武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
08月27日

住吉神社の夏祭りが8/27・28に3年ぶり開催で露店に賑わい、「タオズバインミー」2階で武蔵小杉発アパレルブランド「STEREO8」のポップアップ出店も

元住吉の「住吉神社祭礼(夏祭り)」は、今年は8月27日(土)・28日(日)に開催されることとなりました。
本日27日は初日の「宵宮祭」にあたり、住吉神社の境内や周辺のブレーメン通り商店街に露店が並びました。

お神輿・山車は引き続き中止となりましたが、3年ぶりに元住吉で夏祭り気分を味わうことができました。

■住吉神社例大祭のお知らせ
住吉神社のおまつり

■境内に並んだ露店
境内に並んだ露店

境内に並んだ露店

住吉神社例大祭は、コロナ禍により2020年、2021年が中止を余儀なくされました。
今年は前述の通りお神輿・山車が出ないため完全ではありませんが、3年ぶりに露店が住吉神社の境内やその周辺に並ぶこととなりました。

神社の参道の左右にお店が並ぶ、お馴染みの風景が帰ってきました。

■射的
射的

■かき氷
かき氷 

■木月囃子連の太鼓
木月囃子連の太鼓

露店は食べ物系のほか、射的やくじなどのアトラクション、そして暑い中かき氷も人気でした。
また「木月囃子連」の太鼓も、お祭りの雰囲気を盛り上げました。

■ブレーメン通り商店街に並んだ露店(広島焼き)
ブレーメン通り商店街の露店

人気の広島焼き

露店は、住吉神社周辺のブレーメン通り商店街の路地にも並んでいました。
こちらは踏切前に出店していた、広島焼き(広島風お好み焼き)の屋台です。

この屋台は毎年人気のようで、このときも行列ができていました。
確かに美味しそうです。

■周辺に並んだ露店
周辺の露店

周辺の露店

周辺の露店

周辺の露店

ブレーメン通り商店街には、従来よりは少なめなのかもしれませんが、食べ物系を中心に多くの露店が並んでいました。

お祭り気分で食べると、普段よりも少し美味しく感じます。

■ごみは分別
ごみは分別

開場各所には、分別対応のごみ袋が設置されていました。
お祭りで神社や商店街を汚さないことも、大切かと思います。

「住吉神社例大祭」は、明日8月28日(日)が大祭となります。
とはいえ今年は本日と大きな変化はなく、お店が並ぶということになることと思います。

武蔵小杉周辺では、ほとんどの神社の祭礼が中止になってしまいましたので、明日、元住吉でお祭り気分を少し味わってみるのも良いと思います。



ところで、この土日、元住吉のベトナムサンドイッチのお店「THAO'S BANH MI(タオズバインミー」の2階で、武蔵小杉発のアパレルブランド「STEREO8」のポップアップショップがオープンしています。

■元住吉の「THSAO’S BANH MI」
元住吉のタオズバインミー

■2階への入口
2階への入口

2階への入口

「THSAO’S BANH MI」は、元住吉駅のオズ通り商店街側の線路沿いにあります。
以前は1階がベトナムサンドイッチ販売、2階がイートイン営業をしていましたが、現在は2階は休業中となっています。

そのスペースを活用して、今回「STEREO8」のポップアップショップが2日限定でオープンしたというわけです。

■「STEREO8」のポップアップショップ
STEREO8のポップアップショップ

「STEREO8」は、武蔵小杉在住のウィリアム・ハニカットさんが立ち上げたアパレルブランドです。

かつての普及の名曲に敬意を表しながら、かつてのアーティストや楽曲をテーマにしたデザインのアパレルというかたちにして現在に届けるのがコンセプトとなっています。

■コンセプトのもととなった「8トラック」
8トラック

8トラック

8トラック

8トラック

こちらは、「STEREO8」のコンセプトのもととなった「8トラック(エイトトラック)」です。
1960~1980年代に音楽メディアとして普及していたもので、磁気テープの大きなカセットが特徴です。

当時、この「8トラック」で多くの名曲が届けられていました。

■シカゴのライブハウス「フローレンス」をもとにしたコンセプト
フローレンスのコンセプト

■「フローレンス」をオマージュしたデザイン
フローレンスのデザイン

また「STEREO8」では、シカゴで人気を博したライブハウス「フローレンス」をオマージュしたデザインも展開しています。

こうした音楽にまつわる物語を、アパレルに載せて届けたいというのがハニカットさんの願いということです。

■「8トラック」や「フローレンス」などのデザインを載せたアパレル
キャップ

アパレル

「STEREO8」はネットショップが中心で、不定期でこうしたポップアップショップを出店しています。

一般のショップ等では流通していない、こだわりのブランドですので、音楽がお好きな方、大量に流通するファッションとは一線を画したい方などに良いかもしれません。

なお、ブランドを立ち上げられたウィリアム・ハニカットさんは日本語がネイティブレベルに堪能ですので、音楽の話など色々聞けると思います。

ご関心ある方は、住吉神社例大祭のついでに覗いてみてはいかがでしょうか。
明日8月28日(日)は、11:00~17:30に営業しています。

■「STEREO8」Instagram
この投稿をInstagramで見る

stereo8(@stereo__eight)がシェアした投稿



■「THSAO’S BANH MI」のマップ


【関連リンク】
STEREO8 ネットショップ
THAO'S BANH MI ウェブサイト
THAO'S BANH MI Faceebookページ
THAO'S BANH MI Twitter
2012/8/30エントリ 住吉神社の例大祭

Comment(1)