武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
03月28日

武蔵小杉の桜の時。2023は新複合施設「コスギアイハグ」前の二ヶ領用水沿いに夜桜ライトアップが登場

川崎市総合自治会館跡地の複合施設「コスギアイハグ(KOSUGI iHUG)」が、2023年3月25日に開業しました。

同施設は府中街道と二ヶ領用水に挟まれたロケーションにあり、施設中央に芝生の広場「アイハグパーク」が配置されるとともに、二ヶ領用水沿いの遊歩道も再整備されました。

この再整備により、遊歩道に木製のベンチが設置されたほか、夜間のライトアップも行われるようになりました。

ちょうど二ヶ領用水沿いのソメイヨシノが見頃を迎え、夜桜を楽しめますので、今年の新風景としてご紹介したいと思います。

■「コスギアイハグ」前の遊歩道
コスギアイハグ前の遊歩道

こちらが、ちょうど「アイハグパーク」前のエリアです。

二ヶ領用水沿いのソメイヨシノはそのままに、足元からライトアップされています。
遊歩道のインターロッキングブロックは再舗装され、各所にベンチが設置されました。

■ライトアップされたソメイヨシノ
ライトアップされたベンチとソメイヨシノ

■間接照明の設置されたベンチ
ライトアップされたベンチとソメイヨシノ

 

ライトアップされたベンチとソメイヨシノ

ライトアップされたベンチとソメイヨシノ

このエリアはソメイヨシノのライトアップに加えて、ベンチにも間接照明が設置されています。
夜でもほどよく明るく、夜桜を楽しむことができました。

実際、本日もベンチに座ってお花見をする方が何組かいらっしゃいましたね。

■コスギアイハグのアウトドアダイニング棟「コスギグリルマーケット」
コスギアイハグの「コスギグリルマーケット」

「コスギアイハグ」のアウトドアダイニング棟「コスギグリルマーケット」については、2023/3/22付記事などでご紹介しておりました。

店内やテラス席からも、ソメイヨシノが楽しめるでしょう。

■渋川沿いの駐輪場ライトアップ
渋川沿いの駐輪場ライトアップ

また周辺でも、渋川沿いでは駐輪場の照明がライトアップになっています。

今年はソメイヨシノが満開になってから雨天・曇天ばかりで昼間はなかなか綺麗に眺めることができませんが、夜桜も良いかもしれません。

【関連リンク】
2023/3/15エントリ 武蔵小杉のソメイヨシノが開花、「こすぎ名物花見市」が3/26(日)に4年ぶり開催決定

(コスギアイハグ関連)
2023/3/22エントリ 3/25部分開業「KOSUGI iHUG」の「コスギグリルマーケット」がメディア公開、肉・魚・米・キムチ・カフェが出店しグリルテーブルで調理 2023/3/25エントリ 新複合施設「コスギアイハグ」開業記念式典開催、「農・食・健康」各施設公開しオープニングイベントに賑わい
2023/3/26エントリ 「第43回こすぎ名物花見市」が雨天のもと4年ぶり開催、二ヶ領用水・渋川沿いに模擬店復活しコスギアイハグにステージも

Comment(0)