武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
06月04日

こすぎコアパークで「まちかどパラアート展」「国際ソロプチミスト川崎チャリティバザー」が同時開催、イベント活用再開進む

本日、武蔵小杉駅前のこすぎコアパークにおいて、「まちかどパラアート展」と、国際ソロプチミスト川崎による「チャリティバザー」が開催されました。

コロナ禍により中断してきた同パークのイベント活用が、徐々に復活しつつあります。

■こすぎコアパークの「まちかどパラアート展」
まちかどパラアート展

「まちかどパラアート展」は、ともかわさき「まちかどパラアート展」実行委員会・社会福祉法人ともかわさきパラアート振興基金の共催によるアートイベントです。

川崎市内各地の街中でパラアート(障がい者の方によるアート作品)を展示し、障がいの有無にかかわらず共に文化芸術活動に親しむ環境を生み出し、アートで人をつなげることを目的に活動しています。

今回は川崎市中原区・公益財団法人川崎市文化財団の後援のもと、区制50周年を迎えた中原区で開催されました。

■展示されたパラアート作品
展示されたパラアート作品

今回は武蔵小杉駅南口駅前のこすぎコアパークの中央が、「まちかどパラアート展」の会場となりました。

ご覧の通り、イーゼルに個性あふれる絵が展示されました。

■瑞々しい色彩「シャボン玉と向日葵」
瑞々しい色彩「シャボン玉と向日葵」

こちらは、「シャボン玉と向日葵」という作品です。
瑞々しい色彩で描かれた、向日葵とチューリップが素敵に感じました。

展示環境という意味では、温度や湿度などが調整されたミュージアムが最適なのでしょうが、本日のような明るい日差しのもとで観る作品も良いと思います。

■「首都圏 東京都内路線図」
首都圏 東京都内路線図

首都圏東京都内路線図

こちらは、「首都圏 東京都内路線図」と題された作品です。
タイトルの通りで、首都圏の路線図が細かく描きこまれています。

路線ごとに必ず色分けして描かれますから、非常にカラフルですね。

武蔵小杉駅も、路線図の左下端にありました。
東急・JR南武線とJR横須賀線の距離も表現されています。

「錦鯉」
錦鯉

こちらは「錦鯉」という作品です。
最初は何が主題かわからなかったのですが、作品タイトルを見てなるほどと思いました。

錦鯉の鱗を、大胆な色彩で表現しています。

■作品をミニサイズで販売
作品をミニサイズで販売

また「まちかどパラアート展」では、作品を「ともかわさきパラアート1500シリーズ」としてミニサイズ1,500円で販売もしています。

こちらはキャンバス440円・イーゼルスタンド165円・絵具200円・作家謝礼500円・パラアート基金195円という内訳で、基金は次のパラアート活動に活用されます。

ミニサイズであれば展示に困ることも少なく、気軽に購入できそうです。

■ともパラアート振興基金「芸術で人と人をつなげたい~まちかどパラアート展」


「まちかどパラアート展」は、これまで鹿島田など川崎市内で活動をしてきました。
Youtube動画でも紹介されていますので、ご参照ください。

■国際ソロプチミスト川崎のチャリティバザー
国際ソロプチミスト川崎のチャリティバザー

また本日はこすぎコアパークにおいて、「国際ソロプチミスト川崎」によるチャリティバザーも開催されていました。

国際ソロプチミストは、平和と女性の地位向上を目的に活動する国際組織です。
ソロプチミストとは、「Soror(ソロ、姉妹)」と「Optima(オプチマ、最適)」というラテン語を組み合わせた造語で、「女性のために最良」であることを意味しています。

こすぎコアパークではコロナ禍により2年ぶりの開催となりました。

■盛況だったチャリティバザー
盛況だったチャリティバザー

盛況だったチャリティバザー

盛況だったチャリティバザー

盛況だったチャリティバザー

盛況だったチャリティバザー

チャリティバザーには、洋服、食器、雑貨から食品、お花まで、さまざまなものが集まりました。

これらの売上はすべて、ウクライナ緊急支援(国際ソロプチミストアメリカ日本東リジョンのウクライナ支援募金)、医療福祉(読売愛と光の事業団「全国コロナ医療福祉支援基金」)、女性と女児のキャリア支援(奨学金等)に活用されるということです。

■中原平和公園の、国際ソロプチミスト川崎寄贈による時計のオブジェ
 時計のオブジェ

 国際ソロプチミスト川崎

国際ソロプチミスト川崎からの寄贈

なお、国際ソロプチミスト川崎は、1985年に中原平和公園に時計付きのブロンズ像を寄贈しています。

こちらは2020/11/24エントリでご紹介しておりました。
川崎市平和館の裏手あたりですので、機会がありましたら探してみてください。

■イベントが戻りつつあるこすぎコアパーク
イベントが復活しつつあるこすぎコアパーク

こすぎコアパークでは、先週末・5月28日にも「青空個展てづくり市&フリーマーケット」が開催されました。

コロナ禍でイベントがほとんど中断された時期が続きましたが、ここにきて徐々に復活してきています。

「ラテグラフィック」「&Bird」の出店などリニューアル実施直後はまだイベント開催は難しい状況にありましたが、今後駅前のオープンスペースとして、本領を発揮してくるのではないでしょうか。

【関連リンク】
社会福祉法人ともかわさき ウェブサイト
国際ソロプチミスト川崎 ウェブサイト
2020/11/24エントリ 中原平和公園・彫刻展示広場の紅葉が見頃に、紅黄のコントラストも鮮やか
2022/5/28エントリ 地域コミュニティアプリ「PIAZZA」が武蔵小杉駅前のこすぎコアパークで「青空個展てづくり市&フリーマーケット」を開催、ハンドメイド作品などに賑わい

Comment(0)