武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
06月10日

JR武蔵中原駅ホームドアが2023年6月30日供用開始決定、告知と整列乗車のお願いに駅キャラ「ムナマズ」も一役

JR南武線武蔵中原駅の1番線・4番線にホームドアが設置されることとなり、その供用開始日が2023年6月30日で確定しました。

これに先立って、ホームドアの設置工事が6月7日、8日に行われて、事前の告知に駅キャラクター「ムナマズ」も一役かっています。

■武蔵中原駅のホームドア設置のお知らせ
ホームドア設置のお知らせ

JR南武線では、安全性向上のためにホームドアの設置を順次進めており、すでに武蔵小杉駅では供用開始になっています。

今回は南武線のなかで、他路線との乗り換えのない駅としては乗降客数の多い武蔵中原駅に設置されることとなりました。

武蔵中原駅は快速と各駅停車の乗り継ぎができる「2面4線」ホームです。
ホームドアが設置されるのは4線のホームのうち、利用の多い1番線と4番線です。

■ホームドアが設置された1番線ホーム
ホームドアが設置された1番線

ホームドアが設置された1番線

こちらは、6月7日にホームドアが設置された1番線(武蔵小杉・矢向・川崎方面)です。
翌8日には、4番線ホーム(武蔵溝ノ口・登戸・立川方面)にも施工が行われました。

とりあえずホームドア躯体が設置されただけで、ドア部分は稼働していません。
ここから調整等を行い、2023年6月30日(金)始発電車から供用開始ということにあります。

■武蔵中原駅キャラクター「ムナマズ」によるホームドアのお知らせ
ホームドア設置のお知らせ

ホームドア設置のお知らせ

ホームドア設置のお知らせ

ホームドアの供用開始を控えて、武蔵中原駅構内のモニターやポスターラックでは、駅キャラクター「ムナマズ」が登場してホームドアのお知らせと、整列乗車のお願いをしていました。

ホームにたくさんのムナマズが整列しているさまは、なかなかシュールですね。

■「ムナマズ」誕生日イベント


折しも、武蔵中原駅では6月11日まで、「ムナマズ」誕生日イベントが開催されています。
詳細は関連リンクより本サイトのイベントレポートをご参照ください。

■JR南武線武蔵小杉駅のホームドア
ホームドア本体が設置されたJR武蔵小杉駅南武線ホーム

【関連リンク】
2019/7/24エントリ 川崎市がJR武蔵小杉駅南武線ホームに2022年3月ホームドア設置を発表、川崎・武蔵溝ノ口・登戸の各駅にも整備へ
2019/7/25エントリ JR東日本が武蔵小杉新駅横須賀線ホームの安全対策を発表、2019年11月「転落防止注意喚起センサー」2020年3月「スレッドライン」を設置へ
2021/4/6エントリ JR東日本が2021年度ホームドア整備計画(21駅)を発表、南武線第1号として武蔵小杉駅に整備へ 2022/1/18エントリ JR武蔵小杉駅の南武線ホームドア供用開始が2022年3月13日(日)に決定、2月1日・2日に本体設置工事を実施
2022/2/2エントリ JR武蔵小杉駅南武線ホームにホームドア本体が設置完了、3月13日(日)供用開始に向け調整中
2023/6/7エントリ 武蔵中原駅キャラクター「ムナマズ」全力の6/7誕生日イベント開幕、6/11まで駅ジャックしオリジナルグッズも登場

Comment(3)