武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
05月05日

下沼部の「博多禿鷹」跡地に「麺飯食堂たもつ向河原店」がオープン、「伊吹いりこ」の和風出汁ラーメンと定食メニュー提供

南武沿線道路沿い、下沼部の「博多禿鷹」跡地に「麺飯食堂たもつ向河原店」が2023年4月12日にオープンしました。

■「麺飯食堂たもつ向河原店」
麺飯食堂たもつ

カウンター

「博多禿鷹」は、2018年4月1日に「武蔵小杉店」(イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店西側)をオープンさせた博多ラーメン店です。

その後近隣2店舗目として2019年4月16日出店したのが「博多禿鷹向河原店」でしたが、こちらは
2022年9月14日をもって閉店となりました。

その跡地は半年以上にわたって空き区画となっていましたが、そこに今回「麺飯食堂たもつ向河原店」がオープンしたかたちです。

店内は居抜きのかたちで「博多禿鷹」のL字カウンターを活かし、DIYでリノベーションをしています。

■「麺屋TAMOTSU」渋谷本店
麺屋TAMOTSU渋谷本店

「麺飯食堂たもつ」は、渋谷に本店がある「麺屋TAMOTSU」の系列店です。

もともと3月オープン予定の情報を得て渋谷本店の事前取材も行っていましたが、その後オープンが延びました。
計画変更などの可能性もゼロではなかったため、オープンを見届けてから記事公開することとしていたものです。

■「麺飯食堂たもつ向河原店」のメニュー
麺飯食堂たもつのメニュー

「麺飯食堂たもつ」は、渋谷本店同様に和風出汁スープが特徴のラーメンを提供しています。
唐揚げやおにぎりを付けられるのも渋谷本店と同じです。

また「食堂」と銘打つだけあって、定食メニューも用意しています。
だし巻きたまご、からあげ、ミックスフライやカレーなど、食堂として利用できるというわけです。

■醬油ラーメン おにぎり・唐揚げ付き(1,000円)
和風出汁のラーメン

おにぎり・唐揚げつき

こちらは基本の醬油ラーメンです。
「あっさり」「こってり」が選べますが、最初はあっさりをお勧めするとのこと。

澄んだスープは和風出汁がよく利いて、このだしは「伊吹いりこ」(伊吹島の沖合で漁獲されたカタクチイワシを用い、伊吹島で加工された煮干魚類で、伊吹漁業協同組合が取り扱うもの)を使っているそうです。

麺は無塩・無かん水で、チャーシューも脂っこくなく、あっさり完食できました。

おにぎり・唐揚げを付けると、おなか一杯になります。

■唐揚げ定食(900円)
唐揚げ定食

唐揚げ定食

こちらは唐揚げ定食です。
唐揚げはふたつですが大きいですので、十分満足感はありました。

味付けもしっかりしてご飯がよく進みます。


「麺飯食堂たもつ向河原店」では、スタンプカードサービスがあります。
3回利用すると、次回ご本人のお会計が半額になるということです。

こちらは向河原店限定で他店舗では使えませんので、ご承知ください。

ロケーションが普段は人通りが少ない場所にありますので、オープンに気づいた方はまだ武蔵小杉エリアでは多くないと思います。

ラーメン店の選択肢もだいぶ多くなってきましたが、またちょっと目先を変えていかがでしょうか。

(たちばな)

■「麺飯食堂たもつ向河原店」の店舗情報
●川崎市中原区下沼部1702-2 トキワハイツ101
●営業時間:平日11:00~15:00、17:00~21:00 日祝11:00~16:00
●定休日:不定
●Instagram:https://www.instagram.com/tamotsu_official/


■マップ


【関連リンク】
2018/4/3エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店向かいの「丼丸」跡地に博多ラーメン専門店「博多 禿鷹」がオープン
2019/8/7エントリ 武蔵小杉の博多ラーメン店「博多禿鷹」が2店舗目「向河原店」をオープン

Comment(0)