武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
07月30日

「無印良品presentsみんなで朝ウォーキング」が「KOSUGI SPORTS FES 2023」2日目に開催、姿勢や歩き方整え武蔵小杉の街歩き

「無印良品presents みんなで朝ウォーキング#コスギを歩こう」が、本日「KOSUGI SPORTS FES 2023」2日目の企画として開催されました。

今回はこの朝ウォーキングを中心に、「KOSUGI SPORTS FES 2023」2日目をレポートしたいと思います。

また今回も動きをご覧いただくのが良いスポーツイベントということで、5分23秒ほどのまとめ動画を編集しておりますので、記事末尾よりどうぞ視聴ください。

■中原区役所でスタートした「無印良品presentsみんなで朝ウォーキング」
中原区役所でスタートした「みんなで朝ウォーキング」

「KOSUGI SPORTS FES 2023」は、中原区役所とグランツリー武蔵小杉の協力により開催されているスポーツイベントです。

コロナ禍において、コロナ禍における運動不足やストレス解消、健康づくりを促進することを目的としてスタートし、今年も継続開催となりました。

7月29日(土)、30日(日)の2日間にわたって開催され、2日目の本日は「無印良品presentsみんなで朝ウォーキング#コスギを歩こう」が開催されました。

朝ウォーキングはグランツリー武蔵小杉ではなく、朝8時から中原区役所集合でスタートです。

■IHANAノルディックウォーキング 黒木公美先生
黒木先生

■体の動かし方、ウォーキングの練習
体操とウォーキング

体操とウォーキング

ウォーキング練習

今回のウォーキングは、グランツリー武蔵小杉の「無印良品」が地域貢献活動の一環として企画提案し、「KOSUGI SPORTS FES 2023」のプログラムとして開催されました。

この企画のもと「IHANAノルディックウォーキング」の黒木公美さんが講師となり、体の動かし方、ウォーキングの基本をレクチャーしてくれました。

どうしても運動量の減ってしまう夏に、少しでも筋力低下による姿勢悪化、脚力低下を防ぐために日常動作を整え、最低限の姿勢づくりをし、丁寧で効果的な歩き方を身に着けるのがコンセプトです。

ウォーキングの基本は、以下の通りです。

①右足を踏み込み、左足と右手が前に出るのが一歩目。
②前足に体重をしっかり乗せ、後ろ足は足裏全体を使い、親指つま先で体を前に送り出す。
③目線は下げず、あごは地面と平行。
④呼吸も合わせてリズム良く

3分間の「速歩」と3分間の「ゆっくり歩き」を1セットとし、1日5セット以上、週4日以上を目標年、5か月以上続けることを推奨されていました。

中原区役所で約30分、ゆっくり仕上げてから等々力緑地に向かってスタートです。

■日陰の多い二ヶ領用水沿いを進む
日陰の多い二ヶ領用水沿いを進む

■AEDも用意
AEDも用意

本日は朝とはいえかなりの厚さ・日差しでしたので、当初の予定からコースを変えて日陰の多い二ヶ領用水沿いを進んでいきました。

スタッフの方がAEDも携帯されています。

■こすぎごてんみどり歩道橋
こすぎごてんみどり歩道橋

■等々力緑地に到着
等々力緑地に到着

■等々力球場で記念撮影
等々力球場で記念撮影

二ヶ領用水沿いから中原小学校正門前に出る「こすぎごてんみどり歩道橋」を渡り、等々力緑地に到着です。

少年野球の試合が行われていた等々力球場で、好天のもと記念撮影しました。

■とどろきアリーナの「情報サロン」で休憩
情報サロン

情報サロン

今回のウォーキングは「見慣れたルート」と思っていたのですが、新しい発見がありました。
中原区役所の方が休憩場所として用意してくださっていた、とどろきアリーナの「情報サロン」です。

とどろきアリーナ内に設置されたフリースペースで、飲食が可能です。
チラシなどのラックがありましたので、昔はスポーツイベントや団体のチラシなどが置かれていたのではないかと思います。

現在はあまり利用度が高くないように思われましたが、屋内ですし、とどろきアリーナ周辺で活動していて、一休みするのに良さそうでした。

ここはまた再訪して、深掘りしてみてもよいかと思いました。

また、情報サロンでの休憩中も、黒木先生が足のマッサージや姿勢のレクチャーをしてくれました。
この模様も一部動画に収録していますので、ご参照ください。

■グランツリー武蔵小杉に向けて出発
グランツリー武蔵小杉に向けて出発

■こすぎコアパークを通過
こすぎコアパークを通過

■グランツリー武蔵小杉に到着してクールダウン
こすぎコアパークでクールダウン

復路も少しコースを変えて春日神社前などを通りながら、グランツリー武蔵小杉に到着しました。

グランツリー武蔵小杉でもゆっくりと体を動かして、クールダウンします。

■クロージング
クロージング

最後はグランツリー武蔵小杉の無印良品でクロージングです。
黒木さんから最後のレクチャーがありましたが、頻出用語は「下腹」です。

ぐでっとせず、下腹にきちんと力を入れて座るだけでも違ってくるということでした。

また、今回は無印良品さんから参加者向けにプレゼントもありました。

無印良品は、地域貢献活動に力を入れているということです。

工夫のひとつとして、若手職員などはどうしても異動があり活動をしてきたお店を離れてしまうことがありますが、再雇用で異動のないシニア社員も積極的に起用して、地域とのご縁をつないでいくように努めているそうです。

また今後も無印良品グランツリー武蔵小杉店では地域向けの活動をしていくということですので、引き続き注目したいと思います。



さて、「無印良品presentsみんなで朝ウォーキング#コスギを歩こう」以外の、「KOSUGI SPORTS FES 2023」2日目の企画もみていきましょう。

昨日ご紹介した、「ミズトリスポーツクラブ」はチアリーディングショーの内容が異なるものの基本的には2日間共通ですので、本記事では割愛します。

■川崎フロンターレ キックターゲット
川崎フロンターレキックターゲット

■川崎ブレイブサンダース 出張TouchHoops
川崎ブレイブサンダース出張TouchHoops

川崎ブレイブサンダース出張TouchHoops

■NECレッドロケッツ サーブターゲット
NECレッドロケッツのサーブターゲット

■NECレッドロケッツのフォトスポット
NECレッドロケッツのフォトスポット

■フィンランドの「モルック」体験
モルック体験

モルック体験

2日目の企画として開催されていたのは、川崎フロンターレのキックターゲット、川崎ブレイブサンダースの出張TouchHoops(シュートチャレンジ)、NECレッドロケッツのサーブターゲット、そしてフィンランドのスポーツ「モルック」体験です。

NECレッドロケッツのサーブターゲットは、今回初めて見ました。

またフィンランドのスポーツ「モルック」も、本日も等々力陸上競技場で独自にプレイしている方もいらっしゃいましたし、じわじわ広がってきているように感じます。

■「KOSUGI SPORTS FES 2023」2日目まとめ動画


さて、冒頭にご案内の通り、今回も「KOSUGI SPORTS FES 2023」2日目を、「みんなで朝ウォーキング」中心に5分23秒ほどでまとめた動画を編集させていただきました。

スポーツは動きがあるとより伝わりやすいかと思いますので、是非ご視聴ください。

■黒木公美さんInstagram


【関連リンク】
中原区役所 KOSUGI SPORTS FES 2023を開催します!
無印良品ウェブサイト グランツリー武蔵小杉店
IHANAノルディックウォーキング ウェブサイト
ミズトリスポーツクラブ ウェブサイト
2022/7/30エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」が7/30・31開催中、富士通スポーツやドローンサッカー体験で健康促進
2022/7/31エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」2日目レポート:NEC「ボッチャ」体験開催、信号器材卓球部も登場
2022/10/23エントリ 「中原スポーツまつり」がとどろきアリーナで開催、NECプロボノ俱楽部×川崎総合科学高校共創「オンラインボッチャ」新型機もお披露目 2023/5/30エントリ 「みんなのスポーツフェスタ2023」がとどろきアリーナ・等々力緑地で開催、川崎競輪やMizudori Sports Clubも協力
2023/7/20エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES 2023」開幕、富士通レッドウェーブ選手らも挑戦

Comment(0)