武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
05月09日

Jリーグ30周年でTVアニメ「名探偵コナン」コラボ、多摩川クラシコ舞台に川崎フロンターレ橘田健人・大島僚太らが登場、中村憲剛も声優再挑戦

Jリーグは、今年開幕30周年を迎えます。
これを記念して「名探偵コナン」とのコラボレーション企画が行われることとなりました。

2023年5月13日(土)18:00~に読売テレビ・日本テレビ系で放送されるTVアニメ「名探偵コナン」において、前日12日に国立競技場で開催されるJリーグ30周年記念マッチ「川崎フロンターレvsFC東京戦」を舞台にした「第1083話 Jリーグ決戦の舞台裏」が放送されます。

この作品には川崎フロンターレから橘田健人(たちばなだけんと)選手、大島僚太(おおしまりょうた)選手、FC東京からは松木玖生(まつきくりゅう)選手が登場します。

橘田・松木両選手は本人が声優に挑戦し、大島選手に関してはJリーグ特任理事・川崎フロンターレFROの中村憲剛さんが代役を務めることとなりました。

■名探偵コナンに登場する3選手(左から松木選手、大島選手、橘田選手)
名探偵コナンに登場する3選手
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

「名探偵コナン」は、1994年から少年サンデーで連載されている人気漫画です。
主人公の江戸川コナンはサッカーを得意とし、持ち前の推理力と、時にはそのサッカーテクニックも駆使して難事件を次々と解決していきます。

現在コミックスは103巻、1996年から放送されているテレビアニメも1000話を突破、劇場版アニメも26作品が公開されています。

基本的には少年漫画ですが、子どもから大人まで年齢・性別を問わず支持されているのが特徴です。

名探偵コナンとJリーグの縁は深く、これまでにもJリーグ 20 周年記念企画として2012 年4月に劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」が上映されたほか、テレビアニメでも2014年6月放送「Jリーガーとの約束」、2018年7月放送「Jリーグの用心棒」が放送され、川崎フロンターレから中村憲剛選手(当時現役)も出演してきました。

今回はこれに続く5年ぶりのコラボ企画となります。

5月13日(土)に放送される「第1083話 Jリーグ決戦の舞台裏」では、前日5月12日に開催されるJリーグ30周年記念マッチ「川崎フロンターレvsFC東京戦」が舞台となり、スタジアムやその周辺で巻き起こる事件に名探偵コナンが挑みます。

Jリーグは本アニメ制作にあたり、スタジアムのロケハンやストーリーの監修など全面的に協力し、リアリティある作品が期待されます。

作中にはJリーグ30周年のロゴやコンセプトワードである『よっしゃ いこ!』が随所に登場してくるということです。

■橘田健人選手(2023年イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の川崎応援バナナ・アボカド販促活動にて)
橘田健人選手

橘田健人選手
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

■橘田健人選手 コメント
「コナンの映画は子どもの頃によく見に行っていました。先輩の憲剛さんが出たJリーグとのコラボ映画、劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」も見ました。プロサッカー選手が人気アニメとコラボできるんだと、ただただ感動していた自分がいました。

今回は自分が登場人物として参加させていただいたのですが、自分の言葉のはずなのにうまく話せず、声優さんは本当に大変なんだなと感じました。 自分がイメージしていた以上にコメントと映像を合わせることの難しさ、台本のコメントに気持ちを入れて話すことの難しさがあり、おそらく棒読みになっているという恥ずかしさがありますが、そのあたりも含めて今回のコラボを楽しんでもらえたらと思います。

松木選手と隣同士で収録をしたのですが、お互いに恥ずかしくて、ピッチの中だと思いきりやれるのですが、完全にアウェイの雰囲気の中での収録でした。Jリーグ30周年の特別な年に、選手たちを代表してコナンに参加させてもらうことができて本当に光栄です。

ここまでのJリーグはたくさんの先輩選手が作り上げてきてくれました。30 年経った今、自分がプロサッカー選手としてプレーできていることに感謝すると共に、これからのJリーグを引っ張っていかなければいけないなと改めて感じています。そして、コナンのアニメに参加させてもらったことを誇りに、これからも頑張っていきたいと思います。

今回のコラボでコナンが大好きな人たちに、サッカーの楽しさ、Jリーグの素晴らしさを知ってもらいたいですし、サッカーが好きな人にもコナンを見てほしいなと思います」


■大島選手選手(右、2023年元住吉の商店街挨拶回りより)
響氣

大島選手選手
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

■大島僚太選手コメント
「名探偵コナンのアニメに参加させていただきました。今回はJリーグ 30 周年のコラボ企画で、FC東京との試合の舞台に出演させていただき光栄です。

コナンは子どものころからアニメも映画もずっと欠かさず見てきました。今回、僕自身もキャスティングしていただいたのですが、声優部分を大先輩である憲剛さんにサポートしていただきました。劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」での憲剛さんを見ているので、安心してお願いしました。

コナンとJリーグのコラボは 4 回目になります。多くの方に今回のコラボアニメを見ていただきたいですし、コナンのファンの皆さんにJリーグに興味を持っていただけたらと思います。またJリーグファンの皆さんも楽しめる回になると思います。僕も永久保存版として宝物にしたいと思います」


■声優として出演・中村憲剛さんコメント
「この度、名探偵コナンのアニメに大島選手の代役として参加させていただくことになりました。個人的には前回の劇場版「名探偵コナン 11人目のストライカー」で本人役として出演させていただいて以来 2 回目となります。

前回から 10 年以上経っているということで、時の流れの早さを感じますが、2 回目ということで多少リラックスして臨めたと思います。出来は OA を見ていただけたらと思います。

今回はJリーグ 30 周年のコラボ企画ということで、Jリーグ特任理事として御礼申し上げます。今回のアニメを通して、コナンファンの方たちにもJリーグを知っていただき、観戦に行くきっかけになってもらえたらと思いますし、Jリーグファンの方たちにもコナンに興味を持っていただけたらと思います。これからもこのJリーグとコナンの良い関係が続いていって欲しいと思います。是非ご覧ください」


■FC東京の松木玖生選手
FC東京の松木玖生選手
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

■松木玖生選手(FC東京) コメント
「アニメのアフレコは初めてだったのですごく難しかったです。ただ、なかなかできない経験ですし、楽しみながらやらせていただきました。さすがに 1 回で OK とはいきませんでしたが、僕のアフレコに掛かった時間は 10 分くらいだったでしょうか。スムーズにできていたのではないかと思います。

名探偵コナンはアニメを見ていた世代なので、お話をいただいてすごく嬉しかったですし、光栄に思っています。

今回アフレコをやらせていただくにあたって、事前に新作の映画も観てきました。サッカーの要素も入っていましたし、コナン君はすごくアクロバティックなプレーを見せていました。 さすがに僕は声優には向いていないなと思いましたが、アニメのアフレコという現場に来させていただけて、またこうした経験をさせてもらえていることにも感謝しています。次はサッカーの舞台でも多摩川クラシコを盛り上げていきたいと思います」



中村憲剛さんは、2012年の劇場版「11人目のストライカー」にも登場し、自身の声優もつとめていました。

さすがにサッカー選手であり本職ではないので、出演したJリーガーの皆さんも苦戦されていたようですが、今回は「2回目」ということで、ご本人のコメントにもあるように仕上がりが注目されるところです。

5月12日(金)のJリーグ30周年記念マッチ「川崎フロンターレvsFC東京戦」とあわせて、2日連続で楽しめそうです。

(はつしも)

※本記事掲載の「名探偵コナン」の画像はJリーグより提供を受け、掲載許可を得ております。

■Youtube 名探偵コナン公式チャンネル Jリーグ決戦の舞台裏予告編


【関連リンク】
読売テレビ 名探偵コナン
Jリーグ30周年特設サイト
川崎フロンターレ Jリーグ開幕30周年記念「名探偵コナン」(Jリーグ決戦の舞台裏)出演のお知らせ
川崎フロンターレ 5/12 FC東京「アウェイゲーム」について
2022/2/18エントリ 川崎フロンターレが2022シーズンJ1開幕戦「多摩川クラシコ」制す、始球式に「純烈」登場しホームゲームイベントにSDGsブースも
2021/10/3エントリ 川崎フロンターレが多摩川クラシコ制しリーグ6連勝、「東京カブストーリー」でカブレラが「たかたのゆめちゃん」にマスコット界初のプロポーズ成功
2022/8/2エントリ 東京ビッグサイト「下水道展」で「多摩川クラシコ」、川崎市&川崎フロンターレ・小平市&FC東京がマンホールカードで競演
2022/11/5エントリ 川崎フロンターレがリーグ最終戦「多摩川クラシコ」制し今季2位で終了、味の素スタジアムに壮観コレオが登場
2023/1/11エントリ 川崎フロンターレが2023必勝祈願・新年ご挨拶回りを3年ぶり実施、中原区内を小林・家長・大島・車屋ら各選手が回り橘田選手は「アボカド隊長」で登場

Comment(0)