武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
08月17日

小杉ビルディング1階「トンカツ ツキウマ武蔵小杉店」がオープン、「てごねメンチ」のテイクアウトカウンターも

弊紙では2023/6/26エントリにおいて、渋谷発の人気とんかつ店「トンカツ ツキウマ武蔵小杉店」が、小杉ビルディング1階の「バルサバルサ」跡地に2023年8月にオープンすることを第一報としてお伝えしました。

その後8月10日に予定通りオープンしましたので、ご紹介いたします。

■小杉ビルディング1階の「トンカツ ツキウマ武蔵小杉店」
トンカツツキウマ武蔵小杉店

「トンカツツキウマ」は、1995年に新橋で創業した海鮮居酒屋「魚金」によるとんかつ店です。
1号店を「奥渋谷」神山町にオープンして人気を博し、田町、吉祥寺にも出店しています。

「トンカツツキウマ武蔵小杉店」がオープンした小杉ビルディング1階は、従来スパニッシュバル「バルサバルサ」が入居していましたが2021年6月30日をもって閉店し、その後そのまま空きの状態になっていた区画でした。

■テイクアウトカウンター
テイクアウトカウンター

■てごねメンチ
てごねメンチ

「トンカツ ツキウマ武蔵小杉店」では、テイクアウトカウンターが設置されています。
ここでは「てごねメンチ」がイチ押しメニューとなっていました。

■店内はカウンター席
店内はカウンター席

■メニュー
メニュー

メニュー

店内はコの字型のカウンター席のみです。

メニューは勿論とんかつメインに、アジフライ・海老フライなどの豚汁定食もありました。

また上記のほか「本日のおススメ」として、「岩中豚」を使った1,800円~のトンカツ定食もありました。

■特上ヒレカツ定食(1,280円)
特上ヒレカツ定食

特上ヒレカツ定食

とんかつ店ですと、一般に「ロースかつ」より少し高いメニューとして「ヒレカツ」が用意されているパターンが多いかと思います。

「トンカツツキウマ武蔵小杉店」の場合は、一番安いトンカツ定食が「特上ヒレカツ定食(100g)」1,280円、続いて「ロースカツ定食(150g)」が1,480円となっています。

ヒレカツはボリュームを抑えることで相対的にリーズナブルにしているわけですね。

■厚みのある特上ヒレカツ
厚みのあるヒレカツ

とはいえ、特上ヒレカツもしっかり厚みがあり、十分満足感は得られると思います。
ロースカツたっぷりだと少し重たくて、という方にはオススメかもしれません。

■すりごま
すりごま

■豚汁
豚汁

またトンカツ定食にはすりごまとお漬物、豚汁もついています。
ご飯はお替り無料となっています。

駅前の好立地で、カウンターで気軽にトンカツ定食が食べられるのは嬉しいところ。
ラストオーダーは20:00と少し早めですので、ご注意ください。

■「トンカツ ツキウマ武蔵小杉店」の店舗情報
●所在地:川崎市中原区小杉町1-403-60 小杉ビルディング1階
●営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)16:30~21:00(L.O.20:00)
●定休日:月曜日、火曜日
●Instagram:https://www.instagram.com/tsukiuma_musako/


【関連リンク】
株式会社魚金 ウェブサイト
2017/4/1エントリ 武蔵小杉駅北口の「小杉ビルディング」買収企業はJR東日本と判明、駅舎も含めた駅ビル開発を計画
2018/6/12エントリ 法政通り商店街の「KOUTOビルディング」に貸衣装・フォトスタジオ「衣通(イッツ)」が小杉ビルディングから移転、全6店舗がオープン完了
2019/5/16エントリ サクセス武蔵小杉ビル1階に「セブンイレブン グランツリー武蔵小杉前店」が本日オープン、小杉ビルディングから移転の「早稲田アカデミー」新校舎も稼働中
2022/7/16エントリ 小杉ビルディングの美容室「イメージア武蔵小杉店」が7月1日に店舗統合閉店、JR東日本による再開発に向け徐々に退去進む
2023/6/26エントリ 小杉ビルディング1階「バルサバルサ」跡地に奥渋谷発「トンカツ ツキウマ武蔵小杉店」が2023年8月出店決定、はまぽーくなど各種定食を提供

Comment(0)