木月住吉町「不思議な70m自転車専用レーン」前後に自転車ナビマークが設置、東急線アンダーパスや物流施設完成に向け交通環境整備
今から約12年前、2011/5/29付記事で、木月住吉町の中原平和公園近くに「約70mのごく一部区間だけ」の不思議な自転車専用レーンがあることをご紹介しておりました。
先般、この自転車専用レーンに接続するかたちで自転車ナビマークが設置され、連続的な自転車走行環境が整備されましたので、ご紹介します。
■木月住吉町の自転車専用レーン・自転車ナビマーク
■木月住吉町の自転車専用レーン
まずこちらが、木月住吉町の自転車専用レーンです。
前掲のマップの赤線の部分で、70m程度のごく一部区間、しかも道路の片側だけに設置されていました。
この区間だけが少しスペースがあったのですが、自転車で走行すれば数秒程度の区間です。
長年前後の区間が整備される気配もなく、謎のエリアとしてご紹介しておりました。
■自転車ナビマークが設置
そしてこのたび、ついに前後の区間と、道路の反対側車線にも自転車ナビマークが設置されました。
手前が従来からの自転車専用レーン、奥が新たに設置された自転車ナビマークの区間です。
ご覧の通り、自転車専用レーンが終わった先は少し道路が狭くなるため、専用レーンを設置するほどの幅がありません。
そのため、専用ではなく車とスペースを共有する「自転車ナビマーク」の設置となりました。
■自転車ナビマークが設置された道路
写真奥の一部だけが自転車専用レーンという若干イレギュラーなかたちとなりましたが、ご覧の通りこの道路に自転車走行環境が整備されました。
綱島街道まで出ると道路が拡幅されており、十分なスペースがあるため自転車専用レーンになります。
この道路をまっすぐ進むと、東急線の下をくぐる「都市計画道路苅宿小田中線」のアンダーパス工事が進められています。
またこの道路沿いには三菱ふそう工場跡地に大規模物流施設の開発も予定されています。
今後交通量が増えることも見込まれますので、こうした環境整備も重要になってくるのではないでしょうか。
■都市計画道路苅宿小田中線の立体交差化工事
■苅宿小田中線アンダーパスのイメージパース(工事ウェブサイトより)
■大規模物流施設が建設される三菱ふそう工場跡地
【関連リンク】
・フジタ・織戸共同企業体 中原区内都市計画道路苅宿小田中線(Ⅲ期)道路築造(立体交差化)工事ウェブサイト
・2011/5/29エントリ 木月住吉町の自転車専用レーン
・川崎市ウェブサイト 事業路線情報 苅宿小田中線(第3期工区)
・2011/9/5エントリ 苅宿小田中線 東横立体工区の踏切解消計画
・2020/5/7エントリ 三菱ふそう川崎工場第二敷地が商業・スポーツ施設等併設の大規模物流施設開発に向け解体進む、在りし日の姿をアーカイブ
・2020/12/7エントリ 関東労災病院南側「苅宿小田中線」の東急線立体交差化工事が本格着手、2024年3月完成に向けアンダーパス整備
・2021/12/21エントリ 関東労災病院南側の苅宿小田中線・東急線立体交差化事業が専用ウェブサイトで工事情報を発信、2022年2月から4か月間踏切が半日車両通行止めに
先般、この自転車専用レーンに接続するかたちで自転車ナビマークが設置され、連続的な自転車走行環境が整備されましたので、ご紹介します。
■木月住吉町の自転車専用レーン・自転車ナビマーク
■木月住吉町の自転車専用レーン
まずこちらが、木月住吉町の自転車専用レーンです。
前掲のマップの赤線の部分で、70m程度のごく一部区間、しかも道路の片側だけに設置されていました。
この区間だけが少しスペースがあったのですが、自転車で走行すれば数秒程度の区間です。
長年前後の区間が整備される気配もなく、謎のエリアとしてご紹介しておりました。
■自転車ナビマークが設置
そしてこのたび、ついに前後の区間と、道路の反対側車線にも自転車ナビマークが設置されました。
手前が従来からの自転車専用レーン、奥が新たに設置された自転車ナビマークの区間です。
ご覧の通り、自転車専用レーンが終わった先は少し道路が狭くなるため、専用レーンを設置するほどの幅がありません。
そのため、専用ではなく車とスペースを共有する「自転車ナビマーク」の設置となりました。
■自転車ナビマークが設置された道路
写真奥の一部だけが自転車専用レーンという若干イレギュラーなかたちとなりましたが、ご覧の通りこの道路に自転車走行環境が整備されました。
綱島街道まで出ると道路が拡幅されており、十分なスペースがあるため自転車専用レーンになります。
この道路をまっすぐ進むと、東急線の下をくぐる「都市計画道路苅宿小田中線」のアンダーパス工事が進められています。
またこの道路沿いには三菱ふそう工場跡地に大規模物流施設の開発も予定されています。
今後交通量が増えることも見込まれますので、こうした環境整備も重要になってくるのではないでしょうか。
■都市計画道路苅宿小田中線の立体交差化工事
■苅宿小田中線アンダーパスのイメージパース(工事ウェブサイトより)
■大規模物流施設が建設される三菱ふそう工場跡地
【関連リンク】
・フジタ・織戸共同企業体 中原区内都市計画道路苅宿小田中線(Ⅲ期)道路築造(立体交差化)工事ウェブサイト
・2011/5/29エントリ 木月住吉町の自転車専用レーン
・川崎市ウェブサイト 事業路線情報 苅宿小田中線(第3期工区)
・2011/9/5エントリ 苅宿小田中線 東横立体工区の踏切解消計画
・2020/5/7エントリ 三菱ふそう川崎工場第二敷地が商業・スポーツ施設等併設の大規模物流施設開発に向け解体進む、在りし日の姿をアーカイブ
・2020/12/7エントリ 関東労災病院南側「苅宿小田中線」の東急線立体交差化工事が本格着手、2024年3月完成に向けアンダーパス整備
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