武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
06月05日

第43回「多摩川美化活動」が3年ぶり開催、地域団体・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズなど参加しタイヤ・BBQ用品など大物も回収

本日、川崎市内の多摩川河川敷5か所において「第43回 令和4年度 多摩川美化活動」が行われました。
新型コロナウイルス感染症の影響により中止が続いてきましたが、今回は3年ぶりの開催となりました。

中原区においては丸子橋周辺で実施され、27団体3,179人が参加しました。
川崎市全体では153団体9,807人ですから、3分の1近くが中原区で占めたことになります。

■「多摩川美化活動」中原区会場となった丸子橋周辺
多摩川美化活動中原区会場

「多摩川美化活動」は、「多摩川をきれいに、よごさない、親しまれる川」を合言葉に、1979年から実施されている活動です。
川崎市7区のうち、多摩川に接する川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区の5か所にそれぞれ会場を設定し、該当する区の地域団体や企業などが清掃活動を行ってきました。

従来は参加団体が一堂に会して開会式が行われてきたのですが、今回は感染症防止のために集合を避け、8:30~9:30の間に受付し、順次活動を開始して適時解散していくという形式が採られました。

■過去の「開会式」(2019年)
中原区会場に集合した各種団体の皆さん

こちらは3年前、2019年の「多摩川美化活動」の開会式です。
一度にこれだけの参加団体が集まると壮観ですが、こういった密集が許される社会情勢ではなくなりました。

それでも今回は中止にならず、開催できたのは良かったと思います。

■集合場所
集合場所

こちらが今回の集合場所です。
前述の1時間の間に受付をして、受付後にそれぞれ活動を開始します。

人が集中することもそれほどなく、安全上の懸念は特段なかったように思います。

■活動中の皆さん
活動中の皆さん



活動中の皆さん 

「多摩川美化活動」は、多摩川河川敷のグラウンドを使用しているサッカークラブや、野球クラブが多く参加しています。

オレンジ色のユニフォームは「AC等々力」、紺または青のユニフォームに青のストッキングは「東住吉サッカークラブ」です。

■花火のごみ
花火のごみ

多摩川河川敷には、実にさまざまなごみが捨てられていました。
こちらは花火のごみですね。

河川敷で花火をして、そのまま捨てていってしまったのでしょう。
火災になることもありますし、たいへん危険です。

■大物のタイヤ
大物のタイヤ

河川敷には、こんな大物も捨てられていました。
「プルチーニFC」の皆さんが見つけてきた古タイヤです。

重たいので4人で協力して運んでいきます。

■プルチーニFCの皆さん
プルチーニFCの皆さん

プルチーニFCの皆さんは、約30人のグループで参加していました。
ごみの収集所まできて、記念撮影です。

ほかの参加団体の皆さんもお疲れ様でした。

■改修所に集まったごみ
ごみの集約

集まったごみ

あつまったごみ

8:30の受け付け開始から2時間ほどで、かなりのごみが集まりました。
手前にあるのは、バーべーキューに使うようなベンチですね。

■バーベキューのグリル
バーベキュー用品

こちらは、バーベキューのグリルです。
多摩川河川敷でバーベキューをしたあとに、そのまま捨てていってしまったもののようです。

■自転車
自転車

こちらは、自転車の残骸です。

高価なクロスバイクなどでなく一般的なシティサイクルのようですから、部品狙いの窃盗というよりは捨てられてしまったものでしょうか。
だいぶ朽ち果てています。

■タイヤ
タイヤ

集まったごみの中には、ほかにもタイヤがいくつかありました。
どうもタイヤは処分しにくいのか、河川敷に捨てられやすいようです。

■トタン
トタン

これは錆びたトタンです。
河川敷は強い風が吹く場合もありますし、そんなときに飛んで来たらたいへん危険です。

今回の多摩川美化活動で回収されて良かったです。

■ごみの回収
ごみの回収

集まったごみは、川崎市環境局の皆さんが回収してくださいました。
荷台に乗せるのも少々大変だったかと思います。

環境局の皆さんをはじめ、運営されていた方々もお疲れ様でした。

「多摩川美化活動」のような清掃活動が不要であるのが一番よいのですが、地域の皆さん、特に子どもたちがスポーツなどで活用している場所ですので、きれいに保っていきたいものです。

■富士通レッドウェーブの皆さん


■富士通フロンティアーズの皆さん

本日の多摩川美化活動には、富士通レッドウェーブ、富士通フロンティアーズの皆さんも参加していました。

両チームは、普段から地域活動に積極的に参加され、2019年の開催時にもご紹介しておりました。

また今後、中止が続いてきた地域活動が再開されていくことを期待しております。

【関連リンク】
川崎市報道発表資料 第43回(令和4年度)多摩川美化活動を実施しました
2010/5/26エントリ 多摩川美化活動
2010/6/8エントリ 多摩川美化活動参加報告
2013/5/31エントリ 「第35回多摩川美化活動」を2013年6月2日(日)実施
2014/5/29エントリ 「第36回多摩川美化活動」が2014年6月1日(日)開催
2018/9/16エントリ 川崎フロンターレ選手会と「とどろき水辺の楽校」による「多摩川エコラシコ」が本日開催、9選手参加によりごみ拾いや水辺の学習活動を展開
2019/6/13エントリ 「第41回 令和元年度多摩川美化活動」が丸子橋周辺など川崎市内5会場で実施、富士通レッドウェーブ・フロンティアーズ・NECレッドロケッツも参加

Comment(0)