武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
07月30日

中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」が7/30・31開催中、富士通スポーツやドローンサッカー体験で健康促進

本日7月30日(土)、31日(日)の2日間にわたって、グランツリー武蔵小杉で「KOSIGI SPORTS FES2022」が開催されています。

本イベントはコロナ禍における運動不足やストレス解消、健康づくりを促進することを目的としたもので、中原区役所とグランツリー武蔵小杉の共催で開催されます。

さらに川崎フロンターレや川崎ブレイブサンダース、富士通フロンティアーズ、NECレッドロケッツ、信号器材卓球部など地域のスポーツチームや団体が協力し、さまざまなスポーツ体験を提供するものとなっています。

■「KOSUGI SPORTS FES2022」
コスギスポーツフェス2022
コスギスポーツフェス2022

「KOSUGI SPORTS FES2022」は、グランツリー武蔵小杉の館内各所を会場として開催されています。

■東急武蔵小杉口横 屋外スペース
<7月30日>
●VRスポーツとリアルスポーツを楽しもう!(富士通スポーツ)
●キックターゲット(川崎フロンターレ)
<7月31日>
●フリースローチャレンジ「出張TouchHoops」(川崎ブレイブサンダース)
●モルック体験(中原区スポーツ推進委員会)

■1階「AQUA DROP」前
<7月30日、31日>
●ドローンサッカー

■3階タワーレコード前
<7月31日>
●ボッチャ&オンラインボッチャ体験(NECレッドロケッツ)

■4階アカチャンホンポ前
<7月31日>
●道路標識キーホルダーづくりワークショップ(信号器材卓球部)

■4階スマイルスクエア
<7月30日>
●ゆるスポーツ
<7月31日>
●MR卓球「PONG!PONG!」(信号器材卓球部)

上記の通り、7月30日、31日で一部プログラムが切り替わりますので、本日ご紹介するのはそのうち30日の内容です。

■屋外スペースのスポーツ体験会場
屋外スペースのスポーツ体験

まずこちらは、屋外スペースのスポーツ体験会場です。

ここでは富士通スポーツによるVRスポーツ体験・リアルスポーツ体験と、川崎フロンターレによるキックターゲットがありました。

■富士通スポーツのVR体験
富士通スポーツのVR体験

富士通スポーツのVR体験

富士通スポーツのVR体験

富士通スポーツのVR体験

富士通スポーツのVR体験

まずこちらは、富士通スポーツのVR体験です。
特別なゴーグルを着用することで、富士通フロンティアーズのアメリカンフットボール、富士通レッドウェーブのバスケットボール、富士通陸上競技部の棒高跳びと競歩を360度VR体験できるようになっていました。

棒高跳びは地上6mまで飛び上がりますが、これは体感すると相当な高さです。
また競歩もフルマラソン換算だと3時間台になるそうで、これまたかなりのスピードです。

高いレベルでのスポーツをVR体験するこの企画は、なかなか面白いと思いました。

■富士通スポーツのリアル体験
フロンティアーズ・レッドウェーブのスポーツ体験

バーチャルのあとは、リアルスポーツ体験です。
富士通フロンティアーズのアメリカンフットボールと、富士通レッドウェーブのバスケットボールのシュート・スローイング体験ができました。

■富士通フロンティアーズの選手も登場
富士通フロンティアーズの選手も登場
※撮影時のみマスクを外しています。

本日は、時間限定で富士通フロンティアーズの選手も登場しました。

左から三宅昴輝(みやけこうき)選手、選手、高口宏起(たかぐちひろき)選手、神優成(じんゆうせい)選手です。

大卒2年目の、期待の若手選手たちです。

富士通フロンティアーズは持っていただいたパネルの通り第75回ライスボウルで優勝を果たしており、非常に有力なチームです。

■選手たちが子どもたちを優しくサポート
選手たちが優しく子どもたちをサポート

選手たちが優しく子どもたちをサポート

選手たちは、スポーツ体験で優しく子どもたちをサポートしてくれました。
富士通スポーツでは、本サイトでもこれまでにご紹介してきたように、地域イベントにも積極的に協力しています。

■富士通フロンティアーズ・レッドウェーブのグッズもプレゼント
富士通フロンティアーズ・レッドウェーブのグッズもプレゼント

こちらのVRスポーツ・リアルスポーツ体験参加により、
富士通フロンティアーズ・レッドウェーブのグッズもプレゼントされました。

両チームとも、富士通のコーポレートカラーであるレッドがチームカラーです。

■川崎フロンターレのキックターゲットも
川崎フロンターレのキックターゲットも

また屋外スペースの奥では、川崎フロンターレのキックターゲットも開催されていました。
こちらは以前もこの場所で開催されていたのを、ご紹介したことがありました。

この屋外スペースは、明日7月31日は川崎ブレイブサンダースのフリースローチャレンジと、フィンランドのスポーツ「モルック」体験となります。

■川崎フロンターレのホームゲームイベントでも紹介された「モルック」
モルック体験

「モルック」については、川崎フロンターレのホームゲームイベント「フィンランドランド」でも体験が行われ、本サイトでもご紹介しておりました。

こちらも気軽に参加できる、楽しいゲームです。

■1階「AQUA DROP」前の「ドローンサッカー」体験
土ローンサッカー

ドローンサッカーのボール

ドローンサッカーのボール

続いてこちらは、1階「AQUA DROP」前の「ドローンサッカー」体験です。
ご覧の通り、ドローンをボールとして飛行させ、輪っかの間を通すとゴールになるというものです。

それを邪魔する、ディフェンダーのドローンも飛ばします。

■富士通フロンティアーズの選手も挑戦
フロンティアーズの選手も挑戦

フロンティアーズの選手も挑戦

この「ドローンサッカー」は、富士通フロンティアーズの選手も挑戦しました。
操作はなかなか難しそうでしたが、見事ゴールも決めてガッツポーズです。

■「ドローンサッカー」は7月31日も開催
ドローンサッカーは明日も開催

「ドローンサッカー」は7月31日も開催され、当日受付でどなたでも参加できます。
参加枠は限られていますので、希望される方は早めに来場してみてください。

■4階「スマイルスクエア」の「ゆるスポーツ」
3階「スマイルスクエア」の「ゆるスポーツ」

最後は4階「スマイルスクエア」の「ゆるスポーツ」です。

こちらは「100cm走」で、100cmを60秒で走り(ゆっくり歩き)、60秒により近いタイムでゴール人が勝利というルールでした。

運動神経が良くなくても、年齢問わず競い合える「ゆるスポーツ」というわけです。

■ポージングでシンクロ
ポージングでシンクロ

こちらは、画面に表示されるポーズをまねて、シンクロ率が70%を超えるとクリアになるゲームです。

次々とポーズが表示されて、簡単ですが、これだけでも普段使わない筋肉を使ったり、ちょっとした体操になります。

■靴下片付けゲーム
靴下片付けゲーム

同じ柄の靴下のペアを見つけてかごに入れて片付ける、靴下片付けゲームです。
日常的な家事にゲーム要素を加えて、楽しんでみようというコンセプトです。

靴下がとてもカラフルで結構難しいのですが、ご家族で盛り上がって楽しんでいる姿が印象的でした。

こんな「ゆるスポーツ」も気軽に参加出来て良いですね。

「スマイルスクエア」は、7月31日は信号器材卓球部による「MR卓球PONG!PONG!」になります。
これは「卓球とブロック崩しが組み合わさった新感覚スポーツ」ということです。

信号器材卓球部は中原区の市ノ坪交差点近くに本社がある、地元企業の強豪卓球部です。

こちらも面白そうですので、明日の「KOSUGI SPORTS FES2022」にもご注目ください。

■MR卓球「PONG!PONG!」紹介動画(Youtube)


【関連リンク】
中原区 KOSUGI SPORTS FES2022を開催します!
グランツリー武蔵小杉 イベント情報 KOSUGI SPORTS FES2022

Comment(0)