡幅4車線化が14年越しの供用開始、歩道・側道・横須賀線武蔵小杉駅新改札へのアクセスルートは継続工事に
このうちホームの増設については、2023年3月末頃の供用開始に向けてかなり工事が進んできましたが、これに続く新規改札口設置工事に関する施行協定締結に関する資料が川崎市より公表されました。
これまでにお伝えしてきた通り、新改札口は上丸子跨線橋の下をくぐった先の、従来のNEC玉川事業場の敷地に設置されます。
また南武線北側からの「新たなアクセスルート」として、上丸子跨線橋の西側にも張出し歩道と斜路付き階段を設置し、改札口への通路に降りられるようにする計画であることが示されました。
■新規改札口及び新たなアクセスルートの設置
※川崎市まちづくり委員会発表資料より
こちらが、まちづくり委員会において公表された資料の一部です。
武蔵小杉駅東口駅前広場方面から上丸子跨線橋下、東海道新幹線と横須賀線の下をくぐって従来のNEC玉川事業場の敷地に入り、新規改札口に至る導線が示されています。
そして上丸子跨線橋には現在東側にしか歩道がありませんが、西側にも張出し歩道と、斜路付き階段が設置されるようになっています。
上記の平面図を見る限り、上丸子跨線橋東側の歩道からも改札口への通路には合流ができるようですね。
■上丸子跨線橋下から新規改札口への入口
※川崎市まちづくり委員会発表資料より
こちらが、上丸子跨線橋下の、新規改札口への通路入口のイメージパースです。
イメージパース奥に登り階段がありますが、これが前掲の平面図にある、上丸子跨線橋東側歩道からの導線でしょう。
■現在の上丸子跨線橋下
現在の上丸子跨線橋下は、まだ封鎖されています。
写真左側から、南武線北側からの斜路付き階段がおりてくる形になります。
■新規改札口への通路のイメージパース
そして上丸子跨線橋下から東海道新幹線・横須賀線下をくぐると、従来のNEC玉川事業場の敷地に出ます。
この通路は全長130mでアスファルト舗装され、屋根と照明も設置される計画です。
■横須賀線ホームから見た通路設置予定地
横須賀線武蔵小杉駅ホームから、新改札への通路設置予定地を見下ろすことができます。
前掲の通路内のイメージパースが、ちょうど「新改札へのルート」と文字のあるあたりでしょう。
■増設ホームから新規改札口への降り口
こちらは、出来上がってきた増設ホームの北端、新規改札口への降り口付近です。
増設ホームは下り専用ホームとなります。
さて、新規改札口の設置については2022年6月に川崎市がJR東日本との施行協定を締結し、着工をする予定です。
あわせて新たなアクセスルートの工事も川崎市が独自に着工し、新改札とともにいずれも2023年度(2024年3月まで)に供用開始を予定しています。
(新規改札口の工事期間自体は2024年度まで続くものとされています)
<横須賀線武蔵小杉駅の整備スケジュール>
●2023年3月末頃 横須賀線下りホーム新設
●2024年3月まで 新規改札口・新たなアクセスルート供用開始
●2025年3月まで 新規改札口工事完了
なお、鉄道が絡むことですので、スケジュールが遅れることもあるかもしれません。
またイメージパースはあくまでも施行協定締結に当たっての仮のものですので、実際と差異が生じることがあります。
この点、予めご了承ください。
【関連リンク】
・川崎市 2022年6月1日 まちづくり委員会資料(PDF)
(JR武蔵小杉駅関連エントリ)
・2018/7/17エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅の混雑緩和対策でホーム増設2面2線化・北側改札口新設を発表、ホーム供用開始は2023年度を予定
・2018/9/7エントリ JR東日本が横須賀線・総武快速線に山手線導入の新型車両「E235系」を2020年度から投入、普通車オールロングシートにグリーン車では無料Wi-Fiも提供
・2019/7/24エントリ 川崎市がJR武蔵小杉駅南武線ホームに2022年3月ホームドア設置を発表、川崎・武蔵溝ノ口・登戸の各駅にも整備へ
・2019/7/25エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅横須賀線ホームの安全対策を発表、2019年11月「転落防止注意喚起センサー」2020年3月「スレッドライン」を設置へ
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・2021/4/6エントリ JR東日本が2021年度ホームドア整備計画(21駅)を発表、南武線第1号として武蔵小杉駅に整備へ ・2021/7/7エントリ JR横須賀線武蔵小杉駅の下り専用ホーム増設工事進む、横浜駅寄りに大きく位置をずらしてホーム躯体と屋根がお目見え
・2022/1/18エントリ JR武蔵小杉駅の南武線ホームドア供用開始が2022年3月13日(日)に決定、2月1日・2日に本体設置工事を実施
・2022/2/2エントリ JR武蔵小杉駅南武線ホームにホームドア本体が設置完了、3月13日(日)供用開始に向け調整中
・2022/2/11エントリ JR武蔵小杉駅北口・南武線駅舎の外壁改修工事が完了しリフレッシュ、駅看板も新調
・2022/3/14エントリ JR武蔵小杉駅南武線ホームドアが供用開始、南武線では導入第1号に
(綱島街道拡幅関連エントリ)
・2017/8/7エントリ 綱島街道拡幅・上丸子跨線橋の上り車線側にスロープ付きの歩行者・自転車用側道の新設が決定、2018年度の拡幅完了後に着工へ
・2022/3/29エントリ 綱島街道「上丸子跨線橋」の拡幅4車線化が14年越しの供用開始、歩道・側道・横須賀線武蔵小杉駅新改札へのアクセスルートは継続工事に