武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
04月05日

向河原駅踏切前にNEC×アサヒ飲料共同開発・クラウド型防犯カメラ付き自販機が設置、NECレッドロケッツデザインを採用

向河原駅前の踏切近くに、クラウド型防犯カメラ付き自動販売機「まちを見守る自販機」が設置されました。
NECとアサヒ飲料の共同開発によるもので、2019年9月から自治体や小売店、デベロッパー向けに提供が開始していたものです。

この場所はNEC玉川事業場のおひざ元ということもあって、女子バレーボールチーム「NECレッドロケッツ」のデザインが自動販売機の躯体に採用されていました。

■NEC×アサヒ飲料共同開発のクラウド型防犯カメラ付き自動販売機
クラウド型防犯カメラ付き自動販売機

クラウド型防犯カメラ付き自動販売機

「まちを見守る自販機」は、NECの「映像クラウドサービス」を活用した自動販売機です。

自動販売機に小型カメラを設置し、付属の通信機器により映像をクラウド上へ自動的に保管する仕組みになっています。

従来の防犯カメラは設置手続きや設置後のメンテナンス、また警察に提供するための映像管理などが実務上のハードルになっていましたが、「まちを見守る自販機」ではこれらの手間が不要となります。

■「まちを見守る自販機」の説明図
説明図
※アサヒ飲料提供

■カメラ付き自動販売機の告知
「まちをみまもるアサヒ♪」

カメラ付き自動販売機の告知

通常、自動販売機に防犯カメラがついているとは思いませんので、「まちを見守る自販機」には、カメラ付き自動販売機であることがわかるように告知が掲示されています。

■クラウド型防犯カメラ
防犯カメラ

防犯カメラは目立ちませんので、一見して場所がわからないかもしれません。
全ての自動販売機で同じかどうかわかりませんが、この自動販売機は左上に設置されていました。

■NECレッドロケッツデザインの躯体
NECレッドロケッツデザインの躯体

NECレッドロケッツデザインの躯体

そして前述の通り、この「まちを見守る自販機」は、NECレッドロケッツデザインが採用されていました。

NEC玉川事業場の目の前で、すぐ近くにNECレッドロケッツの練習場「玉川アリーナ」もあります。

■2021年に設置されていたNECレッドロケッツ仕様の自動販売機
NECレッドロケッツ仕様の自動販売機

そういえば2021年には、今回ご紹介の場所のすぐ近く、NEC玉川事業場前にもNECレッドロケッツデザインの自動販売機が設置されており、弊紙でもご紹介しておりました。

これはNECレッドロケッツがリブランディングを行う前のもので、旧マスコットキャラクター「ルナちゃん」や、旧ロゴが使われていました。

こちらは防犯カメラはついていないタイプのものです。




■隣の駐輪場には冷凍ラーメンの自動販売機「ヌードルツアーズ」も
冷凍ラーメンの自動販売機も設置

ヌードルツアーズ向河原店

また、「まちを見守る自販機」隣の駐輪場入口には、冷凍ラーメンの自動販売機「ヌードルツアーズ向河原店」も設置されています。

こちらも2023/2/20エントリでご紹介しておりました。

■中原区区制50周年記念 アーカイブ写真
中原区区制50周年記念アーカイブ写真

また駐輪場のフェンスには、「中原区区制50周年記念 アーカイブ写真」が掲示されていました。

これは東急武蔵小杉駅東口や、横須賀線武蔵小杉駅前、また元住吉の渋川沿いの駐輪場などに掲示されているものと、同じシリーズです。

こちらも弊紙でご紹介していましたね。

向河原駅前踏切で少し周囲を見渡すだけで、いろいろな発見があります。

■東急武蔵小杉駅東口駅前広場の「中原区 区制50周年記念アーカイブ写真」
写真展示

【関連リンク】
NECプレスリリース NEC、アサヒ飲料とクラウド型カメラ付自動販売機“まちを見守る自販機”を共同開発 ~第一弾として、神奈川県横須賀市のどぶ板通り商店街に設置~

2021/3/14エントリ NEC玉川事業場前に設置された、NECレッドロケッツ・グリーンロケッツ活動費支援の自動販売機 
2023/2/20エントリ 向河原駅前に話題の冷凍ラーメン自動販売機「ヌードルツアーズ向河原店」が設置、二郎インスパイア系「らーめんバリ男」など5種を販売
2023/3/6エントリ 「中原区制50周年記念アーカイブ写真」が武蔵小杉駅前駐輪場で展示、中原区内各駅の今昔風景を収集

Comment(0)