武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
06月18日

武蔵小杉の地下を走る貨物線「武蔵野南線」の「新城立坑」を探訪、列車通過中の開閉厳禁

武蔵小杉の地下には、府中本町から鶴見までを結ぶJRの貨物線「武蔵野南線」が通っています。
南武線沿いには、地下の武蔵野南線と地上をつなぐ地上施設があり、これまで過去エントリでご紹介しておりました。

■武蔵野南線のマップ
武蔵野南線のマップ

■中原区付近の武蔵野南線地上施設マップ
中原区付近の武蔵野南線地上施設マップ

これまでご紹介してきたのは、中原区内では上丸子跨線橋そばにある「新丸子立坑」、今井仲町にある「今井仲町」、そして「フジ薬局上小田中店」隣の「梶ヶ谷変電所」、そして高津区の「梶ヶ谷貨物ターミナル」です。

中原区内ではまだ「新城立坑」をご紹介していませんでしたので、本記事で取り上げることといたしました。

■下新城の「新城立坑」
下新城の「新城立坑」

下新城の「新城立坑」

下新城の「新城立坑」

「新城立坑」は、下新城の「スギ薬局下新城店」のすぐ近くにあります。
「梶ヶ谷変電所」もスギ薬局上小田中店の隣ですので、中原区では偶然の縁がありますね。

立坑は当然ながら、鉄道関係者以外は立ち入り禁止となっています。

■立坑の入口
立坑の入口

立坑の入口

■「新城立坑」の古びた看板
新城立坑の古びた看板

■「列車通過中開閉厳禁」
列車通過中開閉厳禁

敷地内には小さな建屋があり、「新城立坑」の古びた看板が設置されていました。

扉には「列車通過中開閉厳禁」とあります。
武蔵野南線は大部分が地下鉄ですから、通過中に扉を開けると突風が吹き上げてきて危険なのでしょう。

そうしますと、鉄道関係者の方が何らかの作業で出入りをされる際は、かならず貨物列車の時刻表を確認されているということですね。

静まり返った時間帯などでしたら、地下を走る貨物列車のや軽微な振動くらいは、地上でも感じることができるでしょうか。

■武蔵野南線の「新丸子立坑」(上丸子跨線橋そば)
新丸子立坑

■武蔵野南線の「今井仲町立坑」(今井仲町の南武線そば)
立坑の入口

■武蔵野南線に給電する上小田中の「梶ヶ谷変電所」
今井西町の「JR東日本梶ヶ谷変電所」

■JR梶ヶ谷貨物ターミナル駅の空撮
梶ヶ谷貨物ターミナル駅の空撮
(撮影:northsan)

■JR梶ヶ谷貨物ターミナル駅の入口
梶ヶ谷貨物ターミナル駅の

弊紙では前述の通り、これまでに「新丸子立坑」「今井仲町立坑」「梶ヶ谷変電所」「梶ヶ谷貨物ターミナル」をご紹介しております。

詳細は関連リンクをご参照ください。

【関連リンク】
2018/6/27エントリ 武蔵小杉の地下を走る貨物線「武蔵野南線」に給電、上小田中の「梶ヶ谷変電所」で見る「金矢」の字
2018/9/11エントリ 武蔵小杉の地下を走る貨物線「武蔵野南線」探訪(2)「今井仲町立坑」 2023/1/6エントリ 武蔵小杉地下を走る「武蔵野南線」の「梶ヶ谷貨物ターミナル駅」探訪、川崎市のごみを運搬「クリーンかわさき号」も運行
2023/2/13エントリ 武蔵小杉から見える「白い煙突」の正体。建て替え工事中の川崎市ごみ処理施設「橘処理センター」

Comment(3)