武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
07月23日

サッカー女子W杯パブリックビューイングがコスギアイハグで開催、日本代表植木理子選手を輩出「AC等々力」女子チームらが応援しザンビアに快勝

「FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023」が開幕しました。

この日本代表(なでしこジャパン)には、中原区のクラブチーム「AC等々力」にも過去在籍し、県立住吉高校出身でもあるフォワード・植木理子選手が選出されています。

7月22日には日本代表が1次リーグでザンビアと対戦し、5-0で快勝しました。
植木理子選手も後半から出場し、アディショナルタイムに自ら作ったチャンスで得たPKを決めるなど活躍しました。

この試合は武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」でパブリックビューイングが行われ、AC等々力の女子チームや地域の皆さんが観戦しました。

■コスギアイハグでのパブリックビューイング
パブリックビューイングに参加したAC等々力の皆さん

パブリックビューイングの皆さん

パブリックビューイング

パブリックビューイング

■会場には冷水も
会場には冷水も

コスギアイハグでのパブリックビューイングは、AC等々力がコスギアイハグや地元議員など各所の協力を得て企画されたものだそうで、様々な調整が必要だったということです。

そのため告知等も広く行ってはいなかったそうですが、AC等々力の選手や保護者、またたまたま通りかかった地域の方なども含めて100人近くの方が集まりました。

コスギアイハグの映像装置が画質が良く、また音響設備もしっかりしていることから、快適に視聴が可能です。

この日は天気が良くなかなかに暑い日でしたから、テントや冷水も準備されていました。

■集合写真撮影中に日本代表が得点
集合写真撮影中に日本代表が得点

この日の日本代表は前述の通り5-0でザンビアに快勝しました。

集合写真撮影中に日本代表が得点し盛り上がりましたし、また後半から植木理子選手も出場して得点し、AC等々力の皆さんにもまた大いに励みになったことでしょう。

■「RIKO'S PRIDE AC TODOROKI」
RIKO'S PRIDE

日本代表・植木理子選手は10歳でAC等々力に入団し、日テレ・ベレーザの下部組織に入団するまで同クラブで成長しました。

その後なでしこ1部の日テレ・ベレーザ(現日テレ・東京ヴェルディベレーザ)で活躍し、「WEリーグ」創設2シーズン目にはリーグ14得点・リーグ杯5得点でそれぞれ得点王に輝いています。

日本代表でも活躍し、いまやフォワードの中心的な選手となってきました。
現在でもAC等々力とは交流があり、後輩たちを勇気づけているということです。

この日もAC等々力の皆さんが「RIKO'S PRIDE」と書かれたTシャツを着用していました。
写真の通り、植木理子さんのサイン入りの子もいまして、日本代表選手と身近に交流ができる環境はモチベーションが上がりそうです。

サインにある「9」は、日テレ・東京ヴェルディベレーザでの植木理子選手の背番号です。

今回、AC等々力で少女クラスを担当されている斉藤コーチにお話を伺いました。

「今回は、体育館などではなく、外でパブリックビューイングを実施したいという強い思いがありました。私たちが外に出て応援することで、女子サッカーやワールドカップの認知度を高めていきたいと考えていたのです」

またAC等々力はSNSにも力を入れていまして、SNS担当を配置しています。
SNS担当の方からも、

「わたしたちは、サッカーを通じて街を盛り上げ行きたいというコンセプトで活動しています」

ということでした。
これは地元最大のサッカークラブである「川崎フロンターレ」とも共通していますね。

J1クラブ、街クラブのそれぞれにできることがある、ということかと思います。

「なでしこジャパン」日本代表のワールドカップでの戦いはまだこれからグループリーグが続いていきますので、引き続き地元アスリートの植木選手をはじめ、弊紙でも応援してまいりたいと感じました。

■V1リーグファイナルの「コスギアイハグ」でのパブリックビューイング
パブリックビューイング

「コスギアイハグ」では、NECレッドロケッツの「Vリーグファイナル」のパブリックビューイングも実施しており、弊紙でレポートしておりました。

今後も何らか、開催されるのではないでしょうか。

■同日等々力陸上競技場で開催されていた川崎フロンターレのパブリックビューイング
開放されたメインスタンド

脇坂泰斗選手のゴールで盛り上がるパブリックビューイング

またコスギアイハグと同日、等々力陸上競技場では川崎フロンターレvsヴィッセル神戸戦のパブリックビューイングも開催されていまいた。

この7月22日は、武蔵小杉周辺でサッカーのパブリックビューイング日和でしたね。

■AC等々力Instagram

【関連リンク】
AC等々力 ウェブサイト
AC等々力ブログ 緊急企画第3弾 なでしこジャパン・植木理子応援!パブリックビューイング開催しましたよ!!

2023/4/22エントリ NECレッドロケッツがV1ファイナル制し6年ぶり栄冠、「コスギアイハグ」パブリックビューイングで「2冠」に声援
2023/7/22エントリ 等々力陸上競技場で7/23まで「スタジアムビアガーデン」開催中、川崎フロンターレ「神戸戦」パブリックビューイングで応援歌響く

Comment(0)