武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
08月13日

落ち着いた休日昼営業もお勧め、横丁型居酒屋モール「武蔵小杉一番街」の「餃子ノ酒場やま藤」

武蔵小杉駅南口の東急線高架沿いに横丁型の居酒屋モール「武蔵小杉一番街」が2022年5月22日(日)にオープンしました。

弊紙では当時、関係者向けのレセプションをレポートさせていただきましたが、今回はお昼の「やま藤」をご紹介したいと思います。



■昼の「武蔵小杉一番街」
昼の武蔵小杉一番街

■「武蔵小杉一番街」の館内マップ
館内マップ

「武蔵小杉一番街」に出店したのは、それぞれジャンルの異なる7店舗です。

●「韓兵衛」(韓国料理)
●「焼鳥パーラーごう」(焼鳥)
●「沖縄酒場じゅにまーる」(沖縄料理)
●「ビーフキッチンスタンド」(大衆ステーキ酒場)
●「もつ煮込み専門店沼田」(もつ煮込み専門店)
●「餃子ノ酒場やま藤」(餃子)
●「魚と酒はなたれ」(海鮮・和食)

横浜に出店しているお店が多く、基本的には武蔵小杉初出店の店舗ばかりです。

■昼開店直後の店内
昼開店直後の店内

昼開店直後の店内

「武蔵小杉一番街」は、横丁ですので夜の飲み会が本領ではあります。
ただ、土日祝は12:00から通し営業をしていますので、昼食に利用することも可能です。

今回お邪魔したのは「餃子ノ酒場やま藤」ですが、基本的にランチメニューがあるわけではなく、「昼から飲める」という形態です。

これは見た限り他の店舗でも同様ではないかと思います。

■「餃子ノ酒場やま藤」
 餃子ノ酒場やま藤

■メニュー
メニュー

メニュー

「餃子ノ酒場やま藤」は、「武蔵小杉一番街」の奥右手にあります。
店名の通り、餃子が名物です。

■お通し
お通し

お通しは、餃子の皮をカレー味で揚げたチップスでした。
味は濃いめですがこれが少量で美味しく、とりあえずビールが進む感じでした。

■名物「やま藤の焼き餃子」(5個税別430円)
やま藤の焼き餃子

名物の焼き餃子は、一口サイズです。
とりあえず頼んでおくのに適しています。

他にもしそ餃子、玉ねぎ餃子、わさビーフ餃子、4種の食べ比べセットもあります。
色々試したい場合は、食べ比べセットも良いでしょう。

■「川崎モダン焼き」(税別630円)
川崎モダン焼き

またこちらの「川崎モダン焼き」もお勧めです。
甘口のソースとマヨネーズが食欲をそそります。

モダン焼きというと焼きそばが入っている印象があったのですが、これは入っておらず、豚肉、キャベツを中心に魚粉を使って仕上げてあります。

■厚切りハムカツ(税別420円)
厚切りハムカツ

厚切りハムカツ

おつまみ系ですと、厚切りハムカツなどもいいですね。
お好みでウスターソースもかけられますし、そのままでも十分食べられます。

このように、昼のスタートから居酒屋メニューがフルでオーダーできるようになっています。

■サッポロビール
サッポロビール

「武蔵小杉一番街」のビールは、サッポロビールです。
やはりついつい昼からオーダーしてしまいます。

もちろんソフトドリンクもありますので、普通にお食事でも良いと思いますよ。


「武蔵小杉一番街」は夜になりますと相当賑やかで、会話も声を張る感じかと思います。
それに比べると昼営業はまだ落ち着いていました。

賑やかなのも横丁の魅力ですが、もう少し落ちついて食べてみたい、という方は昼営業もお勧めできるかと思いました。

お盆期間中も定休のお知らせなどは出ていませんので、台風の影響がなければお休みに使ってみるのもよいでしょう。

■「武蔵小杉一番街」の店舗情報
●所在地:中原区小杉町3-441 第2竹山ビル1F
●営業時間:
月〜金16:00〜23:30
土12:00〜23:30
日祝12:00〜22:30
※日曜日が祝日前の場合は12:00〜23:30(予定)
●Web:https://musashikosugi-ichibangai.com/

■餃子ノ酒場やま藤武蔵小杉店Instagram

■マップ


【関連リンク】
株式会社YOSHITUNE ウェブサイト
もつ煮込み専門店沼田 Twitter
弥平(沖縄酒場じゅにまーる運営会社) ウェブサイト
ビーフキッチンスタンド歌舞伎町店 ウェブサイト
魚と酒はなたれ野毛本店 ウェブサイト 2022/4/7エントリ 横浜・野毛五番街から武蔵小杉に上陸、「沖縄酒場じゅにまーる」「魚と酒はなたれ」が5月に東急高架沿いビルに同時出店
2022/4/20エントリ 武蔵小杉駅高架沿いに居酒屋横丁「武蔵小杉一番街」が5/21オープン、既報「じゅにまーる」「はなたれ」に加え「もつ煮込み専門店 沼田」が出店決定 2022/5/20エントリ 武蔵小杉初の居酒屋横丁「武蔵小杉一番街」7店舗が5月22日(日)オープン、各店舗を巡るレセプション先行レポート

Comment(0)