武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
08月18日

JR武蔵小杉駅西口の中原区役所×周辺7保育園協力花壇「にじいろのおにわ」でミニひまわりが開花、2026年3月まで園児が活動継続

JR武蔵小杉駅西口駅前に、保育園の園児らが育てる花壇「にじいろのおにわ」が登場し、駅周辺の7つの保育園が協力して運営されていることを2023/7/31エントリでお伝えしました。

その後看板前に植えられていた「ミニひまわり」が開化したことで、花壇が完全体となりました。

■JR武蔵小杉駅西口駅前の「にじいろのおにわ」


にじいろのおにわ

にじいろのおにわ

「にじいろのおにわ」は約60㎡の花壇で、中原区役所道路公園センターが周辺の7つの保育園と協力して整備・運営を行っています。

中原区役所においては植え込みへのごみの投棄、景観悪化などの課題を抱えていた一方、駅周辺の保育園では園庭が無いことも多く、土に触れる機会をつくりたいというニーズもありました。

両者の協力により「にじいろのおにわ」を作ることで、駅前の景観向上・緑化につながるとともに、園児たちに花を育てる体験や交流の場を提供でき、それぞれに課題解決につながるというわけです。

<にじいろのおにわ参加保育園>
●ポピンズナーサリースクール武蔵小杉
●ベネッセ武蔵小杉保育園
●ベネッセ武蔵小杉第二保育園
●わらべうた武蔵小杉保育園
●すこやか小杉保育園
●ポポラー川崎武蔵小杉園
●グローバルキッズ武蔵小杉園

上記が、「にじいろのおにわ」参加保育園です。
花壇の名前は、参加保育園の皆さんが考えて決められたということです。

■看板前のミニひまわり(開花前)
看板前のミニひまわり

7月31日にご紹介した時点では、看板前のミニひまわりは開花していませんでした。

当時は通常のひまわりではなく「ミニひまわり」だということが恥ずかしながらわかりませんでしたので、「このひまわりが育ったら」看板が見えなくなってしまうのでは、と思っていたのですが、無用な心配でした。

■開花したひまわり
開花したひまわり

開花したひまわり

そして本日現在では、ご覧の通りひまわりが見事に開花しました。
看板前で、ちょうどよい高さでしたね。

なお、この「にじいろのおにわ」は、「道路用地等における花壇及び植樹帯等の設置維持管理に関する要綱」に基づいて承認されたもので、活動期間は3年間とされています。

これにより、保育園による花壇の花植え、水やり等を2026年3月まで実施するということです。

まだまだこれから、季節ごとの花壇の変化なども楽しめそうですね。

■花壇の花と武蔵小杉のタワーマンション
花壇の花と武蔵小杉のタワーマンション

【関連リンク】
川崎市報道発表資料 武蔵小杉駅西口に保育園と連携して花壇を作りました!
2023/7/31エントリ JR武蔵小杉駅西口に花壇「にじいろのおにわ」が登場、駅周辺7保育園の園児が育て駅前に彩り

Comment(0)